北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

年末振り返りスペシャル

こんにちは、年末実家は紅白派の二階堂です。
年末は好きですか?僕は何となく非日常感があって好きです。ただ数年前までと違って年賀状のやり取りはSNSに置き換わってしまったりしてワクワク感は薄れましたね。それでも地元の友達が本州から帰省してきて会えるのでそういった楽しみは沢山ありますね。

さて、年末振り返りスペシャルという事で来年に向けて今年を振り返っていきたいと思います。モノ好きな方はぜひ見てください。

 

〜1月〜
成人式や同窓会があった。すごく遠く感じているが今年の出来事である。中学の同窓会では大腿を晒す羽目に。男子にしか需要ないのになぁ。自学に通いつつそこそこ自転車にも乗っていた。見習わねば。

 

〜2月〜
冬休み突入。自学も無事卒業し、ディズニーも行った。なんと今よりも体重が3kgも低い。のになぜか今より無酸素域以外出力出てる。やべえ。年越したら猛練習だ。

 

〜3月〜
恒例の鴨川合宿へ。あと初めて学連のクリテに出場した。手ごたえを感じたが、意味わからん角度から人間ミサイルが飛んできてすんでのところでかわしたらレースが終わった。学連合宿も経て自分の力の中で通じるところ、未熟なところをそれぞれ把握した。

 

〜4月〜
新天地函館へ。水産の先輩方がいかに大変だったかを思い知る。函館での生活環境を整えて函館の自転車乗りのみなさんと知り合い実験をしてレポート書いて授業を受けて自転車に乗ってバイトを始め速攻で辞めたらあっという間に過ぎていった。

 

〜5月〜
授業はまだしもやはり毎日ある実験やレポートに時間と体力が費やされた。函館での生活に適応しつつも時間をどう捻出するかの戦いであった。不得意な朝を藤井さんと共に起床して朝練し、なんとか練習を継続させた。道新杯ではオープンで3位になったものの、エリートカテゴリの方では本当にダメダメであった。

 

〜6月〜
毎週末のように札幌に帰り実験とレポートとテスト勉強をこなしつつ1人で練習を継続する生活にもようやく慣れた。豊羽では最終周に何とも言えない感じで千切れ、登りに課題を感じた。豊羽直後に束の間の休息を取った。もしかしたらこの1週間の休息がその後のパフォーマンスの伸びなさに関係しているのかもしれない。

 

〜7月〜
サロベツがあった。往復で東京〜広島間の距離がある大移動を行なって出場して得たものは落車であった。本当に不甲斐ない。この時まで落車0だったがついに落車した。しかもサロベツでの落車は2年連続。恐怖しかない。様々なものの両立を精一杯頑張った前期が終了した。

 

〜8月〜
まず合宿があった。己の弱さを痛感。60kmを越えてからボロが出ていた。短時間で効率的な練習を考えて練習していたツケが回ってきた。反復能力もそうだし人にギリギリまで付いていくという力が不足していた。
そんなこんなで落ち込んでいた最中、モエレ沼タイムトライアルに出場した。今年の目標の一つであった表彰台を飛び級してエリートカテゴリで優勝する事ができた。本当に嬉しかった。1年の時は表彰台に一度も立てず、2年の時もS-2カテゴリでも表彰台に立ってももっと高い位置に人がいた。特に才能がなくても頭を使って頑張れば勝てるんだと、そう思った。

 

〜9月〜
2分以内の一発勝負での出力に自信はあったが依然として閾値には自信が持てていなかった。とりあえずツール・ド・北海道では全力をぶつけるのみと思って移動日の前日に就寝した。すると夜中に大きな揺れ。なかなか強い揺れだったがそれよりもあのケータイの警報音の方がびっくりした。急いでトイレへ行って用を足し、流すスイッチを押そうとした瞬間に停電。絶望した。とりあえずその後は寝て、朝起きて来た連絡の内容はツール中止。去年は事故、今年は大震災で出られなかった。何とも言えない気持ちで復旧作業に努めた。そして下旬にあった函館のチャレンジザバンクで初めてバンクに出会った。

 

〜10月〜
2ヶ月ぶりに函館に帰還。自室の地震被害は0だった。がーすーさんのツテもあって長谷川さんと連絡を取り、機材を貸していただいて競輪場でのトラック秋季記録会に出場できた。スタートの仕方や走り方を簡単に教わり測る事に。ほぼぶっつけ本番で挑んで記録はハロン13"75、1kmTT 1"13"18であった。脚力以外にも機材(前輪等)・セッティング・技術面で詰められる部分が沢山あった中1発でインカレB基準をクリアできたのは嬉しかった一方でもっともっと強くなりたいと思った。

 

〜11月〜
完全にオフモードになった。体作りに焦点を当てるようになったと言った方が合ってる気もするが。ウェイトを行いつつ長谷川さん宅でトレーニングをさせていただくようになった。

 

〜12月〜
バイトをする余裕が生まれ、ようやくバイトを始めた。この一年の自分を労うが如く、ウェイトをしつつローラーにちょいと乗りゆったりと過ごした。卓球とバスケがほんの少し上手くなった。てかオフシーズンって部の練習日記として書く事全然ないな。

 

という感じな1年でした。長く感じましたがとてもあっという間に過ぎた気もします。目標にしていたエリート表彰台は優勝という形で達成し、インカレ出場権獲得はロードではなくまさかのトラックでという事になりました。なかなか激動の1年だったので今年の自分の漢字は『変』だったと思います。


ここまでかなり長くなりましたが来年の抱負を。
ずばり、
・研究と練習とバイトの両立
ハロンと1kmTTインカレA基準突破
・国体出場
です。


今年は自転車競技に理解のある先生に『水産で自転車を続けるのは厳しいね』と言われながらもなんとか練習を続け去年掲げた目標を達成する事ができました。来年は研究が始まり今年以上に忙しくなるのでトラックに専念しようと思います。自分をサポートしてくれる方々、そしてこの練習日記を見てくれている友達やOBOGさん達が思わず応援したくなるような選手になって良い結果を残せるよう競技を楽しみつつ努力を積んでいきます。


最後になりましたが、新天地函館でのソロ活動を支えてくれた親・藤井さん・長谷川さん・猪股さん・函館の自転車乗りの方々・水産の友達の皆さん本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!!

f:id:tour-de-hokkaido:20181231124136j:image