北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

じゃくてんほけん

B3の伊藤です。

最近、練習でやらなきゃいかんことと自分の体力との折り合いをつけることの難しさを痛感しています。苦手分野は分かっているのですが、そこがマシになるほどちゃんとやれているか、というと疑問がつきます。以下、迷える伊藤の一週間の練習です

 

5月17日(火)

小別沢~盤渓~小林峠 with田代、横河、菅原

 

朝活レース。前々日のニセクラ試走で足重すぎたが、疲労溜まった状態で踏めるか、というコンセプトで練習。二週連続田代に1勝2敗で準優勝。小別沢、盤渓で終盤のペースアップにしっかりと付かれてまくられる、というパターン。小林峠は珍しく田代が先頭ひいたので早めに仕掛けて逃げ切り。弱し

36.5km  tss:102

 

5月18日(水)

手稲

 

クリスクロス 15min*2

O山さんおすすめのクリスクロスを初めて実走で行う。ちょっと余裕あった感じ。この領域は悪くない気がする

44.4km  tss:122

 

5月19日(木)

オフ

 

5月20日(金)

手稲

 

クリスクロス 20min*2

20分バージョン。だいぶきついがなんとか完遂。追加で30-30やろうと思ったが想像以上に足が動かず、やめ。クリクロが結構足にきてたよう

49.3km  tss:143

 

5月21日(土)

支笏湖~苫小牧~恵庭 withタシロ

 

ロング。ほんまは支笏湖喜茂別~中山峠で足を終わらせる予定だったが、美笛峠通行止めなんを道中で知って方向転換。支笏湖の登りは4倍目安。支笏湖畔~苫小牧は先頭テンポくらいで。二人ともよく踏めてた気がする。その後、恵庭から支笏湖方面へ戻るルート。ここはL2上限くらいの予定だったが田代が調子悪そうなのと対照的に俺はL3ガンガン出せたので久々にオサム君を引きずる。全体としてL3に1時間半以上入れられたので自分としては満足。逆にL5~の領域は全く出してないので、ほんとはもっと踏みどころを作った方がよいのであろう

161.3km  tss:264

 

5月22日(日)

新港 withチャリ部とちゃらんけの皆さん

 

新港で合同練。行きはゆるゆる。足の差がありそうだったので、取り敢えず2組に分かれてペース4周レース2周を行う。が、やはりギャップが大きかった。そんな中、イトウ、単独ブリッジに張り切り過ぎてコーナーでクソださ落車。気に入ってたmontonジャージを破る。その後、6周レース走1本。落車の萎えをごまかすため、アタックしまくる。が、毎回田代がゾロゾロ皆を連れてブリッジしてきて逃げられず。最後はスプリントの足がなく、まくられて終わり。ラスト30秒のパワーの出が相変わらず悪すぎる。その後スプリント練*2。ボリュームとしてはあんまりだったが、別に追い込む日でもなかったので大人しく帰宅。ちゃらんけの皆さんありがとうございました!

75.2km  tss:152

 

ということで、今週の総tssは一応計画通りくらいにできた。ニセクラに向けて練習をしているが、来週は道新杯があるので出来る限り調整して臨みたい

ドライブデートとやら