北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

練習見学会 レース走では、始めアタック。 このアタックのときに15秒〜1分の出力のベストを更新した。 あと5分付近のベストも更新した。 ガトキンの後に手稲へ。 ボトルが2本ともスッカラカンだってけど、ガトキンで摂取した水分でなんとかなった。 山とか峠…

〈高岡:95km〉

新歓レース 長文書いたけど、消えた。強かったのは、佐野、三國、下條、ってイメージ。最後スプリント勝負になって、つい勝ってしまった。そんなつもりでは。。。ごめんなさい。 反省 2年目まだまだ戦術面が未熟ですね。正々堂々力で勝つだけが自転車レース…

練習見学会 走った人 藤井先生 篠原さん 佐野さん 佐々木さん 2年目全員 1年目の鈴木 高岡 2周流し+レース走 そのあとガトキン(そう、僕達の代には無かったガトキン!)でバイキング。 カロリー消費したかったので佐野さん、鷲尾と手稲に。食べすぎで気持ち…

4月30日130キロ練習見学会僕の役目は逃げの鷲尾君に追いついた直後にカウンターアタックして逃げること。予定通りにカウンターアタックは決まり、5キロ位?逃げたあと集団に吸収される。ただ相手チームの足を消耗させられたので良かった。最後は集団(といっ…

昨日 サイクリングロード 80? 今日 三本1時間半

〈生振:130km〉左右の地脚のバランスが、かなり悪い。特に左脚が弱いので、バランスを整えるようなトレーニングが必要だと感じた。途中で風向きが変わった際に、対応をはやくするべきだった。GWだからか、生振がかなり走りにくかった。練習場所を考えなけ…

4月29日145km部練125km生振7往復今日の目標は最後まで千切れないこと、ローテから外れないこと。昨日のTTにより朝から相当疲れがたまっていた。4往復目までは1回1分〜1分半を目安に先頭を引いた。もう少しいけるかとも思ったが、前回は前半で力を使い果たし…

生振一周 膝の痛みと、昨日高岡で出し切ってしまったため脚もなく、付きイチでもすぐにちぎれてしまい、まったく踏めないため練習にならないので帰ってローラーをすることにする。三本ローラー 流し40分、2分もがき(AV46、AV43)二回

部練 佐野さん 佐々木さん 清水 下條 三國126km 端〜端生振7往復清水以外の4人でローテ。 前よりふらつきが少なくなったような気がする。まだふらついていたら教えて下さい。最後の方になってくると口を動かすのが億劫になってあまり声を出さなくなっていっ…

TT計測会に参加。 最初の周往路でオーバーペースだったため、復路でたれてしまった。 二周目で、やっとペースをつかんだ。 反省としては、無理のないスピードから徐々に上げて探っていった方が良かったと思う。 個人TTに出るとしたらそうしようと思う。 総合…

北生振&高岡 120kmTTのラップは1周目18'02",2週目18'17",3周目17'45" 2周目は折り返し後の向かい風でタイムを失った。 3週目は追い風区間で出しきらないで我慢をして、向かい風で勝負した。走っているときは特にポジションがキツイとか感じなかったことが…

4月28日TT選考会など、約120kmタイムは下記の通り(54'38"、6人中5位)ラップタイムは大体、1周目18'15"、2周目18'25"、3周目17'58"、だった。先週、先々週の練習でどちらも後半でちぎれていたので今日は前半抑え目に入って、後半、様子を見ながら上げてい…

〈北生振→高岡など:120km〉TT(about 30.7km) 出走順タイム(min) ※鷲尾54:04 ※佐野さん54:38 ※下條54:24 清水62:40 ※佐々木54:19 ※三國54:49※はDHバー有りの意全体的にかなり努力しなければならない事が改めて分かり有意義だった。機会があれば、もう一…

部練 佐野さん 佐々木さん 清水 下條 鷲尾 三國120km TT選考会 北生振3往復 ITTルール 機材 私物ならなんでも使ってよし(僕はパワータップを使った) 機材では一人だけDHを付けていなかった清水が一番不利だったと思う。タイム 自己申告制出走順 じゃんけん…

三本50分 20分×1 朝出かける前に

明日はTT選考会なので新川通流し。25km 今日は暖かくレーパンだけで気持ち良く走れた。そろそろ刈り時か。

4月27日新川通27kmDHバーをつけたのでポジション調整。暖かくなったなー。今シーズン初めてシューズカバーなしで走ったけれど全然いけた。

三本50分 20分×1

朝練に寝坊したので授業後に手稲。なかなか調子が良いので20分テスト。風が強いのでTTは諦めた。オフトレ前に立てた目標にはちょっと足りないがなかなかいいパワーが出た。驚くことに実走での20分テストは6か月ぶりくらいだったが、前回から5%弱向上した。や…

〈生振:45km〉 下條、清水(パンク)下條と2人で。 向かい風が強すぎて、かなりTTポジだとふらついた。まだ、改善の余地がある。膝は様子見て走るしかない。全体的に朝練がたるんでるので、喝をいれます。

〈新川通:30km〉様子見。明日、強度を高めて走ってみてどうか。

朝練 生振 46km

朝練 鷲尾 三國生振 45km端〜端一往復ほぼ終わりかけたときに下條が合流。下條は僕たちが終わったあとに帰らず不足分を走った、と思う。

生振 46km 朝から10℃ぐらいあったので、寒くなかったが雨で冷たかった。 突貫工事的にDHをつけたので、ポジションはまだまだ。練習中はどうしたらうまくはまるかを考えながら走った。

昨日三本 1時間半 20分×1 今日三本 1時間 20分×1

朝練 清水 下條 鷲尾 三國生振 45km端〜端生振1往復 今日は雨が降っていたが最低気温9度だったので暖かかった。帰ってきたらリムにミミズみたいのがついていてアレだったけど。

4/22 佐野さん,清水,下條,鷲尾 北生振 高岡 85km 前日の疲れもあり、吹きつける風が嫌でも負荷をかけてくる。 北生振は一部分雪が残っていたが全然問題なし。 ただスタート地点からの数百メートルはデコボコの箇所は相変わらず。さらに小さい石が多くあり…

体調不良により部練をお休みさせていただく。やたら鼻水が出る。新川通25km 16時からから新入生のバイクを組みに部室へ。変速調整が残った。 去年のゴールデンウィークは激しく体調を崩して寝てばっかだった記憶があるのでそうならないように気を付ける。特…

北広島〜南幌〜恵庭 74km