北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの日記〜完〜

こんにちは、いよいよ函館へ戻ってしまった二階堂です。 鈴木曰く、前の自分の練習日記で1000kmTTを1分とか書いてたらしい。戦闘機かよ。そういえばこの日記を書く直前にとあるサイトで競輪選手のプロフィールを見てたのですが身長1770cmって書いてありまし…

オフシーズンまとめ

けいはんな終わってオフシーズンが始まった。9月が終わりオフシーズンが終わった。そんなつもり。結構仕上がった脚が10日くらい自転車に乗らないとどうなるのか楽しみだった。キャンプに行ってお肉も沢山食べたし、夜更かしもしたし、甘いものたくさん食べた…

外食率高めの一週間。

こんにちは、1年の飯塚です。最近練習日記をどう書けば良いか迷っています。京大や強い他大学のブログを見るととても、真面目で参考になりますし、乃木坂46のブログを見ると、内容がとてもポップでクオリティの高い自撮りや写真が投稿されていて、見ていて楽…

夏休み満喫日記

こんにちは、夏休みにもアディショナルタイムを適用してほしい二階堂です。 今年の夏休みはなまら充実してます。(ツールド北海道を除いて)ここまでレースや練習やサイクリングのみならず、友達との遊びや旅行もたくさんできている夏休みは初めてです。このた…

新学期やで、みんな。

こんにちは、一年の飯塚です。新学期がついに始まりますね。再度、気を引き締め、体も引き締め、学力的にも体力的にも良いシーズンオフの生活を送ろうと思います。 そういえば、話はガラッと変わりますが、りんごって大体何日ぐらい常温でもつんですかね?先…

9/19〜9/24

どうも、神原です。スラマッパギ。もうすっかり秋ですね。日中も大分涼しく、個人的にはとてもイナフな季節です。ただ聞いた話によると、これから一ヶ月かけて一気に冷え込み、乗るのが辛い季節が来るらしいです...。取り敢えず、今のうちに外走を目一杯楽し…

休むことの大切さ

9/17 小林峠でメニュー 2分走 3セット 30-30 6本 2セット9/19 大倉山とかを回るサイクリング9/20 毛無峠とフルーツ街道を通るロング練(140km)9/21 月形周回一周して帰ってくるだけのゆるぽた(120km)はい、最近インターバル練習とかロングだったり強度高めの…

いやー、煌めく瞬間にとらわれ 夢中でいたい ですね。

こんにちは、一年の飯塚です。 そろそろ後期が始まりますね。一番気になる授業は中国文化についての講習と体育。中国文化のやつは内容が特殊やったり、元々気になるやつがあったので取ろうと思ったり。でも、毎週、授業のまとめを800字書くのは辛いかも笑 そ…

いとやんごとなし

どうも、神原です。お金がない。とにかくお金がない。バイト先が決まったが、この月給だとギリ年内に新車買えるくらい、、、。(新車買いたい欲)>(行田出たい欲)は自明だから、これは多分行田dnsですね。まぁ、自分がインターバルできないのはここ1週間で明…

震災後

こんにちは、自然の恐ろしさを痛感している二階堂です。 あの台風や地震から1週間以上が経ちました。ライフラインはすでに全道的に復旧してきて今では何事もなかったかのように過ごせています。インフラ関連の方々には頭が上がりません。ツールに関しては昨…

RCS#6 けいはんなロード

なんなんやろなぁ、ここまでくるとなんかもう辛い。今回ほど楽に展開できたレースもなかったし、調子に乗れてたレースもないのに、しかも4位までも昇格できるレースやのに、また残念賞しか手に入れれへんかった。9/15移動日。計画通りおふ。さしぶりの京都も…

rcs第6戦けいはんなサイクルロードレース

昇格を目指して出場。結果は13位。スタートからの序盤は取り敢えず位置を落とさないよう中盤で様子を見る。残り20キロくらいの登りでリーダージャージの選手が飛び出たので反応する。1周程逃げとなったが、距離もまだありペースも落ち始めていたので集団に帰…

京都

震災があってからは信号が復旧がするまで練習は自粛。その後は、けいはんなに向けてインターバル系の練習をもってぃー達と積む。白馬やインカレで自分のインターバル力の無さを痛感したので付け焼き刃ではあるが、少しでもマシになるように疲労が残らない程…

more power

今日はアモン飯塚高崎と月形周回と厚田に行ってきました。今回月形には初めて行くのでかなりワクワクしながら出発。当別のセコマで一旦休憩後に月形へ行く分岐までいい感じのペース(40km/hいかない位?)でローテ回しながら走る。今まで平坦で後ろに着くとき…

3mmと1mm

綺麗にペダルを回そう、とか、フォームを意識しよう、とか、今日の晩ご飯どうしよう、とか考えながらサイクリングしてたらサドルが低い気がしてきた。だから3mm上げた。うわー、違和感の塊だわ。こんなに違うと分かるとは思ってなかった、ちょっと高いなとい…

30-30…

宮崎さん山本飯塚神原とこばやし峠でメニュー練習〜メニュー〜30-30 ×8本 2セットスプリント練 ×3はい、30-30はひどすぎて目も当てられないっすね…。特に20秒過ぎた辺りから急にたれて全然踏めなかったです。一瞬だけは皆についていけるんだけどね…。ただ全…

2018-9-14

先輩方とiizkと小林峠。30s-30sと15s。またまた先輩方強いし後半垂れたしみたいな感じだったが、インターバル練やりはじめの頃から見たら大分マシになってきた気がする。というか、うん、そう信じてる。

シーズンオフは突然に。

こんにちは、お久しぶりです。1年の飯塚です。まず、更新が滞ったことを深くおわび申し上げます。合宿で二階堂さんを巻き込み落車して、萎えてはないけど、何というか、言葉にすると…………うーん、、そう!!とにかく色々あったんですゥゥ! とりあえず、本戦…

powwweeeer!!!!

地震があった影響でいきなりシーズンオフに入ってしまいモチベーションが低下したりしなかったりしてる毎日を過ごしてます。9/10 新港でクリテ練習9/11 江別でクリテ練習(途中離脱)9/12 オフ9/13 小林峠でインターバル練習はい。最近は今までやりたくなかっ…

そろそろ再開しなきゃいけません

ツールはなくなった。色々計画はぶっ飛んだし、食料はなかなか手に入らへんし、牛乳飲めへんし、野菜も食べれへんし、世間一般的に自転車乗ってる場合やないんやろうけど、自分には自転車しかない。そう思いたい。学連レースのけいはんなロードもあと1週間ち…

俺たちのツール・ド・北海道2018

2018年のツール・ド・北海道は突然終わりました。9/5は小野さんで自転車を完璧にしてもらい、家に帰って決戦ホイールに替えて、いやぁ、かっけぇって眺めながら準備した。荷物の車への積込みはサポートの方々がして下さったので、早めに就寝。9/6の深夜3:00…

帰省〜2018-9-12

どうも、神原です。暫く投稿怠っていました。すいません。合宿後からです。合宿翌日はo宮・tkskと青山、その次の日から帰省で東京に。青山はゆるゆる行くと言ってた割にがっつり練習になってしまった。そこからヒイヒイ言いながら輪行して帰省。しかし本州は…

ツールへ。

こんにちは、二階堂です。今週末はツールド北海道です。 いよいよと感じる者もいればようやくと感じる者もいると思いますが、僕は後者です。 今季は函館に移行し新生活やテスト実験レポートにまみれつつ怒涛の日々を過ごしてきました。週末も高頻度で札幌へ…

強くなったのか?

最近何となく踏めるようになってきた、気がする。パワーはとても指標になるけど、パワーが出ればいいってもんじゃないと思う。まぁ出せるに越したことはないけど、同じ速さで走れるなら高いパワーも飾りでしかない。ttとか特に、人より低いパワーで同じタイ…

全日本大学対抗選手権自転車競技大会 2018

レース前は新コースの180度ターンの所で詰まるから、1周目でしっかり前に上がらなくちゃとか、めちゃくちゃ狭い下りクレイジーだから気をつけようとか思っていた。アップは検車が長引くことを予想して8時、2時間前からゆっくり目に始めた。前々日にエアコン…