北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: [宮崎裕史]2017/09/28

3限が10分で終わったので手稲。会合をすっぽかして手稲。信号から上までTT。まあまあの調子、向かい風4~5m。np 367w av361w 5.16w/kg24'55よく分からない。多分遅くはないと思う。そろそろ下りが寒い季節。

Re: [宮崎裕史]2017/09/27

9/27ぱわま30-30×10 570wハイパワー15-45×10体重70kg学校が始まってしまった。

再出発

こんにちは、今日から新学期が始まり早くも鬱な二階堂です。後期は勉強もそこそこ頑張ろう(白目9月22日金曜日 オフ。 オフの日に意識してるのは一般男性において丁度いいとされる1日1万歩を歩くことである。あまりにも体を動かさないのは返って良くないので…

練習日記と札市民のレースレポートです。9月22日金曜日 新港へ練習に行く(メンバーや内容は山本さんの日記を参照してください)。1周目のスプリントはのりとさんの番手に付けてまくれそうだったがキツくて諦めた。ちぎり合いは宮崎さんとのりとさんが強すぎ…

お久しぶりです。最近自転車には乗れていませんが、時間を見つけて乗りたいと思っています。今日はトレーニングセンターで筋トレを1時間ほどやりました。メニュー背筋 負荷5kg 10回3セットレッグレイズ 10回3セットスクワット 負荷20kg 10回3セットあとは5k…

9/23そこそこ疲れも溜まっているのでレクリエーション的な意味も込めて初パワマ。スズキにいちから教えてもらう。黄色い方。まず1.0kpで10minほどアップ。何やればいいか分からんのでなんちゃらテストを実施。すみません、名前忘れました。10s×3本で811w。予…

9/22宮崎さん、鳥崎さん、のりとさん、えらたさん、西村さん、ヨシダ、スズキと新港へ。5周回82km。1周目はポイント確認。2,4周目はスプリント、3周目はアタック合戦で千切り愛、5周目は文字には起こしづらいので省略(内緒)。全体的には量は少なかったものの…

9/21宮崎さん、のりとさん、信大の方、スズキと高岡へ。3周回115km。1,2周目はペース走、3周目はレース走?というコンセプト(今回の詳細はこれだけ)。1周目からローテに入っていたが自分だけ時間は少なめにさせて貰っていました、すみません。少なめにしてい…

ツール後の帰省中はあまりろくに練習していなかったので練習日記というよりは夏休みの日記になります。9月11日月曜日 オフ。前日はそこまで疲れた感じがしなかったが、起きたら体が重かったので意外と疲れていたんだなと感じた。家でゆっくりして終わり。9月…

2017/8/30-9/7 ツール前

今更ですがツール前、ツール報告、ツール後の三部作で書きたいと思います。 ツール前 8/30-9/78/30 茨戸でトライアスロン部のデュアスロン練に付き合う。r1km-b9km−r1km ×3set バイクはほぼ自分が先頭を引いてペースメイク。tss 192.5 ct…

Tour De Hokkaido 2017

おはようございます、こんにちは、こんばんは。長澤です。 ツールド北海道が終わり、これまで色々用事があり、中々筆が進まなかったのですが、ようやく落ち着いてきたので、ツールド北海道前どのように過ごしてきたか、レース中も含め3日間どのように過ごし…

少しずつ

こんにちは、4日間の乗船実習のうち3日連続で鼻血を出しびびられた二階堂です。9月17日日曜日 前の日に1時間ランして踵にまめができたのもあり、有酸素運動に関しては夜にサクッと20分弱3kmジョグして3kmウォーキングした感じ。 あとは自宅で脚中心に自重ト…

9/20宮崎さんとスズキと手稲山でインターバル。自分はツール・ド・北海道からなんと9日ぶりの自転車。移動から心拍がかなり高め。平気で150bpm超える。メニューの詳細は省略(内緒)。30s-30sは後半、練習久しぶりだから心拍がリミッターになってしまった。も…

ツール明けから集中講義→北海道旅行に行っていたので練習はOFF。 札市民も出ないことにしたのでつかの間の移行期。練習はしていませんが更新を続けるべきなのでぼやきを投稿します。9/11 腕に力入らない朝。 睡眠時間は8時間ほど。晩飯が少なめだったからか…

ツールド北海道レースレポートです。一年生の参考になればと思い、アップ内容や自分のレース前・中の考え方を書きましたあくまで私個人の経験に基づく考え方ややり方なので、これから皆さんも経験を重ね、自分なりのやり方を見つけていっていただきたいです…

リハビリ

こんにちは、股間がかゆい二階堂です。久々の練習日記の投稿になります。 怪我の状態としてはほぼ治ってきましたが右肩はまだ完治まではいっていません。 しかしベンチプレスでもしない限り痛むようなものではないので9月に入ってからリハビリを開始していま…

長らく練習日記を書いていなかったので書いていこうと思います。だいぶ前の事なので記憶が曖昧なところもありますがご了承を。あとツール・ド・北海道市民レースのレースレポートも一緒に書いてあるのでだいぶ長くなります。8月29日火曜日 宮古島→那覇→羽田→…

ツール・ド・北海道 市民レース

9/09(土)前日朝から函館へ移動。ツール本戦の実況を確認しつつ。函館に到着してからは、ゴール地点で観戦。やっぱりプロのスプリントは違うなと思った。自分がそれを目指すことはないが、スプリンターの居なくなった集団でのスプリントでは勝たなければいけ…

ツールド北海道第一ステージ DNFレース前日まだツールド北海道を走るという実感が湧いておらず緊張は全くなく、リラックスした状態で1日を過ごしていました。夕飯は気持ち悪くならない程度に詰めこんで風呂やマッサージ,ミーティングを済ませて就寝。第一ス…

ツールド北海道1stステージ

痛くて寝れないので、今日を振り返る。リザルト:dnf レース前 インカレ後からすぐで調整も何もないが明らかに足の状態がよくなっていて、いけるかもなんて心の中では思っていた。トイレに紙がなかった。陽が出て少し汗ばむくらいだった。アップは場所が狭く…

インカレ前〜

軽く書いていたので、まとめて上げます。インカレ前1週間は右側の筋力の低下によりペダリングがめちゃくちゃだったのと右膝が痛んだので、整骨院に通ってなんとか出走できる状態にして頂いた。内山さん、本当にありがとうございました。 移動前日にパワマで1…

こんばんは。昨日と今日の練習内容を簡単に書きます。 9/5(火) 盤渓、小林峠、小金湯温泉まで行って引き返して53km走った。途中で2分全力走を3本やった。心拍数は相変わらず低かったが、前回の練習でも同じような感じだったので、調子がいいと思う。 9/6(水)…

前回の日誌記入からかなり時間が開いてしまい、ほとんど忘却の彼方なので省略。9/6スズキと滝野へ。集合が平日朝練より遅いからか道がなかなか混んどる。しかも頭の中で考えてたより滝野まで距離ある。それでもって自分が道間違える。これで何回目でしょうか…

こんばんは。一昨日と昨日の練習内容を書きます。 9/1(金) 家の近くで1時間くらいリカバリー走。本当はL6の30-30とスプリントインターバル30-240をやるつもりだったが、パワーメーターの校正が不具合でできず、脚も疲れてたので、変更した。気晴らし。 9/2(…