北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

オフシーズンまとめ


けいはんな終わってオフシーズンが始まった。9月が終わりオフシーズンが終わった。そんなつもり。
結構仕上がった脚が10日くらい自転車に乗らないとどうなるのか楽しみだった。キャンプに行ってお肉も沢山食べたし、夜更かしもしたし、甘いものたくさん食べたし、何もしないも満喫した。そしたらだんだん自転車に飢えてきた。自転車に乗りたくて手が震えてきた(嘘)、サドルの高さが決まらなくて違和感の沼にはまる夢にうなされた(これは本当)。
そんなこんなで浮いてた脚の血管も全部引っ込んだ頃に練習再開しました。実質シーズンインだと思ってどこまで練習できるかやってみます。




9/18
けいはんなの翌日はかねてから楽しみにしていた京大のクラス3フレンズをぼこぼこにする練習会。クラス3に人権はねぇ。京大の同期のクラス2の子も来てくれて3人でライド。
大抵の山々が台風で走れなくなってるから、朽木へ。大原から静原、途中峠、花折峠と一直線に通って朽木まで。どういう感じで練習するんかわからんので、とりあえずじわ上げしたらいい感じにアタックとかかっていい練習になんじゃね?と思って途中峠はじわ上げ。けど付きいちで誰もアタックせんかった。
移動して花折峠は少し落として淡々と。5w/kgが全然苦じゃない。友達は千切れた。朽木までは淡々とローテ。ちょっと休んで帰路。帰りも淡々と回しながら友達は序盤にあっけなく千切れ、2人でローテ。やっぱりクラス2の子は違うなぁ。北海道ではなかなかない、お互いにストレスなく追い込めた。その後は流して帰還。
とりあえず当初のぼこぼこにするという目標は達成出来た。
2h52m 89.9km


9/19
オフ。
京都から札幌へ。
そして多分半月ぶりくらいのバイト。かなり疲弊した。


9/20
オフ。
バイトだけした1日。


9/21
佐藤さんのお誘いでゆるポタライド。
月形周回を紹介していただく、いいコース。基本あはははみたいな感じで楽しく。2周目の登りだけ神原と遊んでおしまい。
これはゆるポタやから練習には入らんよね、いいシーズンオフの楽しみ方やと思う。
5h24m 156km


9/22
オフ。
ゆるポタを呼びかけて意気揚々と集合場所へ行くが誰も来ず。オフシーズンの豆腐メンタルはここで崩れ、家に帰ってぼけーとしてた。


9/23,24
もちろんオフ。
友達とコテージに泊まりに行った。普段あんまり食べない牛肉をしこたま食べ、非日常感を大いに満喫した。ちょっと大学生っぽいと思ったり。
帰ってきてからはオータムフェストにも行って大満足。


9/25
何してたか分からんがオフ。
たぶんおうちでほげーってしてた。


9/26,27
おふふ。
バイトだけする2日間。


9/28
オフ。
この日が区切りやなと思いつつ、夜はちゃらんけとの交流会。もうこの前のチャリ部ちゃらんけの会から1年経ったんかとしみじみ。楽しい会でした。ありがとうございました。


9/29
お昼すぎに起きて、リカバリライド。
さぁ、昨シーズンほぼ何も結果を残せなかった人間は一足先にシーズンオフを終えました。
といいつつさすがに流し。赴くままに、発寒から磐渓、北側小林峠、裏幌見峠で帰還。気の向くままに踏み、気が済んだらなんの躊躇いもなく踏みやめた。いいんじゃない、こういう日も。
夕焼けが綺麗だった。
1h03m 26.0km


9/30
朝から江別クリテ練。
亜門さんと1年生4人。
途中でパンクしたりで止まりつつ、腹が緩くなったのでトイレ行きつつ、1人で追っかけてそこそこ温まって到着。
メニューは2.5周*2。どっちもポイントレースの予定やったけど、1本目でかなりバラバラになってしまったので(分かってはいたけれど)、2本目は淡々と立ち上がり意識で、最後だけスプリント。
なかなかみんなが追い込めるクリテ練って難しいけど、一緒に練習し続けるしかないと思った。
2h17m 63.3km


あと1年生は自分とかの1年前のくだらない日誌を読んでる暇があったら体幹レーニングでもしましょう笑 自分が上から言えることでもないけど、1年生は総じてかなり体幹が不足してると思う。