北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

矯正ギプス

こんにちは、機材に疎い二階堂です。
最近通称FF山口のホイールを履いてるのですが、バルブエクステンダーの結合部からの空気漏れを妥協して空気を入れていました。もれるせいでポンプの空気圧の表示があてにならず、手で触って悪くないかなと思うあたりで妥協していました。そんな事をやったせいで、(後から分かったのですが)4〜4.5気圧しか入っておらず、おそらくそれが起因してパンクしました。色々調べた末、純正より太めなOリングを噛ませる事で解消しました。高ハイトの割にもたっとした感覚があったのも、これが原因だったようです。前向きに捉えると、推奨空気圧よりかなり低いために、ここ2週間くらいの練習は全て負荷が普通よりも高まっていたわけですね。スプリントも巡航もよりスピード出ると思うとワクワクします。
この度は恥を忍んで、機材の違和感は解消しておくべきという事をみなさんに伝えておきたいと思い書きました。今回は幸いにも自分が練習離脱しただけで済みましたが、機材トラブルは人に危害を加えてしまうおそれがあります。気をつけましょう。

 

9月8日火曜日
夜22時にアクティブリカバリー。リカバリーとか言いつつ、前2日練習できてない。翌日朝乗る予定で、非常に迷ったが3日連続オフはやばそうだったので無理やり乗った。リカバリーなのについついクセで最後強度あげてしまった。ただの馬鹿。

 

9月9日水曜日(カーネルサンダースの誕生日)
朝ちょっとしたメニュー。本当に前菜みたいなメニューなのにあまりにも辛すぎた。前日のことを考えると、自業自得でしかない。

 

9月10日木曜日(私の誕生日)
オフ。研究室の同期から誕プレもらって、夜は焼肉で優勝した。一年経つのって早いような、遅いような。

 

9月11日金曜日
部練。なんとメンツは長澤さん、神原、大宮、橋本。久々にどっぷりロードレースに向けて練習してる人達に囲まれて練習した。予想通り爆散したが、こういう練習を楽しみにしていたし、技術面も勉強したかったのでそれが叶って嬉しかった。(自業自得だが、空気圧はまともな状態で走りたかった)
レース走後、コーナーの練習込みで淡々と5周。スプリント練習をしておきたかったので、ささっと気持ち良い感じでスプリント。Maxは1401wとショボいが、14秒1218wで本職のこっち(短距離)は感覚はそこまで悪くなかった。

やっぱ色々な人と走った方が身になって楽しい。


9月12日土曜日
部練。この日のメンツはもってぃー、大宮、高崎、けんと、佐藤だったはず。5周ペースからのラストスプリントを2本とスプリント練を3、4本くらい。なんと1本目は途中でパンクして離脱。前述したようにこのリム打ちパンクは偶然なようで必然です。みんな待たせちゃってごめんね。みんなのおかげで2本目から練習復帰してたくさんもがけた。


9月13日日曜日
オフ。

 


鈴木の練習日記に載ってた立待岬のやつ、全く同じような写真を去年の8月に撮った笑

f:id:tour-de-hokkaido:20200913234925j:image