北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創成通り〜石狩市役所〜44号線〜手稲山。平坦も少し走りたい時のオススメコース、だいたい2.5hくらいです。 石狩市役所まではダッシュを混ぜながらの巡航で、44は流し気味で走る。 最後にメインの手稲山。今年はロングの後で走ることが多くて、タイムをあま…

サイクリングロード 上野幌-北広島62km 今日も人が少なく、風も弱かったので走りやすかった。 ゆるくても登りがきつく感じたので、登りの時は意識して早く登ってみる。

朝練 栗山さん 佐々木さん 西島さん 下條 山本 三國 手稲 橋までX3 自分は3日間自転車で負荷をかけていなかったので体全体の調子が良いと感じた。ただ、昨日やったレッグエクステンション効いて若干太ももが筋肉痛。登り始めるとすぐいっぱいになってしまっ…

朝起きたら6時だったので微妙に間に合わず豊平川沿いのサイクリングロード3往復した 35kmを意識して走った今日は絶対出ようと思っていたのにすいませんでした

最近練習出来てなかった。徹夜、朝になってリフレッシュしたかったので朝練に顔出した。ただギリギリに行ってしまったのであまり話できずいってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ 2年生しっかりしてて助かるわ〜 そのあとに先生と談笑。夕方から練習に。 最近練習出来…

6/27 30min流し+ダッシュ6/29 オヤフル 普通に巡航。この一週間は充電期間にして、全道をインカレに向けた練習のスタートとする。学生選手権で感じたことは、いかに自分がポテンシャルだけで走っているか、ということでした。ぶっちゃけると、今年はあまり頑…

体育トレーニングバランスボール エアロバイク レッグエクステンション 腹筋 自由にトレーニングできるといっても人数に対して器具が少ないので思い通りにはいかなかった。膝は昨日よりも痛くなかった。 膝の痛みと朝練に出ないことは無関係。しっかり起きま…

朝練他 65km メンバー:二年目+下條+篠原さん(集合) 手稲 3minダッシュ*5 1. 無難に。 2. 西島についてった。ゴールではすった。西島すまんかったm(._.)m 3. これまた西島についてく。なんとかついてけた。 4. スタート遅れた&へばって垂れまくり。 5. 3min…

6/27 実走120min 信号間をダッシュ 6/28 朝練集合場所に行く前にパンク。こないだ入れるの忘れててチューブなかったので帰宅。家で固定ローラー。20min*1したあと3min2本目でチェーン落ち。そのあと変速上手く直らなかったのでそこまで。 ローラーだと変速し…

土日の日焼けのせいで顔面がヒリヒリして良く寝れなかった。夜中に3度も起きてしまった。濡れハンカチを顔面に貼り付けたら寝れました。 新川通 19km 流し 少し膝が痛んだので帰ってきた。

サイクリングロード 上野幌-北広島45km 風が強かったのでスピードがあまり出せなかった。 でも、天気のせいか人が少なかったので、走りやすかった。

凍狂行く前に手稲山 前半突っ込みすぎて後半垂れた(心肺的に)。足は余っていたので信号ダッシュしながら帰宅。

高岡 5周 143km昨日の疲れは残っていたが、練習中は割と踏めた。4周目から登りで何度も遅れそうになったが、ダンシングを効果的に利用して粘れていたと思う。

土曜日:浜益…197km色々と練習で混乱が生じたので思うように練習できなかったかも知れない。ちゃんとミーティングで打ち合わせしましょう。メンバー全員に今日は何をするのか?どういう目的なのか?を練習前に浸透させればリーダー不在でもちゃんと練習でき…

駅伝先導65km 部練に出られない分行きの豊平川CRでITTしようと意気込んで家を出発。しかしいざ走ってみると脚が回らない回らない。 ITTは諦めて、20分を。 先導中は片足ペダリングしてみたり、坂を踏んでみたり、今後の練習について話し合ってみたり、自分自…

土曜日 浜益 180km位 速さはついていけないほどの速さではないと思った。 けれどもその速さを長時間維持すること、先頭に回った時の向かい風で使う力で 体力を消耗した。 特に途中に何度かあった登りでかなりの差が開いてしまい、帰りはずっと先輩に 引いて…

6/24、手稲山。二日サボったので絶不調 6/25、手稲山5分インターバル×3→石狩新港ぐるりと→手稲山、85キロ。目覚ましのセットミスで部練出れず。 6/26、高岡5週150キロ弱。主に木村、西島、佐々木勇と。サロベツ意識で登りでアゲ。良い感じ。手稲山コソ練効果…

6/25、青山手前で折り返し(タイヤバーストのため)80km6/26、高岡、5.5周+望来→オヤフル165km 前日あまり乗ってないのに、調子が良くなく、ぎりぎりでついていったが、スロパンクでさよなら。パンクの神様に微笑まれたかなw

部練 佐々木健 冨岡 栗山 木村 佐々木勇樹 西島 (敬省略) 清水 山本 鷲尾 三國 高岡5周 昨日の疲れが残っていてへろへろ。 一年生4人で集団のまま5周をこなすのが目的であった。しかし、2周目で山本が離脱、3周目の途中で気づいたら清水がいなくなっていた…

高岡5周+手稲 170kmくらい高岡までは一人オヤフル望来のTT高岡は集団のスリップがきかない離れた所で単独で走っていたが、みんな疲労の為かあまりにペースが遅いので練習にならない。全員抜いて3周目から独走することに。心拍数150〜160くらいで走り続けた。…

浜益 188km久々の実走。(日記に書いてなかったんですが、ローラーはやってました。) 往路、復路の着順は共に 1、栗山 2、荒井 3、下條下條のガッツに驚かされた。

浜益 188km往路 T字路を曲がった後の登りの途中で前を走る集団からちぎれてしまった。残り20km弱はI.T.T 復路 始め、全く足に力が入らず、回復するまで引いてもらった。西島さん西川さんありがとうございました。ハムストリングがよく使えていたと思う。

浜益折り返し200km 往路:荒井さん、栗山さん、三國、下條グループ 復路:一年生+相澤さん、西島グループ 行きは途中まで二列ローテで回していたが、この練習に疑問を感じた人が多かったので、残り40kmほどは数人でペースアップ。最後2kmの直線(回り田んぼ)の…

浜益 190km1415km+4h35mi

今日の練習なんとか走り切った しかし二回ほどハンガーノックになり、終始ヘロヘロだった。 練習不足も当然あると思ったので、朝練はちゃんと出ようと思うあと、ハンガーノックにならないために、初めのうちから補給をもっととった方が良かったと思った。

部練 荒井 相澤 栗山 木村 佐々木 西川 西島 (敬称略) 鈴木 清水 下條 鷲尾 三國 浜益 188km 下條が強かった。往路、復路とも先輩方に着いて行っていた。 往路 最後の下り基調のところで足がいっぱいいっぱいになってしまい千切れる。 復路 気づいたら下…

なんやかんや50km 風が強くてまいった。

心拍計入手したのでうきうきしながら手稲山へ。 最初は心拍165ほどで登り始めたが楽すぎたので170〜175で登る。橋を過ぎたあたりでもうちょいいけそうだと感じたので175〜180でラスト1kmまで登り、ラスト1kmは心拍見ずに登った。 30分41秒 自己ベ…

誰もいなくなった研究室でダンベル。 ショルダープレス17kg8×3 アームカール 風呂上がりに腹筋。 1分30秒キープ×3アームカールは深い意味はない。ただ二の腕太くしたいだけ。自転車に必要ってなわけではない。

朝練、手稲山6/21、100km6/22、45km6/23、40km自分に必要な事は何なのかもっと考えて練習しよう。