北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

魔法少女

こんにちは、小6の学芸会で村の男<27>を演じた二階堂です。
僕の通っていた小学校の6年生は例年学芸会で戦争を題材にした劇を演じていました。戦争を知る機会を設けるのは大事ですよね。しかし、僕らの代は違ったんです。なんと6年の劇が『魔法少女マジョリン』。他校では小2が演じるような劇を6年がやらされたんですよ。この場で言うのもなんですが、確実に当時のとあるクラス担任の悪趣味な性癖だったと思います。僕の学年の生徒数が約160人だったので200人以上の親御さんが見に来ると予測される中でよくあの劇チョイスできたなと今でも思います。当時僕は旅の『母親』役のオーディションを受けましたが、落とされました。

 

11月12日月曜日
ウェイト。背中のメニュー。だいたい4つくらい。ロードではなくトラックの話だがヨーロッパのめちゃくちゃ強かったとあるプロ選手はウェイトは背中しかしていなかったと言う程に背中は大事らしい。僧帽筋と大円筋はいつ活躍しているか実感しにくいけど広背筋と脊柱起立筋群くらいなら誰でも使ってる実感湧くくらいだしやっぱ重要だよな。デッドリフトももうちょいキャパ上げるセットの組み方せんとな。この日ウェイトしながらようやく最近読んだ自転車におけるウェイトトレーニングに関する論文の意味が少しだけわかった気がした。ペダリング時のスタビリティ強化に必須なのであと3回りくらいのキャパが必要。

 

11月13日火曜日
長谷川さん宅へ。ローラーとパワマ。ローラーはアップや流し、ペダリング練習として軽めに。パワマは1kmTTに向けたやつとハイパワー。やっぱ無酸素域切れたあたりからどっと辛くなる。そしてハイパワーは4本目でぎりぎり1100w切ってしまう。悔しすぎ。にしても大腿四頭筋がうまく使えてない気がする。フォームも考えてもがかないとな。1分ちょいの出力もゴリゴリ上げていかねば。課題だらけで伸び代しかない。
帰宅後夜ご飯食べてウェイト。ベンチは重量上がるようになってきてる。この調子。三頭筋も追い込んで案の定腕が上がらなくなった。


写真は魔法少女ニカイドウがバーベルにまたがり空を飛ぼうとしてる画です。

f:id:tour-de-hokkaido:20181113231816j:image