北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯

初めまして。1年の田代脩(たしろおさむ)です。栃木県から来ました。ロードバイクは今年の夏から始めました。高校ではバドミントン部でした。

 

道新杯のs3クラスに出場したので報告します。

 

レース内容:1.6km×10

 

結果:DNF

 

初めてのレースということで少し緊張していた。目標は完走することだったが、結果は5週目でDNF。残念な結果ではあったが、得たものも多かった。今年中にもっとレースに出たかったというのが正直な感想。

 

反省点

 

①レース当日以前

レース前の1.2週間の私の生活を振り返ってみると、とてもレースに出場する予定の人間の生活ではなかった。食事、睡眠時間などもバラバラだった。今後は、レース1.2週間前からレース当日の出走時間には最高のパフォーマンスができる状態になるように生活リズムを調整したい。

 

②レース当日(レース前)

当日の睡眠時間は十分ではなかったが、緊張のせいか頭は冴えていたし、体にだるさなどもなかった。

ロードバイクではしっかりカロリーをとっていなくてはならないというイメージがあったので、出走1時間前に一本満足を食べてしまった。まずこれが間違い。その時先輩に指摘されて知ったことだが、レース2時間前になったら固形物は食べない方がいいらしい。

そしてアップ。とりあえず皆が始める時間に合わせてアップを始めた。3本ローラーしか残っていなかったが、あまり慣れていないので乗れる人に固定ローラーと交換してもらった。

アップは汗をかくくらいやった方がいいというのはなんとなく知っていたのだが、いつ頃からどれくらいやればいいのか事前に調べておくべきだった。結局あまり汗をかくことができず、心肺のアップもできていなかった。とある先輩によると軽いギアで回して心肺のアップをするのがいいそうだ。アップについても勉強しておこうと思う。

 

③レース

出走位置は北大勢から離れた後ろから2列目の位置。気づいたら後ろの方になっていた。次回からもっとシビアにいこう。

レースがスタートしてクリートキャッチに気を取られているうちに最後尾。一瞬でレースが終わった。その後は誰かの後ろに付きながら走った。これが一番ダメだったところ。その時もっと捨て身で前を追うべきだったと反省している。途中で前に新江が見えたので合流。2人で前交代しながら走って前触れなくバイクのおじさんからDNFのお知らせ。ほとんどサイクリングになってしまった。やりきれない思いが残った。

 

まとめの反省としては単純に実力不足はもちろんだが、それ以前にあまりにもレースを知らな過ぎた。アップから位置取り、スタート直後の動きなど、ダメ出しすればキリが無い。ただ、今回実際にレースに出てそれを知ることができたのは大きい。今後どういう練習をしていくべきなのか、ということのヒントも得られた。あと、なんだかんだ言って楽しかった。頑張っていこうと思う。

 

最後に応援、サポートして下さった皆さん、アドバイスをくれた先輩方、本当にありがとうございました。