北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

とっとこ平日とイベント週末


朝寒い。もう早朝寒いからローラーばっか。さながら雪が積もってるみたい。ローラーは止まらんでいいし、練習効率はいいんやろうけど、実走とペダリングが変わっちゃうのとパワー値を扱いにくいのが難点。自分が下手なのかそういうもんなんか。



10/9
フルコマからの部会でオフ。
風呂前に腹筋と腕の筋トレ。


10/10
朝ローラー。
AC-W6。
この前と比べて2minが踏める。ただ1minが相変わらず弱い。2minとほぼ同じ出力っていう。3本ローラーやからスタートと同時にガツッと踏めない(少なくとも自分は)のも影響してるかもやけど改めて自分が弱い領域やと感じた。
あと30secとかあるこのメニューはタイヤがどんどん減る。冬に向けてローラー用タイヤ買うかー。


10/11
前日のバイトの疲れでくたばり朝起きれず。
授業後も課題やってからバイトで練習出来ず。
秋タームは朝(2限まで)しか練習の時間が取れないのが悩み。
風呂前に腹筋と腕の筋トレはする。


10/12
朝ローラー。
少し寝坊したのでメニューは組めず30min。
見たい動画を見るだけのローラー。
夜バイト後に筋トレしようとしたが昨日のダメージが残ってたのでやめておいた。


10/13
納会レース。
1回生が主役やけど精一杯楽しんでほしいので自分も頑張った。展開とかはしっかり1年が書いてくれるはずなので考えてたことだけ少し。
チームオーダー的にはだいたいのアタックは自分が反応する(上級生なら潰す)とのことだったので、始めから全てのアタックに反応した。辛かったが1つ目のポイントはいい感じ。戻ろうと思ってたが神原斎藤チームのメンバーがいないのでちょっとは脚を使わせておこうとそこそこで踏んどく。飯塚には前を引かせないようにだけ気を使う。追いつかれた集団にロベルトさんがいてくれたのが今回の勝ちに繋がったなぁと思う。他のチームが2人なのに対して自分たちは3人だったので数的優位。
その後はポイントをうまく飯塚に取らせることを考えつつ、ロベさんと作戦を考えた。基本は自分が他のチームのアタックなどに反応、ポイントの阻止、ロベさんが飯塚のアシスト、に決定した。ポイントもしっかり計算して優位だと分かってたのでかなり余裕があった。
ペースアップとかには自分が対応して、遅れかける飯塚をロベさんが連れ戻すという作戦が上手くいったのでラストも危なげなくポイントが取れたと思う。
→まとめ
飯塚よく頑張った!
高崎もおつかれ!後ろでアタックしてたらしいと聞いて、そういうのが今後強くなるのに非常に重要やからこれからも続けて、と思いました!
それと。一緒に走ってた1年に少しでも立ち回りとか伝わってたらいいなと思う。

10/14
去年よりはるかに暖かくてよかった。去年の反省も活かせ、かなり快適な4時からライドだった。
スタートはちょっと真面目に申告タイムを書いたので後ろから5番目?くらい。
55:22 AP240w NP260w
最初は暖まる程度に淡々と踏みつつ、山に入ってからはごりごり。後にスタートした皆さんに追いつかれ、そのあとはずっとケツ見ながら走る。最後の上りで1人になってそのままおしまい。
ゆっくり走るのもいいけど、せっかくやからちょっとは頑張ってみようと思って頑張った。このイベントは頑張った方が楽しいと感じた。来年は3位以内目指そう。