北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

逆算

B4飯塚です。

今週末洗濯機を洗おうと思っている。

OBの三浦さんから譲り受けたものだ。

三浦さんと飯塚の泥や汗が沢山溜まっているのだろう。

 

綺麗にしたい。

 

 

 

 7/26

オフ。

 

ベンチプレス 50~55kg 10*3

この日はtksk車のオーバーホールのついでにトレセンに行ったのであまり。。
後もう少しで60kgが挙げられそうだ。tkskの自転車は一時、死にかけたが、高崎と飯塚の力技により、どうにか生き返った。

因みに私はバーテープを交換した。 

 

7/27

オフ。 

筋トレ

サイドレイズ 5kg〜6kg 15*3

アームカール 15kg 10*3

よく分からないやつ 15*3

 

自転車とは特に関係無く、趣味の領域。

筋肉は着実についている。しかしそれ以上に脂肪もついてしまった。
今67〜68kgを彷徨っているので、2ヶ月後には66kg前半に抑えたい。

 

実走に向け、日焼け止めを購入した。

店員さんに2000円の日焼け止めをお薦めされたが、迷わず一番の下の段の700円の日焼け止めを手にした。メット焼けだけは避けたい。

 

YouTubeの小顔マッサージ 朝晩

 

7/28

朝練習 at 盤渓and裏小林

精神的都合によりサクッと。

メンバーはknbrとtksk。練習入れてくれてあざっす。

 

サイコンのログが取れてなかったので記録はザックリ。

 

盤渓は4.5倍くらいだった気がする。
体重が増えているし、校正もしていないから実際はもうちょい低いのかもしれない。

 

裏小林

2:50 370w

3:30 290w

セグメントを意識して走っていないので、タイムは参考にならないと思う。

校正と体重のことを考えても、出力に関しては予想以上に良かった。

そこは素直に嬉しい。

 

 

全体として

走った感覚としてはインターバルが思った以上に弱い。

そして手稲26分台に乗せるのは今の状況では、かなりきついと思った。
 特にこの熱さはかなりのマイナス要素だ。

 

サドルを5㎜上げる。吉と出るか凶と出るか。

そしてヘッドからえげつない異音がする。多分ヤバイ。

 

Youtubeの小顔マッサージ 朝晩

 

7/29

オフ。

筋トレ

ベンチプレス 50〜60kg 10*3

トレセンが時間の関係ですぐ閉まったので、これだけ。今日は60kgは厳しかった。明日に残りを完遂しようと考える。

 

パンケーキを外で食べたが、とても美味しかった。ホットケーキを家で作れたら朝ご飯にしたい。太るだろうか。

 

 

 

 

7/30

手稲アタック行こうとしたが、暑すぎて断念。

次は朝5時ぐらいに行ってみようと思(震え

 

筋トレ 昨日の続き

 

ベンチプレス 55kg 10*3

アームカール 15kg 10*3

サイドレイズ 5kg 15*3

 

ベンチプレスは今日少し余裕があった。

次回60の3セット挑戦してみたい。

 

MVDPのような外見、ポジションを個人的に心掛けているがなかなか先は長い。

 

7/31

高岡

105km

2230kj

 

伊藤 佐藤 青木 藤井先生

藤井先生お久しぶりです!

2周ペース+1周ハイペース。

 

 

練習としてらなかなか脚が合わない所があったがそこはどうしようも無い。簡単に埋められないものなのだから。人数的にもキツかったのかもしれない。

 

坂は大体320wで登った。

解析しても数値はほぼ一緒であった。

最後はもう少し強めに登ったのだが、垂れてみたいだ。

 

個人的には伊藤について行こうと思ったが、3周目に自分が二番目の坂で5倍後半で上げた後、頂上で踏みやめてしまい、そこで切れた。あとは一人旅。伊藤も勿論強いのだが、それ以上に自分の衰えなのか又は弱さみたいなものに驚く。

 

距離耐性は皆無だったがある程度の誤魔化しは効きそうな感じ。5倍はせいぜい5分付近が今の時点では限界かもしれない。

 

そして帰路で突然首が痛くなり、練習メンバーに気を遣わせてしまった、、、

 

熱中症なのかハンガーノックなのか久しぶりの走行姿勢に首が悲鳴をあげたのか、、どちらにしろ久しぶりに心の底から、身体の底からキツかった。心拍や脚のキツさではないやつだ。

 

この場を借りて、心配してくれた部員と藤井先生に感謝の意を申し上げたい。

 

 

ちょっと暑さが酷い。自身で走り、身を持って気付く。この中練習を続けてきた現役部員に感服だ。大して変わらないのかもしれないが、練習時間を早朝にするなどの工夫を凝らした方がいいのかもしれない。繰り返すが暑すぎる。ノンストップの競技だからこそ、気をつけるべきなのかもしれない。自分としても事前に気づかなかったのは負い目でもあるが。

 

どちらにしろ自分のペースを大事にして回復して行こうと思う。