北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセヒル後から合宿day2


ニセヒルの翌週は月火水と乗って、木曜休んで(移動)、金土と合宿で2日間乗った。明日は移動日やけど軽くサイクリングはするつもり。


8/6
宮崎さんのりとさんとメニュー練。
集合場所の小林峠に行くまでから辛い。何か朝起きた時から頭が痛かったがそれが続いてる感じ。何なら宮崎さんから千切れる。すみません。
何とかついて、メニュー。磐渓側を全力走3本。1本目は後ろで身体の様子を見させてもらうことに。何とか最後まで付いていけた。1本目終わって何故か頭痛も治り、2,3本目は普通にドラフティング効かせずに走れた。だいたい5.5倍くらい?その後駒岡で30-30s*12のち15-45s*8。しっかりもがいて終了。ありがとうございました。

8/7
手稲でメニュー練。
宮崎さんのりとさん、途中から奥山さん牧野さん。内容は橋から頂上まで3本。ターゲットは5倍。ローテしつつ登るが全て途中で千切れた。けど千切れたあと何とか4.5倍以上では踏みとどまり、だいたい4.7→4.8→4.75くらい。うーん、へぼい。その後旧道を気ままに1本登っておしまい。
ありがとうございました。

8/8
神原とメニュー練。
旭山記念公園をそれぞれ先頭で2本全力、幌見峠をftpくらいで淡々と、小林峠の磐渓側を全力、最後に真駒内側で15-45s*8。いい感じに競り合ってそこそこの出力でこなしきれたんじゃね、という感じ。何とか負けなかったけどすぐぶち抜かれるんかなぁと思ったり。心地よい疲労感で帰宅。サンクス。

8/9
合宿地へ向け移動。オフ。

8/10
合宿day1。
全員一緒に。
士幌からツール2ステのコースを順走。糠平温泉まで、三国峠頂上、石北峠頂上、の3つで何でもあり走。宮崎さんや自分を中心に意識的にアタックなどでインターバルをかけるよう心がける。1年はみんな強い、いい感じ。
糠平温泉までは最後は宮崎さん二階堂さんの3人になり、固まってゴール。三国峠頂上まではまた3人になり1度千切れるが何とか追いつき宮崎さんに離されつつゴール。最終石北峠は神原のアタックからブリッジしてアタックして独走に持ち込むが段々たれてきて宮崎さんに追いつかれ、最後スパートで負けた。石北峠からの40kmが果てしなく長く感じた。疲れた。おしまい。

8/11
合宿day2。
宮崎さん二階堂さんのりとさん長澤さん亜門さん。
同じく2ステのコースをスタートの帯広から。昨日と打って変わって淡々と回す。先頭は4.5~4.8倍くらい?でじわじわ脚が疲れてくる。ポジションが170kmとかを連続で走れるものじゃないのか、体幹が辛くなってきて腰が崩壊しかけ。なんとか三国峠までこなし、石北峠へ。昨日と違い下りもちゃんと先頭が引いて回す。最後4分くらいの登りはのりとさんと宮崎さんに何とかついていくがじわじわ離されてゴール。脚パンパンか。その後みんな疲れてたのと時間があまりないので下り区間だけ走っておしまい。

合宿は両日とも練習後すぐに温泉に入ったからか脚が軽い。練習ちゃんと追い込めてたのかなと思うくらい。軽いと言いつつも今日はそこそこ脚が重く昨日の影響が出ていた。
明日移動して明後日から3ステなので気を引き締めて出来ることをしっかりしていきたい。