北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 高岡 新入生の若松君が初参加。 高岡を一周。これから練習頑張って下さい。 午後は部室の大掃除。 清水、昇格おめでとう!! 三浦も惜しかった。次に期待。今日 手稲 15min 30sec-rest4min×3

6/29(日) きじひき高原ヒルクライム 35:03 s2 2位(1位のアダムさんが車連登録なしのためためエリート昇格) レース前:車で試走しコース状況確認。ローラー20分。整列遅れたがローリングスタート+ヒルクライムなので後ろでもいいやと思ってたら、前の方に並ん…

6/28(土) 青山 初練習の日以来の青山。自分の成長は感じられるかなと思いながら向かう。行きは基本的に追い風。平地で48kmとか出て軽く感動を覚える。トンネルの前あたりで鈴木さんに離されてしまうが、もがいてもそれ以上スピードが上がらなかったので、気…

今日 手稲山 大坪さんからのお誘いで手稲山インターバルとれ。 7sec×5 15sec×5 30sec×3 7秒、15秒はもがきかたが分からないというかんじ。加速が弱いからかトップスピードにのるまえに終わってしまう。色々アドバイス頂き、ギア、踏み方、体重のかけ方etc… …

6/28(土) 暑い。大久保くんと。機材調整で前に進めず、当初予定「中山一周フォーム確認+キジヒキコース」最終確認だったが、出遅れたため中山1周→半周になる。おそらくここでここで大久保君に追いつこうとして水飲み忘れたのがたたる。あまり調子よくなく気…

午後:コアトレ 下半身筋トレは疲労がたまってるため回避

6/26(木) 朝練パワマ 無酸素パワーテスト 910kw ミドル 5.2KP 三浦さん、大東さんと手稲に向かうがスポークが途中で折れてしまい、しょぼしょぼ帰る。トレセンが開いていたのでパワマ。数値が伸びてなかったので残念だった。朝ごはんをしっかり食べてたので…

6/26 (木) きじひきゲートまで+中山峠 きじひきレースコース1周+平地の1分スプリントの予定だった。 きじひきのレースコースからスタートしいつもの位置から計測を始める、昨日城岱で重いギヤ踏みすぎて終盤ペースが落ちたので、反省し今日は軽めのギヤで回…

生振〜新川通 授業後一人で。生振でL4 15min。三本ローラーくらいのパワーは維持できた。 エンガルから体重は微増。60kgちょいを目安に維持したい。

6/25(水) 城岱TT+(30s30srest)×20 城岱移動中の時点で、とても調子が悪くまったく足が動かない感じがした。1本目はTT、移動中の不調の感じから気持ち切り替えて、序盤重いギヤでガンガン踏む、9%坂もスピード落ちずにクリアし最後までたれずに走ったが、タイ…

6/23(月) 完全オフ。あしにかなりつかれ。エンガル後に思うことがあり自転車に…。えげつなく悩んだ末飛び道具買っちゃいました6/24(火) コアトレ。足に疲れあり。ノロノロやりすぎてローラー回復走できず。夕食前61.3kg

22日 日曜 モエレ沼ママチャリリレー 某チームで出場、競技者クラス優勝だけでなく総合優勝を狙って挑むも、総合3位・クラス優勝となんとも言えない結果に終わってしまいました…。 23日 月曜 新川通往復 24日 火曜 プラザ朝練90km+午後から新港2周で50km

朝練 手稲 石山と二人。序盤ゆったりペース。橋でタイム確認。8:20で悪くない。25分きれると感じて頑張り始める。 ガード下で21分。ギリギリで切れず25:10。完全に言い訳ですが、現段階で24分台くらいは出せる気がする。 インカレ、ツール前には23分台目標…

土曜日 北海道選手権に出場する菅原ののサポートとして函館へ。実際はサポート2割観光8割。朝3時出発、日帰りの超弾丸ツアーでした。大東は運転お疲れ様でした。日曜日 某チームの助っ人としてママチャリ耐久レースに参戦。一周3kmくらいのコースをママチャ…

[菅原友幹]

今日の練習 パワマ無酸素パワーテスト 無酸素パワー値1753 (パワー/体重)値23.4 ハイパワートレーニング値18.5 ミドルパワートレーニング値11.1 次の目標は1800W越えです。

昨日はパソコンに向かって練習日記を書く気力がなかったので、一日遅れの投稿6/22(日) 209km きじひき1周+中山峠峠3.5周、前半はHCRC練習会参加。 朝起きて足がちょうだるい。今日で足をオールアウトさせる予定で練習。 HCRC+αの練習会にまじり、きじひきレ…

[菅原友幹]

昨日のレースレポートの追記 開会式が9時からでしたので8時くらいに現地着でしたが試走とかを考えるともう少し早くても良かったと思います。 片桐さん大東朝早くからサポートありがとうございました。今日の練習 昨日の1kmTTの疲れが残っていたので軽い強度…

6/22(日) 手稲 29分14秒 高岡 一周 今日はフルーツ街道に行くつもりで学校に行くと、人が少なく、先輩の調子も悪いそうだったので手稲に行った。喉の痛みもおさまり、体調も良い感じだったので、今日は絶対30分を切ろうと思って頑張った。結果、一分くらいベ…

6/20 (金) 完全オフ。チャリ屋いって歩きすぎた。足つかれる6/21(土)昨日の詳細。キジヒキ6周。大久保君と池田さん(池田さんは調整あるため3周まで)移動中は心拍上りやすく調子よい1本目:流し、UPこみ。ゆるくもきつくもなく坦々と38:02↑(時計スタートし…

21日 土曜 片桐さんと菅原のサポートで函館へ ようやくがーすーの輝く場が見つかったのではないかと思います。秋の記録会には自分も出てみようと思います。 帰宅後に長距離の運転で脚が変に疲れてたので、回復走ペースでローラー30分ちょい

6/21(土) 手稲 上まで×1 31分40秒 旧道×3 人が少なく、天気も悪かったので手稲。エンガル後に風邪をひいて以来練習できていなかっためか、身体の調子が良くなかった。しかし登りながら、まぁ病み上がりだしな、と妥協してしまったあたりメンタル弱かったなと…

詳細書く余力ないので、とりあえず書いときます、詳細は、後日きじひき6周。インターバル含め。 196km 帰ってきて59.9kg 足使いきる

[菅原友幹]

今日は函館で北海道選手権でした。結果はスプリントは予選落ち1kmTTは1分18秒95でした。今日の反省点は根本的にトラックの走り方を知らなかったことです。良かったところは初めての割になかなか走れたとこです。

[菅原友幹]

明日は函館で北海道選手権があるので今日はオフにしました。初めてのトラックで不安ですががんばってきます。

マネージャー1年の奥山です。 書いて良いのか迷っていたのですが…、遠軽での個人的な反省を少し。1日目後発で出発 3人が準備している間に、鷲尾さんとドリンクを渡す練習。 本番前日に初めて練習をするというぶっつけ本番具合に心配になりながらもレース…

マネージャー1年の小野寺です今回の遠軽レースのサポートの反省を書かせて頂きます。今回のレースで初めてサポート業というものをしました。 今までしたことのない仕事で不安しかありませんでしたが、鷲尾さんに色々教えて頂き、助けて頂きました。本当にあ…

遅くなりましたが遠軽の反省を。クリテリウム P4のきついコーナーからの立ち上がりが下手くそで毎回無駄に脚を使ってしまった。砂利道にびびってペースを上げられず終始いいところがなく終わってしまった。ロード 2周目の登りで先頭集団から千切れ、その後は…

午後:コアトレ+下半身筋トレ 色々とのんびりやったせいで寝るのが遅くなってしまった。良くない

遅れましたがエンガルのレースレポートです。 14日土曜 クリテリウム(S2 25周回) Dさんエースで自分と三浦はアシスト。悪路+雨であまりヤル気は起きなかったが、エンガルは副賞が良いのでDさんのアシストをした上で表彰台に上がることを狙ってスタート。序…

6/18 (水) 57km 書き忘れ6/19(木) 午前:ローラー2時間 天気予報危うく、昨日の体調不良も考慮して念のためローラー。今日はのどが少し腫れて、風邪のときのようです。片桐君が言うようにエンガルでレース後冷えきったからか? メニューは基礎の(15分5分rest)…