北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

留萌ヒルクライムのレースレポート

 こんにちは、B1の村田康介です。最近は、4年前ぐらいの先輩方の練習日記を読んで暇つぶししてます。6月23日の留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアルのレースレポートを書きます。  

<レースまでの練習>

 主に旭山に行って5本登ったり、部連で支笏湖や朝活コースに行ったりしました。

<レース前日>

 午前中はサイクル小野サッポロ様へ行き、変速の調子が悪かったのを直してもらい、午後は洗車や荷物準備を行い、10時に就寝。人数分の北大ユニフォームが見つかったのでモチベーションアップ。

<レース当日>

 3時半起床。安定のおにぎりと味噌汁とバナナを食べる。会場到着後は受付をして着替え、試走とアップで平坦コース1本と登り2本分を走る。想像以上にキツいコースだと感じた。ここからはサイコンがないので体感したことのみになります。すみません。

(1本目)

平坦は抑え目で行って登りで頑張ると良いと聞いたので1本目は抑え目で行った。スピードもそんなに速くない感じだったのでカーブは問題なし。登りは、キツいところは踏ん張って、楽なところはギアをあげてもがいた。タイムは5分5秒。5分切りたかった。

(2本目)

1本目で平坦ちょっと遅すぎではと思ったので2本目はほぼ全力で踏んで、登りは気合いで登った。沿道の応援で元気が出た。とてもありがたかった。平坦を頑張ったおかげか、タイムは5分3秒。2秒上がったが5分切れなかった。結果はどちらともs3で5位で総合も5位。4位以上との差が大きいのでまだまだだと感じた。

 

チームは2位になったので良かった。少しヒヤヒヤしたが先輩方が良いタイムだったのでそれが良かったと思う。

 

個人的には5分切って表彰台が目標だったが、達成できなかった。練習量をもっと増やし、フォームや走り方のコツもこれから学んでいこうと思う。

ヘルメットもシューズも買ってないのでそろそろなにか買おうかなと思います。

 

最後に、前日に整備してくださったサイクル小野サッポロ様、運転してくださった先輩方ありがとうございました。