北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

体重増やしています。

 

とりあえず400W/4倍から始めますか()


こんにちは、3年目の大宮です。クライマー(真顔)からスプリンター(笑)に転身しました。よろしくお願いします。


9/6日
新港のクリテ練用小周回へ。伊藤、橋本さんとの3人。


・4周。3人でローテーションしつつ巡航。

・2周×2。先頭強めに引いて早くに先頭交代し、速いペースで回す。

・4周。前半の2周は3人でローテーション回しながら平和に。後半の2周はペースを上げて。


今日は人数も少なく自分が先頭の時が多かったからか、L7とかでがっつりもがくようなところがなく、どちらかというとL5〜L6あたりでベタ踏みするのが多かった印象。


帰りはまた向かい風だった。汗


65.13km 1:57:47 ave.33.2km/h, 179W


<今日は何の日>
1923年 関東大震災
1979年 阿蘇の中岳噴火
2018年 北海道胆振東部地震


<誕生日>
1926年 星新一(作家)


9/7月
江別へ。ひとりでクリテ練やって練習になっているかよくわからない。


2周適当に  15:02 225W


1周踏み目で  6:59 255W


発汗量が異常に多くて3周で帰宅。


48.23km 1:32:05 ave.31.4km/h, 178W


<今日は何の日>
1936年 フクロオオカミ、最後の一頭が死亡し絶滅
1998年 Google創業


<誕生日>
1956年 長渕剛(歌手)
1994年 山崎賢人(俳優)


9/8火
新港のクリテ練用小周回へ。佐久間と。
2人しかいないのもあって5周×3から2周×3に変更。これを人は妥協と呼ぶのだろう。
今日もベタ踏み多用な感じでもがくような場面は皆無。


帰りは大した向かい風でもなく普通に帰れた。


45.94km 1:23:18 ave.33.1km/h, 174W


<今日は何の日>
1904年 屯田兵廃止
1930年 セロハンテープの販売開始


<誕生日>
1963年 松本人志(お笑い芸人、ダウンタウン)


9/9水
青山へ。
YOちゃんたちより遅れて出発し、一行のリハビリライドを後ろから追い風に乗って襲撃しようとしたら当別のセコマで普通に合流してしまった。あれ、こんなはずでは。
最後まで一緒に行きたかったが、湖を横断する橋までお邪魔してひとり引き返した。
全体的にテンポあたりで回し続ける感じになった。


84.67km 2:38:10 ave.32.1km/h, 172W


<今日は何の日>
2017年 桐生祥秀が日本人初の100m10秒の壁を破る(9秒98)
栗きんとんの日


<誕生日>
1890年 カーネル・サンダース(KFC創業者)


9/10木
<今日は何の日>
1943年 鳥取地震
2002年 スイスと東ティモールが国連に加盟


9/11金
新港のクリテ練用小周回へ。橋本さん、神原、二階堂さん、長澤さんとの5人。


・アップ2周

・5周。長澤さんと神原がまじで強過ぎてあまり記憶がない。最後スプリントで先着したものの長澤さんにぴったり後ろに付けられていたし遊ばれていたのかもしれない。いや、この5周そのものが2人に何か試されていたようにも感じる。

・5周。脳死状態で最終周に入ったことも最後スプリントすることもわからず最後は流し。もったいない。

・北大に戻って押し合いなどの技術練を少し。


途中雨に降られたのでそのまま部室で自転車の掃除。よしバイク綺麗になった!、と思って帰ろうとしたらまた雨降ってきた(泣


64.81km 2:08:08 ave.30.4km/h, 127W


<今日は何の日>
2001年 アメリ同時多発テロ


<誕生日>
1719年 田沼意次(老中)  ←懐かしいですね


9/12土
新港のクリテ練用小周回へ。健人、たつやくん、高崎、山本さん、二階堂さんの6人。
今日はアームウォーマーが要るぐらい気温が低かった。


・アップ2周

・5周×2。先頭はコーナーの立ち上がりをランダムに上げたりしながら、最終ストレートでスプリント。
昨日の練習で自身の力不足を強く痛感したので、今日は"いかに脚を使った状態でスプリントに入っていけるか"をターゲットにし、それぞれ最終周入ってから先頭で結構踏んだ。そして案の定負けた。

・スプリント練×3。二階堂さんや山本さんに色々教えてもらいながら。ありがてえ。これは頑張るしかない。


帰りは「追い風区間だけ前引くわー」と言いながら山本さんが最後まで引いてくだすった。ごっつぁんです。


71.74km 3:32:22 ave.28.3km/h, 127W


<今日は何の日>
1881年 島根県から分離して鳥取県を"再"設置 ←何があったのでしょうか
2007年 スマトラ島沖地震
2014年 世界初のiPS細胞を使った手術が行われる

 


札市民まであと1週間。


雨よ、降るな………!!