北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

夏休みの日記〜完〜

こんにちは、いよいよ函館へ戻ってしまった二階堂です。
鈴木曰く、前の自分の練習日記で1000kmTTを1分とか書いてたらしい。戦闘機かよ。そういえばこの日記を書く直前にとあるサイトで競輪選手のプロフィールを見てたのですが身長1770cmって書いてありました。なんというか、僕もトラック競技の才能があるのかもしれません(違う

9月24日月曜日
申し訳程度に1分走。まだ10倍出ないや。そもそも1分経った後の数秒間の事も考えるとまだまだだわ。まだまだ授業が必要。

9月25日火曜日
午前中に阿部さんの実験の手伝い。最近オフを満喫してちゃんとした閾値あたりのトレーニングやってなかったのもありエグい辛かった。発汗量がパナい。

9月26日水曜日
フラペパワマ無酸素1249w(19.8w/kg)。まだ6飯塚に6w勝ってるけどこのままだとやばみ。絶対負けんぞ。パワーウェイトレシオがどうなのかわからんけども。その後プチドライブした。いこいさんの近くのハンバーガーが名物のカフェ行ったけどなまらうまかったよ、オススメです。この日初めて車で旭山記念公園へ行った。こういう風に来るのが世間一般的なのかもしれないが、やはりチャリで登りたい。夜景綺麗だった。

9月27日木曜日
午前中に岩見沢駅まで。時間は気にせず途中にあった看板間でスプリント。12〜13秒を僅かに更新。13秒1023w。まぁ最近体重増えてるし更新して当然っちゃあ当然なんだけども。12秒が1061wだったからもうちょいいけそうだなぁ。地味にまだ15秒1000w超えてないので10月の目標として掲げよう。昼過ぎに小中の友達とカラオケ。からの姪も含めた家族で夕飯。からのまたさっきの小中のメンツで晩飯。濃すぎる1日であった。

9月28日金曜日
午前に阿部さんのラストの実験手伝い。火曜と同じメニュー。なまらきつかったのは相変わらず。数値は上がったけど相変わらずしょぼい値。やばみ。昼飯後カラオケで昼寝してから少し出かけて夜ちゃらんけとの交流会。水産の後輩であるこうちくん?とまつむらくん?とたくさん話せた。逆にいえばチャリ部の部員とまともに話せる時間がなかったのは残念だけど翌日函館移動があったから仕方ない。また開催してほしいな。

9月29日土曜日
函館移動。友達の車にチャリも大荷物も乗せてもらった。謝謝。途中黒松内の道の駅で名物のピザをアホほどに食い、アイスクリームを食べた上で到着後牛丼特盛を食べるおデブムーブ。ぞ、増量中だしいいよねっ。温泉行って卓球(七重浜国体)を行い楽しかった。

9月30日日曜日
台風が云々で雨降ると予報で出ていたので10時まで寝ていたら雨降っていなくてびびった。その後朝飯食べてどうせ雨降るしと思って再び寝て14時に起きて窓の外みたら道路カラッカラ。昼飯食っていざロードに乗る。やる気満々で出て10秒後に小雨が降りだす。こんなん余裕だぜwwwって漕いでたらザンザン振られる。今シーズンの中でもトップクラスに雨に当たった。笑えない。1分走もしょぼい。スプリントもイマイチ。ウェア泥まみれ。体表面に流れていた水は雨なのか、涙なのか。
スプリントしてて思うけどやはりウェイトとパワマで向上させた力を自転車の動きにアウトプットするのはすごく難しい。ウェイトもパワマも大事だが、それを繋げていくにはやはり自転車に乗るしかない。


さて、いよいよ夏休みが終わりました。9月頭に地震により突然オフ期間に突入。結局旅行やらなんやらかんやらで尋常じゃないくらい充実して人生の夏休みの中で最も満喫したと言えるくらい楽しみました。という事で完全なるオフ期間は終了。後期は前期ほどじゃないにしろ勉強もぼちぼちやりつつまともな練習も再開してバイトもやっていきたいと思います。これもまた充実。とりあえず練習を以前くらいしっかりやっていく上で10月の記録会に向けて目標たてます。
〜記録会まで(3週間)の目標〜
・1分10倍(630w)しっかり出せるようにする
・15秒1000w越え
・筋力アップ
・自炊のバリエーションを増やす