北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

自己紹介と藻岩レースレポート

初めまして!北大総合文系学部1年の菅原です。中高と剣道をやってました。ロードバイクは趣味で乗っており、大学では競技として始めてみたいと思い自転車競技部に入部しました。

よろしくお願いします。

自己紹介はこの辺にして、かなり遅れましたがレースレポートに写ろうと思います。

結果 S-3 16'55"795  20位/23人出走

 


前日までの動き

先日落車した影響で安静にしていたこともあり、2週間実走は出来なかったがパワマを使い心拍トレーニングは行っていた。木曜日には自転車を小野さんに持って行き車体の状態のチェックをしてもらった。

 


前日は早めに寝ようと思ったが、初レースということもありワクワクと緊張で寝られず就寝は12時前くらいだった気がする。

 


当日

3時過ぎに起床。特に遅れることもなくレースメンバーと集合し会場へ向かう。朝食も割と取れていたので調子は良かったと思う。会場に到着し準備を済ませてアップ。アップの仕方がよく分からなかったが、とりあえずケイデンス高めに回して心拍は上げることを意識した。今振り返るともう少しアップは入念にすべきだったかもしれない。

 


レース

クリートキャッチに若干手間取ったが大きなミスはなくスタート。最初はそこまで勾配がきつくなく結構踏んだ、がスタートから2キロいかない地点あたりで急に垂れてそこからはかなーりダラダラ登った。結局後ろからスタートした角田や植村さんに抜かされゴール。目標タイムには全然届いてなくてかなり悔しかった。

 


反省点

レース後に横河さんにも言われたが、最初からペースを上げすぎていた。自分は割と普段の練習でも上げすぎてしまう所があるので、ペース配分は当分の課題となりそう。早い段階で心拍計とパワーメーターは導入しようと思う。

あと単純に体重が重いので減らそうと思った。

 


まとめ

初レースということもあり、TT形式だったが楽しかった。先日の道新杯での先輩方の走りを見たことと、そして今回のレースでの田代さんの優勝で自分のモチベーションは大きく向上した。さらに練習を積んで強くなっていきたい。

 


最後になりますが、小野サイクルサッポロさんをはじめとしたスポンサーの皆様方、朝早くから会場まで付いて来てくださりサポートまでしていただいた健人さん、応援に来てくださった先輩方、運営の皆様方、本当にありがとうございました!そして田代さん優勝おめでとうございます!