北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

最近だらしねぇな

2年目の伊藤です。

ツール、ニセクラと中止が決定し、俺のやる気は下降気味です。が、なんとか練習は続けていきたい所存ですので、みなさん是非付き合ってください。秋の学連は開催されるといいなぁ...

 

8月26日(木)

支笏湖~千歳 with田代、たけし、山本、はっしー、青木

 

ゆるポタ詐欺につられた間抜け共を連れて支笏湖。4倍くらいで踏んでなんとか付いてきてもらう感じの予定だったが、皆思ったより早く千切れちゃったので田代と二人で途中からTT。田代の調子が良くてちょっとヤバかったが、中盤の勾配キツめのとこで千切る。下り含めて平均4倍出たので、中々良い出力だった。千歳までの道は田代の謎ペースアップで激しい展開。全員千切ってやったぜ。千歳までの道はめっちゃ踏みやすくていい感じ。千歳のセブンで休憩し、帰途についた。帰り道は緩めだったが、前に山本さんに言われた通り、ああいう道をエンデュランスで粘れるといいんだろうな

118.68km

 

8月28日(土)

手稲 with田代

 

ずっと逃げてたftp測定をついに行う。

20分:310w、ftp:294w

五月の値と変わらん。が、体重がだいぶ減ったので、パワーウエイトレシオは向上。というか、前半突っ込み過ぎて後半終わってたので、もっとうまく走れば値は向上する...と信じたい。田代は測定ミスって珍しくキレてたw。出し尽くしたので、旧道のセグメントを狙う田代を後ろから眺めながらのんびり登って帰宅。

46.06km やっぱ一回の練習の密度が低いような気がする

 

8月29日(日)

小別沢~盤渓~小林峠 with田代、横河、植村

 

なんとなくロングの気分でなかったので、朝練コースを採用。コース紹介、って感じだったので小別沢はフルでは踏まず(踏めず)、最後の激坂だけ踏んだ。盤渓は300wで。途中で田代を千切ったつもりが最終盤でコッソリ抜かそうとしてきて、まじでビビった。ラストの小林峠は最後に田代にまくられかけたが粘って勝った。小林峠での対田代は勝率5割くらいだったので、今日で貯金が出来たんではないか。

36.97km

 

8月31日(火)

朝里 with田代(何回一緒に練習しとるんやw)

 

朝里でsst、280wで15分×2(レスト5分)。セコマでスタートし、メニュー完遂してプラス3分くらいでトンネル到着。田代はフルsstだったらしい。すげぇ。

下りとその後の平坦ではエンデュランスでキープを意識。小金湯温泉からの道はいつも通りペース上げ、途中でアタックしたが田代はなにやら気持ちが乗らなかったらしく、普通に勝った。寄り道して小林峠の南斜面をのんびり登り、盤渓裏でガチ踏み。しかし、その前のアタックで全く足の残っていない俺は足を温めていた田代に踏み負け。いつかあそこのセグメント頑張りたいな。

100.14km  8月の総走行距離:1414km(もうちょっと乗りたかったな)

 

9月1日(水)

ランニング4km

ついに9月。なんとなくチャリに乗る気にならなかったので、ランニング。久々だったがペースは悪くない。

 

9月3日(金)

手稲

 

前日に田代が27分出したことに危機感を覚えた俺は、急いでタイム測定へ。前回測定は5月か6月だったので相当久しぶり。

24:22(手元)、306w

やっぱりftp測ったおかげでパワーの配分がしやすい。あと、風も強くなくて気温も高過ぎず、丁度いい環境だったおかげで自己記録を2分更新。いつか決輪で勝負してみたい。20分のピークパワーが先日の20分測定時と同じ310w出てたので、やっぱりftpの伸びしろはあるように感じた。橋まで一本のんびり登って帰宅。

39.72km

 

9月5日(日)

TT練 with二階堂さん、たけし、植村

 

モエレ沼TT練に参加(僕は大会には出ません)。僕と二階堂さんが並走し、その後ろにたけしと植村が付く感じで2分走(360w目安)×3、1分走(400w目安)×3、30秒(500w目安)×2、ラスト30秒全力。

2分走は1分半くらいまで二階堂さんと並走してその後ちょっと置いてかれる、という展開×3。パワーは保てていた。

1分もそんな感じ。一回たけしに先頭代わってもらったが、やっぱり平地の踏みは強い。

30秒は500wキープできず...全然ダメや...

ラストは500wいったが、やっぱり短時間高強度が弱すぎることが浮き彫りに。とっても充実した練習で、みんな下向いたりして口数も少なく、集中していました!またやりたいなー!()

73.05km

 

9月6日(月)

朝里 withたけし

 

朝里行ったことないたけしを連れて、出発。今回はフルsstを目標に。

セコマからトンネルまで 34:27、288w

出力いいねぇ。途中からずっと「前回と同じように休憩とればー?」という悪魔のささやきが聞こえていたが、なんとか振り切って完遂。たけしも頑張っていた。帰りはエンデュランス目安にしたが、やはりちょっと及ばず。エンデュランスはきつくないが意識して踏まないと出ない領域なので、もうちょい気持ちを強くもちたい。

93.61km

 

今週はサボったなーという感じ。夏休みもあと三週間なのでもうちょっと練習の強度上げたり距離伸ばしたりしたいが、果たしてモチベがもつのかどうか...