北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

GTO

こんにちは、夏休みが待ち遠しい二階堂です。
函館での休日の生活が単調になってきていよいよ危機を感じています。ただその話はもう書いたらきりがないのでいいや。平日は充実してるんですが…。ゲームでも買おうかしら。そういえばポケカ始めたので誰かやろ。後輩のみんなもどう?始めない?三浦さんは始めてくれるそうです。さすが。ちなみにタイトルについてですが、Gガニ股T短足O脚です。はい、ぼくです。

7月9日月曜日
オフ。雨ザーザー。友達と体幹してからバドミントン。週1だとさすがに上達しないけど楽しい。終わってから友達とちょっとレポート進めてスシローへ。10皿で留めた。



7月10日火曜日
放課後友達とレポート進めてからトレ室へ。ローラーでメニューしようと思ってたので遊び程度に一年半ぶりのベンチプレス。案の定何も上がらなくなっていたがまぁ当然のことである。社会人になったらマッチョ目指すかも。
2日連続外食というギルティーを犯してから家でローラー。己の現状を知る。ここから最強になる。
1h20m,67

7月11日水曜日
この日は2週間以上ぶりに雨が全く降らず。友達と夜にドライブで城岱行くことに。(自分はトレーニング兼ねてチャリ)友達来る前に一本登っておこうと思ってメニューしながら真っ暗な中登っていると動物に遭遇。多分子鹿かな?と思ったが後日も目撃情報があり子熊説が出ている。真相はわからない。とりあえずメニュー終えてから下って1人で登るのは危険なので麓で友達を待つ。かくかくしかじかあって予定より45分遅れで合流。待っている間ずっと道端で体育座りしていたので行き交う人々にヤバい目で見られた。合流してから後ろに付いてもらって登る。車なのにわざわざゆったり登らせるのも申し訳なかったのでトレーニングも兼ねて頑張る。後ろから見られているプレッシャーもありそこまで垂れずに登る。一回縁石にぶつかったがそれ以外特にトラブル無く登頂。19:52,309.1wNP313.1w。後半ふらついてタイムがアレだが登頂してから高強度メニューをやった後であることに気がつきそこそこ頑張ったんだなと満足。あとからデータ見たら平均ペダリング効率60%となかなか良くこれも満足。そして星がなんまら綺麗でとっても満足。ドライブに来てたおっちゃんに星やこの辺の良いスポットについて教えてもらってめちゃくちゃ満足。友達に先導してもらって下り、下道も暗すぎるので安全な速度でペーサーしてもらった。夜走るのは色々危ないのでもう一生しないと思うが、トレーニングや夜景やその他諸々総じて神な1日だった事は間違いない。
そういえば登ってる最中車の友達(4人)はずっとおれが追い込む汚い姿見続けるの退屈だろうなと思っていたがすごく盛り上がっていたようで、自分の走りに感動したらしい。なんだか嬉しかったので人を感動させたり楽しませたりして、周りから応援されるような選手になれるよう楽しみつつ『できる自転車競技選手』になれるよう頑張ろうと改めて思った。
46km,158

7月12日木曜日
諸事情あって予定外のオフ。こういうのはよろしくない。

7月13日金曜日
なんと実験がない。
午後フリーでみんな札幌帰ってしまった。おれも帰りたかった。家帰って優雅に昼寝してから夕方外に繰り出す。城岱行ったら思いの外ガスってたのと調子がよろしくなさげだったので最低限のメニューだけやって遠回りして帰宅。城岱1人で行くのこわいなぁ。
49km,127

7月14日土曜日
ぼっちで松前往復。ずっと海岸線で横風と向かい風がエグくてなぜか追い風区間がほぼない。ローテーションしたいがぼっち。とりあえず距離慣れするためにめげずに漕ぐ。往路ラスト20kmは登り基調向かい風。最後に少し下るも向かい風すごすぎて全然速度出ず。片道は特に何もなく終了。松前城をぼけーっと見てご飯食べてから出発。当初休憩はこの一回の予定だった。復路は序盤20kmは追い風でめちゃくちゃ気持ち良かった。何も考えず淡々と漕ぐ。復路残り半分となったあたりで疲れというよりかはあまり良くないしんどいという感覚。頬を触るとかなりオーバーヒートしてたので多分熱中症の初期症状みたいな感じだったと思う。コンビニも何もない地点だったので木陰に入り5分ほど休む。このあと再出発した際に風が冷たく感じたのでよほどけっこう火照っていたのだろう。そして次は往復で2.5リットルほどとったにもかかわらずラスト25kmくらいでボトルが空に。これはやべえと思い自販機で買おうと思ったら10円足りず。無駄に松前城でさくらアイスとかいうもんを食ったせい。すぐ出発して省エネで走る。で、市街地に入ってからガリガリ君で水分補給して帰宅。色々書きたいことがあるが、とりあえず1人で180km暴風地帯を気温高い時に走るのは身体的にもそうだが精神的に辛いのは間違いない。
178km,336

7月15日日曜日
オフ。前日の熱中症やらのダメージで脹脛やらが調子が悪く、水分取って休む事に徹する。最低限レポートを少し進めておく。ふと夏休みも何かしらの勉強しておこうと思った。TOEICのために英語でもやっとくかな(震え声(白目(やるとは言ってない(圧倒的フラグ(ていうかツールあるしチャリ乗ろう。

週計4回→10h38m,273km
予定外のオフがよろしくなかった。最低限10hは乗ったが宮崎さんが今週末エグいほど乗り込んでるのでやばみが深み。週末サロベツがあるけど、実験も終わるし平日そこそこ乗り込んでおこーっと(迫り来るレポート期限(圧倒的テスト期間(研究室配属の闇(押し寄せるプレッシャー