北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モエレ沼TTレポート

こんにちは。横河です。先日行われましたモエレ沼タイムトライアルの大会に出場しましたのでレポートを書かせていただきます。

 

〜前日まで〜

諸々の事情でまとまった練習時間が取れなかったこともあり短時間(1分や30秒程度)のもがき練を中心に行った。群馬のための練習を行なっていたのが幸いしたのかこの辺りの出力は割といい感触だった。

今回サポートがいなかったため前日準備は植村と二人で行うも某氏のミスにより車が学内に入れず難航。

明日が遅いのをいいことに温泉入ってからゆっくりと日を跨いでから就寝。

 

〜当日レース前〜

今年は午後開催ということもあり8時半ごろに起床。朝食は軽めに。受付と試走後は冷房の効いた車内でゆっくりした。

アップは今回は固定ローラーを使用。軽く十分ほど回した後ターゲットを少しづつ上げながら1分走を四本ほど、最後に10秒もがきを3本やって終わり。TTとかクリテみたいに最初からガチ踏みする時はしっかり負荷かけられる固定ローラーの方がいいかも。

 

〜レース〜

はっきり言って最悪のスタートだった。

まず靴下をレース用に履き替えるのを忘れた。(今回はサポートがいないため列に並んだ瞬間装備決定)これによりギリギリまで靴の中の違和感と戦う羽目に。

さらに今年はケツモチスタートだったのでギアの調整がしにくいことを忘れたままローギアでクリートをはめてしまった。最初から重いギアを踏めるのが自分の長所なのに完全に失敗。

とりあえずいくつかミスに気がつきながらもなんとかスタート。上げすぎないように意識してたけどログ見たら1100w超えてました。

道中のライン取りは中々スムーズでコーナーもかなり綺麗に曲がれた。(田代から借りたグランプリ5000の効果?)ただ途中何度かキツくて下を向いてしまい、エアロヘルメットの意味を無くしてしまった。

 

〜リザルト〜

2:1:957(5位/13人出走)

Ave 38.37km/h  440w

Max 50.17km/h 1179w

 

〜反省〜

スタートがガバガバだったのが全て。最初から中段ギアにしておけばスムーズに加速できた上、焦ってフォームが悪くなることもなく普段通り進めたはず。また道中にしてもペース配分や姿勢に関してはもっと平地で乗って詰めることができたのではないかと悔やまれる。割と本気で狙っていただけに本番で全て台無しにしてしまったのが非常に悔しい。

ただ瞬間的な出力や最初の1分に関してはかなりいい感じだったので来月行こうと思っている函館でのトラック競技に希望が持てる結果にはなった。

 

最後になりましたがサイクル小野サッポロさんをはじめとするスポンサーの方々。本当にいつもありがとうございます。特に小野さんは毎回毎回ギリギリにトラブル持ち込んですみません。

また、OBさんOGさんをはじめとした普段から応援してくださる方々、そして普段一緒に練習してくれる部員達、感謝してます!