北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適応力

こんにちは、再びテストレポート実験の現実に舞い戻った二階堂です。 最近人間の適応力に驚かされています。春の実験が1番大変だったということもありますが、現在は帰ってから寝落ちすることはなくなりましたし現在の生活に心身共にストレスをあまり感じな…

留萌

遅れましたが留萌のレースレポートを書いていこうと思います。朝3時半起床。今回も予定通りの時間に起きれた。朝食を食べ、長距離移動に備えて酔い止めを飲んだ。会場に着いてからも問題なく準備を終え、試走をした。平坦区間であまり踏むことが出来ず少し不…

疲労

2018/06/28手稲 のりと、きむら信号から橋まで 5本目標5倍実際 4-4.2-4.3-4.6-3.1 9:58-9:53-9:59-9:09-13:09一本目から足パン。ついていけたのは一本目7分、次5分、3分、5分、2分という感じ。疲労から回復する力が足りない!これからはいかに回復できるかが…

増量

2018-06-25.26 オフ6/27筋トレスクワット60*10. 65*10. 70*10.ヒップスラスト 50*10*3プランク、左右固定ローラー ノリトと札医sst15min*2 4.5..3.5スクワットはバー二本目まで下げることを意識。つま先意識して外向き。腰をひく。ヒップスラストは、…

国体予選

2018/6/24国体予選 今後のためのメモハロン 51-13 まっすぐ走れない、1番上まで上がれなかった、かけ下ろし下手、壁で吹き飛ばされそうになって踏み切れないうえに膨らむ。 かけ下ろすまでにそこそこ速度に乗れていたのは良かった。ギアも良かったが52とかで…

fragile 頭の中で ループ中

ELTのfragileが無限再生されてます。すごくいい曲ですよね。でもそろそろ止まってほしいなぁ。誰か止めてくれ〜。6月18日月曜日 落車で打ったところがかなり痛くて歩くのが辛かった。結構ハードに打ったもんなぁ。6月19日火曜日 こないだ打ったところがまだ…

定山渓・豊羽ロードレース

賞味期限切れな気がしなくもないけども書きます。 前日は21:00頃までには布団に入れたので寝不足な感じはなかった。朝食はセコマのパスタ2つと中サイズのあんぱん3つ。まだお腹すいてたので途中でバナナスムージーを追加購入。でもまだお腹すき気味。これが…

トラック

6/2230分ローラー、サイコン忘れたのでパワー分からず。6/23函館に移動。6/24トラック。ハロン、スプリント、1000トラ、ケイリン、4速、ポイントレースに出る。ハロン スタートが下手くそで、ライン取りも上手くなかった。タイムはでず。スプリント 相手がう…

留萌TT

どうも、神原です まずはお詫びからです ここ1週間半くらいで自分のせいで多くの方にご迷惑を掛けてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。二度と同じことが無いように気を引き締めていきます。 レースレポートに移ります留萌TT 1本目5分2秒 2本…

留萌ヒルクライムタイムトライアル

6月24日に行われた留萌ヒルクライムタイムトライアルに参加してきましたのでその報告です。 結果 s-3 3位 1本目4:53ぐらい? 2本目 4:53 朝4時起床。会場に着くまでは特に問題もなくスムーズに進む。余裕を持って会場に着く事ができ、余裕を持って試走する事…

6/18~23と留萌ヒルクライム

テーパリングって難しい。というか強い人にだけ意味のある行為なのかもしれない。とりあえず自分は疲労がかなり溜まっている方が調子がいいことが分かってきた。まぁただ単に練習不足だからやけれども。6/18オフ。豊羽の片付け。補給地点で転がってきたボト…

閲覧注意

こんにちは、ようやく10ヶ月前の事故処理が終わった二階堂です。 先に注意しておきますが今週は豊羽が終わりシーズン中においてテストレポート実験全てがない(正確に言えばレポートは水曜日まである)唯一の週であり次のサロベツまで時間が少しあるということ…

豊羽再苦留ロードレース

こんにちは、数多のあだ名をもつ二階堂です。 あだ名の一つに『ピカチュウ』があります。由来は割愛しますが、主に大学一年で仲良くなった友達に呼ばれており『ピカチュウの単位修得を支援する会』という7名ほどのLINEのグループがあります。その名の通り一…

ハンモックに毛布

6/18-19 なにもしない、ハンモックで寝る。6/20 筋トレ スクワット60*10*5ヒップスラスト 50*10*3けんすい7*3プランク三本ローラー 15ふんそう2本71.8きろスクワットを下げれるギリギリまでに挑戦してみる。春やっていたのはハーフスクワットだったのか…

忙しさフェイドアウト

こんにちは、最近鋼の錬金術師にハマっている二階堂です。 今更ですがハガレンを読み始めました。なまらおもしろいですね。キーワードとして『等価交換』があります。何かを得るためにはそれに値する何かを払わなければならない。最近家族のみならず友達や先…

豊羽レースについて!!

こんにちは、初めて見てくれる人ははじめまして!!北大チャリ部一年の飯塚です。最近、ラジオにはまってます。楽しいトークもあるし、素敵な歌にも出会えます。最近いいなっと思ったのはブルーハーツの終わらない歌です。なんか、頑張れます、この歌を聴く…

定山渓豊羽ロードレース

先週末に行われました定山渓豊羽ロードレースに地域選抜枠で出場させてもらいましたのでそのレースレポートになります。<当日まで>TTTが終わってから2週間ほどありましたが、日誌投稿を怠っていました、すみません。といいつつ外練は週末の手稲と前日の試走…

絡まった ひもをほどくの 得意です

解説:なんのことはなく僕の隠れた特技ですね。爪が長い時の方がより得意ですね。以上誰も得しないコーナーでした。6月11日月曜日 オフ。バルブ製図難しいのう。6月12日火曜日 雨でオフだった。何もしないのもアレなので、久々に筋トレ。上半身もやっておいた…

定山渓・豊羽ロードレース

2018/06/17豊羽ロードレース最高18℃4時半起床朝ごはん パスタ180gチーズ体調普通。前日の試走の疲れを少し感じるような気がするが、誤差。・前日に腰と4頭筋にボルタレンを貼っておく。 特に何事もなく会場着。 目覚めはよかったが体が起きるのは遅かったの…

定山渓豊羽サイクルロードレース

結果 s-3 4位 55:57 6月17日に行われた定山渓豊羽サイクルロードレースに参加してきましたのでその報告です。朝4時半起床。前日の試走の疲れが若干残っていたが少し疲れを感じるくらいが何故か調子良い気がするのでよし。道中のコンビニで朝飯におにぎり1つ…

藻岩山ヒルクライム

初投稿遅れてすみません。1年生の高崎です。 中学、高校とバレーボールをやっていましたが大学進学を機に何か違うことを始めたいと思い自転車競技部に入りました。よろしくお願いします。藻岩山ヒルクライム Sー3 24位 16分39秒 朝3時半起床。予定通りの時刻…

この週きつかったンゴ

こんにちは、テストを終えた二階堂です。 しかしレポート課題は引き続き出され、次の中間テストも近づいているので特に解放感はありません。理系の宿命。12月頭まで踏ん張りどころ。長い。 ところで平日の夕方の外って夕飯のいい匂いがしますよね。自分はそ…

タイトルを つけてみました どうでしょう

タイトルが無いと味気ないとの意見があったのでつけてみました。普通につけるのもアレだなと思い五・七・五にしてみました。季語はないので川柳ですね。ネタが尽きるのが先か卒業が先か乞うご期待。6月4日月曜日 藻岩の次の日だったので練習はオフ。ネジ製図…

木土

6/7ttt以来初めて乗る旭山ノリトゆーちゃん下から上まで、5.2-5.5倍8本20秒5本1本ちぎれた。かなりきつかった気がする。6/9手稲ノリトマッキー北大の皆橋から上まで4.5倍8本ラスト2本13分くらいでちぎれる。ラストはハンガーノック気味。豊羽が思いやられる…

初レース!!

はじめまして。今年の春から北海道大学に入学した1年総合理系の群馬出身飯塚高規と申します。 自分は元々自転車には興味はありましたが、中学高校は違う体育会系の部活に入ってました。自転車競技に興味を持ったのは地元の違う高校の自転車競技部の友達の影…

全日本学生選手権TTT2018

早く上げねばと思いつつ時間を取れずまとめるのに時間がかかってしまいました。レースについてはすぐ書いたのですが、他は書き出してまとめたので、内容が被っているかもしれません。 17位/23位 1:27.29 ave43.34km/h 今回は自分と亜門が3回目で宮崎さんと山…

普及レース ITT

6/2TTT後にローラーで少し脚を回しておく。足の付け根らへんの筋肉と内転筋やらがとても張ってる感じ。階段登るのとかが辛い。あと股間の感覚がねぇ。まったくねぇ。キャビンに帰ってお風呂で脚をしっかりほぐしてから晩御飯。自分が思う多めを心がけたが周…

自己紹介&初レース

初めまして、北大農学部1年の神原です。 中高6年バスケットボールをやっていましたが、大学に入って新しいことを始めてみたくなり、そこで前から気になっていた自転車競技部に入部した次第です。 自転車ど素人で知識もほぼありませんが、これから積極的に…

全日本学生選手権 TTT

6/1移動日。シーコンという輪行袋にチャリを詰めて、ころころ。シーコン持ちで電車に乗るときは日本人をやめなければならない。すみません、と言いつつもシーコンはねじ込まなければいけないからだ。そんなこんなで予定通り新千歳着。飛行機も特に問題なく乗…

自己紹介と藻岩山ヒルクライム

初めまして、1年目で2年生の斉藤です。 小学1年から高校3年まで12年間サッカーをしていましたが大学に入学して一転、スポーツをするのが億劫になってしまい成績も平凡、サークルにも行かないという怠惰な一年を過ごしてしまいました。 このままではいけない…