北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

もう二度と 行かぬと決めた 桜島

どうも、ご無沙汰してます。鈴木です。

後述しますが、少なくとも雨の日の桜島で自転車の練習はもうしません。

気づけば2ヶ月ぶりの投稿ということでびっくらこいてます。この2ヶ月何があったかというと、自動車学校、テスト&レポート、筋トレって感じでした。仮免もとり、落単もせず上々のまとめ方だったと思います。それと忘れちゃいけない追いコンもありましたね。良くしてもらった先輩方が卒業するのは寂しいですが、きっとまたレース会場で会えると信じてます!

あと部でスキー合宿にも行ってきました(4人で(しかも日帰り(合宿という名の旅行

道民ながらルスツは初でした。雪質が素晴らしい。飯塚と大宮の滑りが対照的でとっても面白かったですね。あと吉田くんの滑りが予想通りエレガントでさすがって感じでした。

今僕とO宮は鹿児島合宿中です。その練習日記をつらつらと書き連ねていこうと思いまっす。

2月21日木曜日

移動日。やっぱり家から新千歳までの移動が1番疲れた。鹿児島空港にて大宮と合流。鹿児島あったかすぎでびっくり。大宮の運転で宿まで移動。スキーとは違って安全運転だった。道中買い物をしてから宿到着。夜ご飯は人生初のガストに寄った。自転車組んだりなんだりで終了。

2月22日金曜日

雨だったがレンタカー返さにゃならんかったので行きはレンタカーにチャリを積み鹿屋まで。帰りはチャリで宿まで。2019年初実走。色々変な感じだったがそのうち慣れるでしょう。そして今年初のおおすみくんち前の坂。相変わらずのパンチが効いた坂であった。

14.91km 46m45s

2月23日土曜日

この日は乗り始めという事で佐多岬方面に向かい途中のaコープで折り返した。久々の実走での練習でめちゃめちゃキツかった。あと久々にサドルバッグ導入したが便利すぎる。ポケットに余裕できるだけでかなり安心。ヘロヘロになりながら帰還。夜はマッサージをして翌日に備えた。

102.12km 4h07m10s 1265mup

2月24日土曜日

桜島を2周して帰ってくる予定だった。まずスタートの段階で雨が降りはじめたが小雨だったのと翌日が雨で乗れないの確定だったのでしゃーないとスタート。桜島に着く頃には結構寒かったが我慢して桜島に入る。めちゃくちゃアップダウンに富んでいる。特に島の北側のアップダウンがすごい。激坂、下り、激坂みたいなのばっか。かなり脚が削られる。

なんとかこなして2周目の3分の1くらい過ぎたところで工事でいったん止められる。そのスタート時のことだったが、前を行く大宮のチャリからバキバキとしてはいけない音が。よく見るとリアディレイラーをホイールに巻き込んでいた。どう考えても修復不可能。エンドまで曲がってたし。ヒッチハイクしようかと思ったが雨と火山灰でぐちゃぐちゃの自分らを拾ってくれるはずもなくとりあえずおおすみくんちに電話したら来てもらえるとのことだったので非常に助かった。トラブル対処で体が冷え切ってしまったので結局自分も乗せてもらった。頭が上がらない。

今回の原因はいくつかあるが、まずはエンド補修済みのチャリだったこと。直してもらった時も時限爆弾と言われたし。ダメージ蓄積してたんでしょう。

もう1つはそんな状態のチャリでスタート時しかも登り坂という1番トルクがかかる状況でロー側に変速したこと。絶対やっちゃいけないやつ。

合宿先はやはり完全に整備されたチャリじゃないとダメだと改めて思った。

80km

2月25日日曜日

予定通り雨でオフ。

2月26日月曜日

一人で佐多岬まで。信じられないくらい快晴でかなり暖かかった。少しではあるが感覚を取り戻せた気がする。相変わらずアップダウンがひどくて疲れる。去年数人で走った時と同じくらいの時間で帰ってこれてたのが驚き。肝心のガーミンのデータがなぜか飛んだので正確なデータは無し。

140km 5時間半くらい 2200mup

2月27日火曜日

鹿屋側から高峠を登り桜島一周して垂水の道の駅で足湯入って帰る予定だったが、前日の疲労で全く踏めなかったのと雨がぱらついてきていたので桜島は断念。足湯が気持ちよかった。

96.55km 4h17m33s 1401mup

雨の日の桜島は行っていい事がない。まず前走者の跳ね上げで顔が雨で濡れた火山灰まみれになる。顔だけじゃなく、靴、ジャージ、自転車、ボトルなど何から何まで火山灰まみれ。ちょっと洗ったくらいじゃなかなか落ちない。特に自転車は気をつけないとツヤ消しフレームがツヤツヤになる。チェーンもスプロケも錆び錆び。雨の日はもう二度と行きません。

ちなみに写真はチャリが壊れ暇を持て余し寝ることを極めた男の図です。もはや枕を使っていません。悟りが開けるほど暇だそうです。誰か彼を暇から救ってあげてください。