北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

道新杯レースレポート 

本当の本当に久しぶりすぎて、化石になりました。2年の森です。

最近は、専ら単位取得のために必死こいてます。3年前期で卒業したい。

 

道新杯(s-3)に参加したので、結果を報告します。

 

14位/29人

 

なんとこのレースで、来年もs-3で走ることになってしまった....

なんとしても、来年の最初の方で上がらねば...!

レースの感想

 まず札市民の反省を活かして、全員が集団の先頭に位置する。ここまではすごく良かった。そして、レーススタート。クリートキャッチもうまくいき、初っ端もがく。そこで、先頭が(13人?)がいつのまにか形成されていた。見事に、初っ端のもがきで、ついていけなかったため、1周目から、第二集団になってしまった。恐らく、最初のもがき+コーナーのインターバルで中切れ?があったのか。どっちみち、最初のもがきでついていけなかった時点でレースは終わっていた。

その後は、ひたすらに回す。だが先頭との差は、開くばかり。最終周では集団の頭を取りに行くため、一緒にいたハッシーと協力。最後に、ハッシーを発射させようとしたが、うまく発射できずに自分で最後までもがいてゴール。

ハッシー、最終周ではあまり前引かなくていいよ。

 

 

レース前のアップでは、心拍上げるために、20s-20sくらいのもがきを4回程度入れた。ただ、重いギアで回してたので、もう少し軽くて良かったかな。

 

 

札市民の時といい、高強度短時間が非常に弱い。クリテリウムなんかは特に、最初が肝心。初っ端のもがきについていければ、最後までなにがあるかわからない。来年に向けて、練習しなおします。。。