北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

9月終わるやん

おつかれさまです、山本です。

インカレ終わってからのへーってやることだけやってたらあっちゅうまに帰省、んですぐに帰省も終わった、いま札幌に戻る帰路。楽しいことはすぐに過ぎるもんやね~、もう2学期始まる、けどそれもまた楽しみ。

 

 

9/2

オフ。

朝に羽田から札幌に帰ってきて、諸々の後片付けしてバイト。インカレと空港泊と移動の疲れでほぼ記憶ない。同期曰く死んだ顔してたらしい。

 

9/3

オフ。

午前中は寝て過ごす。幾分か回復して、バイト。

 

9/4

オフ。

何してたっけ?

f:id:tour-de-hokkaido:20190919183843p:image

 

9/5

オフ。

記憶にございません。夕方バイト。

 

9/6

さすがにチャリ乗らな~ってなって、というよりは乗りたくなって、午後からライド。昨晩不摂生してたけど、なんか踏める。踏むつもりはなかったけど宮の森の登りで楽しくなってしまって、下って裏小林峠はガチもがき。

2:45 ap395w  

悪くはない、よくもないけど。

もがいて呼吸が痛くなる感じを味わいつつ、豊平川CRを流して帰宅。

33.5km 1h20m 

 

9/7

私のモチベどこ状態だったので、誰かと走らなきゃ、ってことでマキノさんが長澤さんとサイクリング行かはるのについて行く。

真駒内から小林峠登って磐渓下って、五天山近くのパン屋さん、アマンドールへ。美味しいパンとケーキ食べて喋ってゆっくりして帰宅。

いいサイクリングやった。練習やなくてもチャリ乗るのは楽しい。

30.6km 1h15m

夕方バイト。

 

9/8

オフ。

1人で裏ツールやろうと思ってたけど、暑すぎてずっと家にいた。虚無。これが燃え尽きなのか? 燃え尽きを言い訳にしてる気がしてそれもそれだわ。

 

9/9

元々用事が詰まってたのでオフ。

 

9/10

シマカワに練習誘われ、ペアライドへ。

9:30手稲麓で集合、シマカワは週末にjbcfレースやから疲労を溜めすぎたくないとのことで(あれ、そう言えばおれも今週末レースや)、道中はのんびり、小樽の天狗山なるものを目指す。

天狗山は15minくらいなそうで、5w/kgくらいでkomよとシマカワ。んじゃ5w/kgで行こうやと意気込んでスタート。最初の激坂でシマカワが離れてしまったので少し落として待つが、こなさげだったので先いくことに。下りもしっかり踏んで、時間的にそろそろラスト上げるぜ、って思ってたら終わった。

13:08 ap293w

下りで速度上がりきってエアロポジ15secくらいとったこと考えるとまあまあな出力。まだもう一踏みできる感じやったし。まぁkom取れたので嬉しい。

下ってコンビニでだべったのちシマカワとお別れ、札幌への帰りも何となくちょい踏みで。JR沿線がそこそこ強めの追い風だったのでとあるセグメントのkomも狙う。

2:42 342w

無事奪取。出力は低めやけど、さしぶりに平坦をガチ踏みしたので前腿パンパンになった。

そんなこんなで満足して流しておしまい。

80.4km 2h48m

 

9/11

オフ。

昨晩からの不摂生で夕方まで潰す。その後バイト。

 

9/12

オフ。

帰省。はちゃめちゃな暑さを想像していたが、ちょうど今日から涼しくなったらしく、そこまで。夜に会いたい人と晩メシ、ハッピー。

 

9/13

オフ。

いろいろやったり行ったり会ったり。

 

9/14

京大の全体練におじゃま。

メンバーは松山、新谷、安井、れんたろうくん、のとくん。

コースは京見峠~笠トンネル~京北~裏花背峠

京見峠はれんたろうが元気よく出ていったので、追っていく。新道入ったところから前に出てペースメイク。だいたい300wいかんくらいで引く。どこやったか、確かもう一度2車線になるところ辺りでれんたろうが千切れ、一人旅に。とりあえず300w、5w/kg維持で淡々と踏んで登りきる。10分ほど305wと悪くないけど、なんか高めに出てる印象。水汲み場で校正し直す。

杉坂~笠トンは先頭で結構踏みめで引く。280wくらいから徐々上げ。登り入ったら松山が前出てくる、が他は来ない。あら、と思いながら着いていってると新谷はきて、最後はさすがにいっぱいいっぱい、少し離されておわり。8:06 291w、全引きしてこれやからまぁ。

その後は京北までの短い上りも上がったので、着いていって落ち着いてきたから前出て徐々上げ、最後に安井を千切って500wくらいまで上げてもがき切る。調子は悪くない。3:37 335w

花背峠までは淡々と、皆より少し長めを意識してtempoくらいで引く。

裏花背入ったら前出てペースメイク、ずっと250~270wくらいのtempo~sstペース。浄水場抜けてから安井と2人になったので、練習相手にと、徐々上げ。自分が思ってるよりも少し長かったが、330wくらいで安井が千切れ、6w/kgくらいで耐えておわり。 22:02 266w

あとはだらだら帰っておしまい。ありがとうございました~

f:id:tour-de-hokkaido:20190919183821j:image

77.5km 2h52m

 

9/15

オフ。

前日刺激入れるつもりやったけど、まぁええかとなった。色々買いに回ったり、とても充実していた。

 

9/16

けいはんなロードレース。

レースレポート参照。

33.4km 47min

 

9/17

京大の3回生ズとカフェライド。

行き先はゾンネ・ウント・グリュックという(恐らく)パン屋さん。南丹市日吉のちょい北のほう、胡麻というところにあるので皆さんぜひ。

京都市内から辰巳とゆるゆる出発。本日の超級山岳である老ノ坂を登り切り、亀岡へ。松山とゆーまと合流。こっから信号のない気持ちの良い道を走る。ゆるポタやからあはは~うふふ~みたいなんを想像していたが、爆風の向かい風。みんな何やかんやでスピードは落とせない競技者脳なので先頭はかなり踏む。んで、風が無くなってもそのまま踏む。あれ、きつくね?

そんなこんなでちょくちょくはーはーしながら、パンクもありつつ、無事ゾンネ着。

美味しいパンを堪能して帰路につく。追い風で全然踏まんでも40km/h出る。楽しい。少し楽しくなり過ぎてしまったのか、アタックが始まり、なぜか、なぜなのかは分からんけど、○山が先頭を引き終わった後にアタックが続いた。いや、追い風やから後ろでも300w超えてたよ!? 数回のトライのち○山が千切れたのでおしまい。あとは流してダラダラ帰った。

いいね~、同期でゆるポタ()ライド。また帰ったときに遊んでくださいな~

107km 3h42m

f:id:tour-de-hokkaido:20190919185121j:image

f:id:tour-de-hokkaido:20190919185137j:image

 

9/18

オフ。

昨晩のメシから○山くんが荒ぶってしまったので、ほぼ1日虚無ってた。

 

9/19

朝少しだけサイクリング。行きたいところを適当に回る、いつものやつ。

17.4km 1h08m

お昼すぎに京都を出て、札幌へ。

 

 

こう見るとオフだらけの9月になってる。今週末の札市民クリテまでは惰性で過ごすことになりそうやけど、札市民終わったらまた切り替えて、2学期始めとともにしっかりやれることこなしていきたい。9月は充電と計画作りに充てれたらなと。