北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

きりきり

B3の伊藤です。 雪がかなり積もってきました。僕は北大の農道を通って通学するのですが、晴れていると雪を被った手稲山がきれいに見えます。冬は空気が澄んでいて、ええ感じや 12月16日(金) エンデュランス 1h 朝練。気持ちよく、踏む。アベレージは悪くな…

オフ

お久しぶりです。B3の伊藤です かなりサボってましたが、ちょこちょこ日記を書いてこうと思います。 11月は研究を言い訳にしっかり休んでみようと思い、ほぼチャリにまたがりませんでした。12月からは少しずつ低強度練を行います 12月3日(土) エンデュラン…

納会レース!

どうも、先日主将に任命されました1年の菅原です。まだまだ分からないことだらけですが、周りの助けを借りつつ自分なりに精一杯やっていきます‍♂️ 先日行われた納会レースのレポート書いていきます。 大平が休みだったんでレースは菅原チームと角田チームで…

札市民

どうも、一年の菅原です。今更感はありますが札市民のレースレポートを記させていただきます。 前日までの流れ 諸般の事情もありそこまでロードには乗れていなかったが、クリテ対策に15-15などの高強度系の練習を多めにやった。前日準備の後割とすぐにベッド…

札市民レースレポート

こんにちは、3年の田代です。先日札市民に参加してきました。 レース前 天気が悪く前2日はお休み。生活リズムも崩れてて4時寝12時起きとか。優勝狙えないレースだったのでモチベーションゲロ低かった。 そんなこんなで前日は4時間くらいの睡眠になってしまっ…

夏休み終わるやんけ

B3の伊藤です。 いつの間にか気温は20℃近くまで下がり、正直寒いです。「夏」休みとは、、、という感じですね 9月9日(金) 手稲 withやまもとさん、たしろ、すがわら 30分切りを目指すという山本さんをサポート。4倍目安で行ったが菅原が早々に千切れてたの…

接吻とフレンド

良い曲です。是非聴いてください。 どうも、1年の菅原です。 最近寒くなってきてアームカバーとかないとしんどくなってきましたね。風邪引かんよう気をつけましょ 9月10日 部練で厚田へ。メンバーは伊藤さん、田代さん角田、自分の4人。厚田まで平和だったが…

パープルクルー

B3の伊藤です。 先週の日記でSF読んでるとか言ったのに全然関係ないジャンルですが「池袋ウエストゲートパーク」おもろいですねぇ。まさか2日で読めるとは。今夏は趣味読書ばかりしてるので、そろそろ人類学の本も読まにゃならん。あきれたボーイズ。 9月1日…

帰省ライドその2

どうもこんにちは。1年の菅原です。本州は灼熱かと思ってましたが、意外とそんな事なくて拍子抜けしてます。てことで帰省最終週までの練習日記をまとめていきます。 8月28日 帰省してからずっと行きたかった鹿沼方面へ。宇都宮ブリッツェンがよく練習コース…

星を継ぐもの

B3の伊藤です。 今夏の読書テーマはズバリ「SF」。案外踏み込んでこなかった領域なので新鮮で楽しいです 8月24、25日(水、木) オフ 友人たちと層雲峡温泉へ行く。1泊2食付き、温泉2種類のかなり良い旅館なのに6000円、さらに旅館の売店で使える謎クーポン6…

帰省ライドその1

どうも、一年の菅原です。 絶賛帰省中でそこまで乗っていませんが練習日記を記していこうと思います。なんやかんや初の練習日記です 8月21日 オフ(不本意) 帰省初日ライドしようと思ったがシューズを札幌に忘れたことに気づく。どっちにせよ後で買い替えよう…

モエレ沼TTレポート

こんにちは。横河です。先日行われましたモエレ沼タイムトライアルの大会に出場しましたのでレポートを書かせていただきます。 〜前日まで〜 諸々の事情でまとまった練習時間が取れなかったこともあり短時間(1分や30秒程度)のもがき練を中心に行った。群馬の…

のぺー

こんにちは、先日後輩に対して偉そうに「3日連続オフはダメ」的な発言をした次の日から3日連続オフったB3の伊藤です。 ニセハナ後、2週間ほど帰省してましたがまっっったくやる気が湧かず、かつてないほどの低モチベ期となっております。その数少ない練習を…

ニセコ花園ヒルクライムレースレポート

どうも、1年の菅原です。遅れましたが8月7日に行われた、ニセコ花園ヒルクライムのレースレポートを書かせていただきます。 前日までの動き レポートに埋もれ、いつも以上にロードに乗れない日々が続いてしまった。前日は小林峠で刺激入れを行った。 当日 前…

レース前の一例③

B3の伊藤です。ニセハナ前一週間の練習を記録しときます 8月1日(月) 大倉山〜盤渓〜小林峠 withヤマモトさん 一限前に軽く。盤渓だけガチ踏み 3:34 398w 自己新だしランキングにも入ったし素晴らしい。その他はあくまで緩く。ちょっとスプリント教えてもらっ…

ニセコ花園ヒルクライム

こんにちは、3年の田代です。最近はもっぱら恋活中で自転車が疎かになってます。帰省の道中暇すぎるのでニセヒルのレースレポートを書きます。言い訳たくさん書いてスッキリします。読む価値無いです。 前日 恋活。夜は飲みに行ってしまった。 当日 4時間程…

ニセコ花園ヒルクライム

B3の伊藤です。8月7日に行われました、ニセコ花園ヒルクライムのレポートを書きます。 <前日まで> 別の日記で書きます。特にvo2max域とsstに取り組む <当日> 4時45分起き。植村以外軒並み遅刻。逆に清々しい 会場まで車で二時間ほど、着いてから受付…

息抜き

B3の伊藤です。 レポート作成に飽きてきたので、息抜きに練習日記書きます 7月25日(月) オフ リカバリーしたかったけど起きられず 7月26日(火) 盤渓~小林峠 リカバリー。何も考えずにサイクリング。 24.7km tss:45 7月27日(水) 駒岡 L2~L4で気持ちよ…

JICFオープンロード 群馬csc

こんにちは、3年の田代です。群馬で行われたRCS第4戦に参加してきたのでレースレポートを残します。 ロードレース6km×8 レース前 心臓破りの坂対策で旭山1分間走を何回かやった。 400wを目安にやったがレースは300wくらいだった。 当日 睡眠時間は十分 レー…

JICFオープンロードレースレポート

こんにちは。3年目横河です。先日行われました学連ロードレース(@群馬CSC)に参加しましたのでレースレポートを書かせていただきます。 〜レースまで〜 アップダウンが多いコースであり、特に心臓破りの坂対策として小別沢の急勾配区間で全力走を複数回行う練…

レース前の一例②

B3の伊藤です。書き溜めた2週間ぶんの練習日記を放出します。長いです 7月12日(火) 朝活レース withタシロ、スガワラ いつもの。小別沢は急勾配始まりでアタック、少し距離離すがラスト25メートルで大まくりされる。盤渓も一度千切りかけるもタレて千切ら…

jicfオープンロード

B3の伊藤です。 かなり投稿をサボっていましたが、ちゃんと練習はしてましたよ。群馬CSCで行われました、RCS第4戦オープンロードレースに出場したのでレポートを書きます。直前までの練習内容については、別で投稿します <前日> 先輩方と羽田で合流し、群…

レース前の一例①

こんにちは、B3の伊藤です。 今週末、急遽レースに出ることにしたので、その準備を書いときます。 というのも、(僕含め)みんなレースレポートは書いても直前の準備や練習についてはダイジェスト的な扱いにしがちな傾向にある気がするんですね。でも、後か…

なとぅ

B3の伊藤です。 暑いです。熱中症にご注意ください 6月28日(火) 朝活コース たいへんやる気がなかったので、何も考えずに朝活コースへ。小別沢急勾配を7倍、盤渓300w、小林峠6.5倍。青看板スプリントはかかりよかった気がしたがあんま伸びてなかったよう 3…

ツール市民

こんにちは。6/19に参加したツールド北海道市民レースに参加したのでその反省について書きたいと思います。 レース前 前日の朝練では、刺激入れとして旭山を三本ほど。先輩たちは余裕そうな表情で登っていたけど自分は二本目からヘロヘロで、二階堂さんとい…

デュラる?

こんにちは、B3の伊藤です。 みなさん、チェーンは何を使ってますか?僕は謎にケチくさいので未だに105のチェーンなのですが、デュラエースとかどんなもんなんやろ、と最近は興味津々です。105はコーティングがそんなに良いやつじゃないのですぐ黒くなってし…

筋肉痛日和

今日のアスリート 〜堀江翔太〜 大阪出身のラグビー選手。ポジションはフッカー、180cm105kg。 FWとしてパワーはもちろんのことキックをはじめとしたBK顔負けのテクニックを持つ。ポジショングや視野も一級品であり、フッカーの理想系の一つ。 現在36歳。ベ…

ツール市民2022

こんにちは、3年の田代です。先日行われたツール・ド・北海道市民レースに参加してきたのでレースレポを残します。今回は車連の都合でS3出走です。 レース前 前日までの食事はいつも通りな感じ。ニセクラのダメージが残っていたため自転車に乗ったのは水曜と…

ツール市民

こんにちは、B3の伊藤です。 ツールド北海道市民レースに参加したので、レポートを書きます <前日まで> ニセクラと二週連続レースだったので、それほど練習せず。水曜に一周だけ試走してコースを確かめる。坂はきついが走り慣れた盤渓みたいな感じでなんと…

ツール市民レースレポート

どうも、1年の菅原です。ツール市民のレースレポートを書かせていただきます。 前日までの動き 初のロードレースなおかつ距離があるレースだったので割とがっつりご飯を食べておいた、が前日の夜にバイクをいじり不具合を出してしまい、それを直そうとして寝…