北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

冬はやっぱし

こんにちは、生まれてこのかたずっと北海道住みの二階堂です。
本州で一人暮らししてる北海道生まれの人は口を揃えて『北海道は家の作りが寒さに強くなってるから本州の方が室温低い』って言います。たしかにその通りです。でもそれって単純に実家で暖房きかせてたからじゃないかと思うんです。北海道の中では気温がかなり高い函館ですら起床時の室温は毎朝4度ですし、3日以上家を空けたら2度になってるんですよ。本州の屋内が寒いのは一人暮らしの家に行った事があるので知ってるんですが、結局北海道もなまら寒いんですよ…。笑 北海道の家がいつでも暖かいと思ってる人は親に感謝しましょう!

 

1月7日月曜日
昼にローラー。先月に比べて落ちてると思いきや逆に少し上がってた。とは言えまだピークには遠い。春合宿で怪我しない程度には脚作っておかねば。
夕方にウェイト。久々に重量を扱ったがめちゃくちゃきつかった。

1月8日火曜日
1ヶ月ぶりに長谷川さん宅へ。ピストご無沙汰。Maxケイデンスが鬼のように低くなっていてびびった。足回らぬ。ただなぜか140〜150で回してもそこまでブレなくなった。以前は1分維持しようとしても尻がぴょんぴょんしかけてた気がするけどちょっとどっしりして安定してた。なんでだ。その後パワマもやったけどカスカスだった。やっぱ札幌でやった時もなんだかなぁって感じだったけど改めて鈍りを突き付けられた。
夜バイト戦士。

1月9日水曜日
午後にウェイト。11日ぶりの脚の日。スキーやクロカンやランニングはしていたがやはり年始1発目はきつかった。翌日に人生史上最大の筋肉痛が来ることをこの日のおれは知らない。

1月10日木曜日
オフ。3時間ほど体育館で卓球やら軟テやらバスケやらして遊んだ。
夜バイト戦士。生まれて初めてまともにホステスという者を見た。

1月11日金曜日
ダラダラしていたら時間が経っていて午後に一瞬だけローラー。ロードのポジションもしっかり合わせたい。アップライトでハンドル近すぎる。ステム欲しい。
夜バイト戦士。

1月12日土曜日
午後にローラー。生活リズムがよろしくないせいか最初からきつい。徹頭徹尾白目をむいていたが気合でメニュー完遂した。最低限のノルマはクリアしたけど…という感じ。心拍が異常に高い。
夜バイト戦士。

1月13日日曜日
オフ。TOEIC。英語完全に忘れてる。リスニングがとんでもなくできなさすぎて逆に勉強のモチベ上がった。

1月14日月曜日
ダイエットとしてローラーでLSDしようとしたらメンタル弱者すぎて1時間半で断念した。

1月15日火曜日
長谷川さん宅へ。パワマ。足が回らん、スプリントひ弱、フォームぐちゃぐちゃというとんでもない状況。回数こなして順応するまで苦しい期間続くけど焦りは禁物。基礎から見直して頑張るぞい。
夜バイト戦士。

1月16日水曜日
朝バイト。ザ・清掃バイトって感じのバイトを初めてやってみた。本当に世の中は様々な仕事で構成されている。
夕方にウェイト。最近トラックのアジア選手権があって男女共に日本人選手が活躍しててかっこいい。選手達の身体見ると改めて自分の身体作りが圧倒的に不足してる気がしたので鍛える部位を増やすことにした。

1月17日木曜日
ウェイト。年始1発目はどの部位もひいひい言っていたがなぜか背中だけあまり変わっていなかった。体の要と書くだけある。2時間くらい卓球した。上手くなった気がする。
夜バイト戦士。

1月18日金曜日
ローラー。12日と同じメニュー。同じくらいの出力でこれまた死にものぐるいで完遂。出力は良くないがよく頑張ったと自分を褒めてあげたい。
夜バイト戦士。

1月19日土曜日
ローラーを一瞬だけ。少しだけでも乗っておくと次の日の身体の動きが違うので乗っておいた。
夜バイト戦士。

1月20日日曜日
長谷川さん宅へ。無酸素域の出力がようやく1ヶ月半前の長谷川さん宅に通った時期くらいに戻ってきた。この調子で頑張るぞい。


毎冬自分は-5度以下の玄関フードとかでローラーしてたからなおさら伝えておきたいんだけどみんなアップは入念に行っておこうね。
あとどうでもいいけど年末まとめでハロンのタイム間違えてた気がする。正しくは11"75です。今年1秒以上速くしてみせます。

f:id:tour-de-hokkaido:20190121105133j:image