北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライム

2年目の伊藤です。

7月18日に行われた藻岩山ヒルクライムに出場したので、あまり書くことはないですがレースレポートを書いておきます。

結果:3位(S-3) 13:10 319w

 

7月17日(土)レース前日

手稲

O野さんと久々に会った。各自好きなように、ということだったので橋から上までsstくらいのイメージで行こうかな、と思ったがO野さんに「4倍で行きましょう」と伝えながらも4.5倍くらいで出力するという害悪走行をして、半分くらいでちぎる。あんまりダラダラ走るよりもちょっと高出力出した方がいいかな、と思いなんちゃって30-30を頂上まで。確か9本くらいで、全部6倍ちょいくらいだった。その後、旧道を一本登って帰宅。9時に寝る。

 

7月18日(日)レース当日

3時10分くらいに起きる。パンを食べ、出発。コンビニに寄れればゼリーくらいは食べてもいいかな、くらいの腹具合だった。色々トラブルありつつ、予定通り到着。鈴木さん、先導ありがとうございました。試走が出来ないので、アップは近くの道路で他のチームの人たちに便乗してのんびり。心拍上げるようなことは出来なさそうだったので、足だけ回す感じで。僕は緊張しいなので、めっちゃソワソワしてたと思う。なんだかんだで出走の時間になったので、気持ちが前のめりな僕はたくさんいる北大S-3軍団の先頭に並ぶ。すると前に並んでたおじさんたちの噂話が聞こえてきて、どうやらコースは開催要項と違って去年と同じ、最後の激坂なしのコースのようだ。余力残さないよう気を付けんと、と思いながらスタートに臨む。僕はこれまでの一週間で体重の5倍、310~320wくらいで踏み続ける練習をしていたため、なるべくこの範囲でキープしたいと思っていたが、レースのアドレナリンのせいか、序盤からとんでもないパワーが軽く出てしまう。まあいいか、と思いながら踏み続け、しんどいかもと思ったら当初のプランに戻すことを考えながら行き、ここから大きなカーブ(全体の三分の一くらい?)あたりでそろそろ6倍の負荷が足にきそうな気がしたので、5倍に戻す。いい感じにパワーを保ってたが一番長い直線を過ぎたあたりでちょっと出力が下がったのが反省点。あそこで300wきったのは痛い。その後もなんとか踏み続け、そろそろ終わりやろと思ってたらゴールが見えてきたのでダンシングで踏み踏み、ゴール。S-4も一緒にスタートしてたので、トータルで10人ぐらい抜かしましたわ(自慢になるか?)下った後、田代と自販機でジュース買ってkpしてからのんびり帰る。

家帰ってストラバみたら、同じS-3の人で全然僕より早い人が二人ほどいたので、あぁ、よくて三位だなと思ってたらホントに三位だった。ていうか、S-3の1~4位までがS-2の1位よりも速いってなんなん笑

応援ありがとうございました。特に、当日会場まで連れてってくれた鈴木さん、最近の朝練に付き合ってくれた山本さん、大宮さん、ありがとうございました。全然クリテの練習できてないですが、落車にだけは気を付けて来週の道新杯も楽しみたいです