北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール市民

こんにちは。6/19に参加したツールド北海道市民レースに参加したのでその反省について書きたいと思います。 レース前 前日の朝練では、刺激入れとして旭山を三本ほど。先輩たちは余裕そうな表情で登っていたけど自分は二本目からヘロヘロで、二階堂さんとい…

デュラる?

こんにちは、B3の伊藤です。 みなさん、チェーンは何を使ってますか?僕は謎にケチくさいので未だに105のチェーンなのですが、デュラエースとかどんなもんなんやろ、と最近は興味津々です。105はコーティングがそんなに良いやつじゃないのですぐ黒くなってし…

筋肉痛日和

今日のアスリート 〜堀江翔太〜 大阪出身のラグビー選手。ポジションはフッカー、180cm105kg。 FWとしてパワーはもちろんのことキックをはじめとしたBK顔負けのテクニックを持つ。ポジショングや視野も一級品であり、フッカーの理想系の一つ。 現在36歳。ベ…

ツール市民2022

こんにちは、3年の田代です。先日行われたツール・ド・北海道市民レースに参加してきたのでレースレポを残します。今回は車連の都合でS3出走です。 レース前 前日までの食事はいつも通りな感じ。ニセクラのダメージが残っていたため自転車に乗ったのは水曜と…

ツール市民

こんにちは、B3の伊藤です。 ツールド北海道市民レースに参加したので、レポートを書きます <前日まで> ニセクラと二週連続レースだったので、それほど練習せず。水曜に一周だけ試走してコースを確かめる。坂はきついが走り慣れた盤渓みたいな感じでなんと…

ツール市民レースレポート

どうも、1年の菅原です。ツール市民のレースレポートを書かせていただきます。 前日までの動き 初のロードレースなおかつ距離があるレースだったので割とがっつりご飯を食べておいた、が前日の夜にバイクをいじり不具合を出してしまい、それを直そうとして寝…

ツールド北海道市民レース2022

こんにちは。横河です。先日行われたツールド北海道市民列車に参加しましたので記憶が残っているうちにレースレポートを書かせていただきます。 〜レース前日まで〜 初めての本格的な長距離レースということで二日前ほどから糖質をとにかく多く摂るようにし…

はじめまして&藻岩山HC

はじめまして。千葉県出身の法学部2年の大平倫生(おおひらともき)です。怠惰な一年生だった自分を変えるべく、二年生から部活を始めようと一念発起し、なんやかんやで自転車競技部に入っています。(なんの部活に入ろうかいろいろ迷いました。)運動をまと…

NISEKO CLASSIC 2022

こんにちは。3年の田代です。先日行われたニセコクラシックに参加してきたのでレースレポートを残します。長いし、拙い文書です。すみません‍♂️ レース前 正しいカーボローディングのやり方もろくに調べずに、3日前くらいからとりあえず炭水化物をたくさん食…

つかの間だった疑惑

お疲れ様です、山本です。 先週からつかの間の休みをエンジョイしてるはずやったけど、休みぬるっと終わった説。まあけど忙しくなったというわけではなくて。マルチタスクすると優先順位をつける、が今年の目標やったりするから、自分を試せるいいチャンスに…

自己紹介と藻岩レースレポート

初めまして!北大総合文系学部1年の菅原です。中高と剣道をやってました。ロードバイクは趣味で乗っており、大学では競技として始めてみたいと思い自転車競技部に入部しました。 よろしくお願いします。 自己紹介はこの辺にして、かなり遅れましたがレースレ…

ニセコクラシック2022

こんにちは、B3の伊藤です。 ニセコクラシック150kmレースに参加したので、まだ脚バキバキですがレポートを書きます <前日まで> 飯山終わった後から、基本的にニセクラめがけて練習してきた。ロングでのパワーキープや終盤での高強度、長めの登りの練習な…

練習っていいな

今日のアスリート 〜ヴィンチェンツォ・ニバリ〜 イタリアはメッシーナ出身のロードレース選手。史上6人目の全グランツール優勝者でありクラシック優勝経験も持つオールラウンダー。起伏の多いコースを得意としており、特に下りの技術は一級品。紳士協定違反…

疑惑→確定

B3の伊藤です。 僕のパワメのハッピー疑惑がついに確定してしまいました。手稲TT、去年より10w高くて1分遅いってなんなんや 5月31日(火) 旭山 with山本さん、田代 久々旭山で5倍10本。3分切れないラップが多く、去年の7月にやった時より良くない感じ。最後…

つかの間の休み的な

お疲れ様です、山本です。 つかの間の休み的な期間を迎えて、健康増進のため自転車に乗り始めて少し、先週からやっと練習っぽい練習ができ始めてます。レースもでないのに山本何目指してるの、と友達に言われるけど案外練習そのものもええもんです。 一番の…

道新杯

こんばんは B2の植村です。 大変遅くなりました 以下道新杯のレースレポートになります。 <レース前> 試走 5周くらい? コーナーを確認 ホームストレート以外は道幅めちゃくちゃ狭いぞという印象 アップ 特にパワーの領域は決めずになんとなく漕いで体を温…

道新杯レースレポート

皆さんこんにちは。先日行われた道新杯サイクルロードレースに参加しましたのでレースレポートを残させていただきます。 前日まで 大会週は直前までインターバルなどで負荷をかけようと思ったが水曜日内山さんの施術を受けた際に「体ボロボロだよ」と言われ…

道新杯

B3の伊藤です。 道内レース初戦、道新杯に参加したのでレポートを書きます <前日まで> 直前の一週間はリカバリーをはさみつつ、短時間高強度を行って足に疲労をためないよう練習した。足の調子は良かった <当日> 結果:12位(/22完走) 睡眠しっかりと…