北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ラークテンモバァイル!!!

この広告のせいで米○涼子のことが嫌いになりそうです。親バカカメラの小松○奈もそろそろ危ないですね。

どうも、YouTubeやTwitchで生配信ばかり見てる伊藤です。

 

11月19日(木)

オフ 腕立て、腹筋、プランク

 

11月20日(金)

ランニング 5kmくらい

ランニングは体幹レーニングとして効果があるらしいので、なるべくフォームが崩れないよう走った。

(10kmも走れないです、主将)

 

11月21日(土)

部室からスマートローラーをまんまとパチる

 

スマートローラー運ぶのに苦労したり色々接続したりzwiftダウンロードしたりしてる内に時間が過ぎていったので、ちょっとアップして一本レースに参加してみることに。

よく分からなかったので、取り敢えずCのランクで出場したが、皆めっちゃ速い。坂道のところでフロントのギアをインナーに入れたところ、ワイヤーの初期伸びでアウターに戻らなくなり、ここで心が折れてやーめたしてしまった。

 

11月22日(日)

エンデュランス走 3h

前日のワイヤー伸びを愚図の私は直せなかったため、インナーのまま練習。zwiftに感動するあまり序盤に飛ばしたり途中の山で頑張りすぎたりしたせいで、テンポくらいの領域の心拍数で走り続けることになった。練習としてはあまり良くなかったかもしれない。ただ、無機質な部室からロンドンへと練習場所を移した効果からか、前回よりはグダグダしなかった。

途中で水が足りなくなり、学生会館の同級生を呼び出して水を注がせたりしてこき使ってしまった。次からは2Lくらい用意しようと思う。

 

11月23日(月)

山本さんにワイヤーを直してもらった。ご迷惑をおかけしてすいません(n回目) このくらいは自分で何とか直せるようにしていきたい。

 

帰ってzwiftのFTPテストshort版

組まれたメニューに沿って行う。結果は190W。激弱だった。めちゃしんどい。

その後、少し足を回しておいて短めのレースに参加。今回はDのランクで。

スタートは良かったが、途中で「あなたはこのクラスのパワーに合ってないのであーだこーだ」みたいな表示が出て、褒められたと思いきや他の人にめちゃくちゃ抜かされた。最終的には12位だった。

 

11月24日(火)

オフ

固定ローラーが部屋に来たおかげで腕立てするスペースがベッドの上しかなくなってしまった。

 

11月25日(水)

前々日のFTPテストの結果が納得できなかったため、再挑戦。結果は203W。大して変わらん

前回チャレンジに比べてローラーのタイヤとの接地面を緩めてみた。相当踏みやすくなったが、序盤で踏みすぎた為に後半垂れた。力配分が非常に下手なので改善したい。

その後テンポ走を行う予定だったが、諸事情により取りやめ。

今週はじっくり時間をかける練習があまり出来なかったので、来週頑張っていきたい。また、FTPテストを行ってパワーの指標が出来たので、より細かいことを考えて練習出来そう。冬が終わるまでに少しでもFTPの値が上げられるよう努力したい。