北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

トレーニーズハイ

4回目の投稿を迎えました、高崎です。最近筋トレが楽しくなってきました。日に日に扱う重量が増えたり、きつければきついほど身になっていると思うとつらいのも苦じゃなくなってきました。今ではローラーやパワマより筋トレのモチベーションの方が高い次第です。これは良いことなんでしょうか?

 

10月16日

トレセンで下半身の筋トレ。この調子でトレセンに通う癖をつけたい。

10月17日

今日もトレセンに行く。斉藤さんにベンチプレスを教えてもらう。例に漏れず全然上げれない。他にも体幹レーニングや他の器具を使ってみたりした。

10月18日

家で筋トレと体幹

10月19日

昼に部室で三本ローラー。
1分走×3
2分走×3
5分走×2
とりあえず全部全力。
夜にトレセンでパワマと体幹と筋トレ。
実を言うとローラーでまともに練習したのはこの日が初めて。今までなにかと言い訳をしてのってこなかったが、冬を機にローラーでの練習も習慣づけたい。今回は心肺的にはきつかったが、足にはまだ余裕があったので、時間をかけて両方追い込めるメニューを模索していきたい。あと、みんながローラーには長時間のってられないと言っていた理由がわかった気がする。

10月20日

午後からトレセンで筋トレとパワマと体幹。ミドルでの後半のタレ具合がやばかった。30秒フルで回し続ける神原と飯塚を改めてすげぇと感じた。30秒回し続けられないのは筋持久力の問題なのかそれとも心肺機能の問題なんだろうか?

10月21日

部室の大掃除。その後家で体幹と筋トレ。

10月22日

オフ。毎週月曜はオフか家で体幹の予定。

 

今週はいい感じに練習ができた。今のところ月曜はオフか体幹で、火曜に下半身の筋トレ、水曜が上半身の筋トレ、木曜に体幹と自重トレ、金土日がローラーやパワマで、パワマの日にもう一度上半身の筋トレを入れる予定。来週からはより長期的な練習計画を立てて、意味のあるシーズンオフを過ごしたい。