北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

疲労困憊

二年目横河です。

最近札幌も非常に暑くなってきました。ついこの間まで非常に寒く、「今年は夏も冷えるのかな〜」なんて思っていたらこの有様です。皆さんも体調に気をつけていきましょう。

 

7/12(月)

オフ。土日の疲労がある中バイトの残業がキツかった。

 

7/13(火)

トレセンで無酸素+脚のトレーニング。

6秒Max:1313w(20.2w/kg) 平均:1159w(17.83w/kg)

最大で20w/kg超えたのでとりあえず一安心。フラペでの測定にどれだけ信頼があるのかはわからないけど。

脚に関しては先週同様低負荷で回数重視+丁寧なフォーム。レース週でも筋トレをしていきたいが、とにかく怪我しないことを最優先に。

 

7/14(水)

バイトで超絶睡眠不足だったのと時間が中途半端だったため実走を諦め夜に体幹する程度で止める。今思えば午前中に軽く足を回しておくべきだったかもしれない。

 

7/15(木)

体が痛かったためかなり念入りにストレッチを行う。筋肉は柔らかい方だが関節周りが硬くなることが多いので気をつけたい。整体行くべきなんでしょうか。

 

7/16(金)

手稲

実習が終わった後なのであまり時間がなく、一本全力で走って終わることに。熊注意に怯えながら走ったら恐怖のせいかキシエリのおかげか自己ベストを出すことに成功。序盤の踏み方、や上半身の使い方次第ではもっと出力を出せそうなので藻岩が終わっても模索し続けていきたい。

 

7/17(土)

手稲

先週に続いて遅刻する。昨日同様一本で終わったがタイムは若干落ちる。これはコンディションの問題だと思うのであまり気にせず。

帰りに部室で整備していたら決輪に異常(スプロケが両方向に回る)発生。小野さんに持っていって直してもらう。本当にありがとうございました。

 

7/18(日)

藻岩

詳しくはレースレポートで

 

テストとレポート+藻岩の準備+道新杯の準備と非常に忙しい週になり、しかもこれがもうしばらく続くとなると参りますね。冒頭でも言いましたが体調に気をつけていきましょう。