北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

チェーン切れちゃった

B2の伊藤です。

数日前、MTBのチェーンが切れちゃいました。まあだいぶ錆びてたし、その日雪が深かったんでだいぶトルクかけてたのもあってしゃーない事故ですね。

チェーンが切れるという体験は初めてでしたが、ロードでこうなると大変恐ろしいので、チェーンとかワイヤーとかはちゃんと替えておくべきだと改めて思いました。

徒歩だと家から文学部まで30分くらいかかるので、早よ直さんと。

 

1月15日(土)

エンデュランス 2.5h

 

よくわからんエンデュランスのイベントにBカテで参加。一周8分くらいの周回コースを一周ごとに0.1倍ずつ強度上げながら16周くらいして、途中の坂で4.5倍、ゴール/スタート地点のスプリントで6倍を毎周やる感じ。80kmくらいいったところの坂でアイテム使ってみようとしてゴチャゴチャしてたらなんか千切られた。やはりバーチャルといっても集団のスピードはすさまじく、5倍で踏んでも全然追いつかなかったので諦め、210wくらいで20kmを走りきる。Bカテはやっぱ皆強い

101km 205w

 

1月16日(日)

エンデュランス 2h withやまもとさん、Iさん(京大OB)

 

久々に朝から漕ぐグループライド。思い切って誘ってよかったー。最初の1時間は170~200wくらい。後半1時間は200~215wくらいで。最後の6分くらい?の登りは4倍切らないように踏んだ。チャットとかしながらやったのもあって、2時間あっという間だった。ありがとうございました!またやりましょう

67.2km 189w

 

1月17日(月)

オフ 腕立てとかプランクとか

 

図書館で「20世紀少年」を観る。テスト週間になにやってんだ?俺は。最強か?

 

1月18日(火)

流し+sst 20min*1

 

どうしてもしっかり練習する気になれず、バイト前にsstを1本だけ。計ってないが心拍が全然ダメで、足はきつくないのになぁ、という感じだった。

28km  199w

 

1月19日(水)

30s-30s(vo2max-1/2vo2max)*20

 

夜に用事あったので、午前中のうちに練習。久々にvo2maxをやってみる。調子は悪くないが、zwiftはラップパワーが見れないのでちょい練習しづらい。そういや前置きでメンテナンスのこと言っておきながら、とうぶんチェーンに油さしてないのに気づく

16.1km  237w

 

ちょっと一回一回の練習が短いか。ぼちぼち外苑の練習もせないかんし、2月3月にどこで乗り込むか考えんといけんし。そもそもテストとかレポートもあるし。まあ無理ない程度に頑張っていきます

 

話は変わりますが、これで日誌5連続投稿ですね。もうこの部のブログは俺のブログといっても過言ではありません。部員のみなさん、息してますかー?

 

息してたら、誰か日誌書いて;;