北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

5月19日土曜日:北生振×3往復タイムトライアル 三往復目にて後輪がパンク。
 その時点での記録が29.69km56分45秒ave31.3km/h 最後の最後でパンクしてか
なり悔しかった。パンクの原因はガラス片を踏んだことだと思うのでしょうがな
いと思います。タイムは一時間切れるか切れないかだったので一時間は余裕で越
えられるようになりたいです。

5月20日日曜日:高岡×4周 総走行距離126km 何とか最後まで一年の集団から
切られることなく走りきることができたのでそこは良かったと思う。ただ3周目
の1つ目の丘を登り切った後はぜんぜん脚が残っておらず、先頭で引くことがほ
とんどできなかったのでみんなに申し訳ないと思うし、もっと踏んばらなければ
いけないと思います。

5月22日火曜日朝練:生振×1往復 最初のターンの前後でちぎられた。この日は
土日の疲れが取れてなく気だるさがきつく朝も寝坊気味で朝ごはんもほとんど食
べる時間がなかった。練習以外にも体調管理をしっかりしていきたいです。練習
自体は、ちぎられた後に限界まで頑張れなかったことが悔しいです。どんなに辛
くても気張って行こうと思います。

5月24日木曜日朝練:手稲山 35分04秒 先週より1分以上タイムを短くすること
ができたのは嬉しい。でも4~6kmの間でスピードが落ちすぎでもっと頑張らなけ
ればいけなっかたと思います。下りにて落車一回コースアウトぎみ一回とかなり
危ない下りでした。体は擦り傷だけで問題がないのですが、自転車に影響がない
かが心配です。原因は180°カーブの手前でスピードの出しすぎと、路肩付近にた
まってる融雪ようの砂利でタイヤがスリップしたこと。180°ターンはかなり膨ら
んでしまうので集中して曲がりたいです。