北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚田山道120キロ、こっこ家ウマー。 再び修理から戻ってきたシャマルのチェックをしたかったので単独で。(朝、起きられなかったなんて・・・ゴホゴホ)

高岡5周+手稲180km頭ズキズキ、胸もドキドキする体調だが頑張った。一年生と高岡まで行き、軽くみんなで一周。残り4周はそれなりのペースで走った。風が強くて精神的につらかった。教育大前で分かれて一人で手稲へ、ヘロヘロになって登る。道新杯に向けた練…

高岡×2(流し) 100km 一年生初練習。久しぶりにめちゃくちゃ人が集まった全体練。 一年生とともに2周して帰還。山登るときの回し方が少し何か得た気がする。 帰ったあと一年生チャリの整備。

4ヶ月ぶりに書き込みます。 半年ぶりに集団練習に参加しました。恥ずかしながら、今年初外練。 高岡×53周目登り始めるところで、バックアタック。急に踏めなくなった。 その後は個人TT… 5月中はとにかく距離を乗ろうと思う。

〜高岡2周:90km〜脚の疲労感がハンパない

高岡×5荒井さん、富岡さんの後ろで、へろへろになりながら走った。今日は頑張ったと思う。

高岡 2周 82?(計測不能区間あり)登りでのダンシングがうまい具合にいかない。 練習せねば。

高岡 下見+3周 1周目 集団に途中までなんとか着いて行ったが途中で千切れて皆さんをお待たせしてしまう。すみません。 2周目 単独走行 風が強くて平地区間は心が折れた集合場所で鼻をかんだりしてたら牧さんが通り過ぎて行ったので追走 3周目 牧さんとロ…

高岡5周 142 km 高岡1周ゆっくり、4周そこそこのペースで。 外での練習は今シーズン2回目…… 後ろのタイヤは Minoura デュアリストだが、外でも違和感はなかった。 いつぶりだかの投稿。サボっててすみません。 眠ってしまう前に投稿する習慣を作ろうと思…

練習前にちょっと部室に貼られている個人目標を整理してみた。画びょう刺さらず苦労した。パワマ 20分×3 一本目2.2kp 二本目2.3kp 三本目2.4kp脚にダメージがあったので、ノリ気になれず。負荷軽くして三本やるかと思い、20分×3で。二本終了時にやる気が無く…

高岡5周150km ゆっくり 内容は頭が痛いので割愛させてください。 一週間の練習は頭が痛いのが治ったら書きます。 この一週間風邪気味だけど、大事なレースは近くにないので練習します(道新杯に一応出ますが…。) 寝ても治らないので、200km乗ったら治るかな…

高岡×5 with 冨岡さん&坂本さん&佐々木 150km ペース走(?)した。何度も「5周走れるペースで走れ」と注意されてしまった。ペース配分は当面の課題だ。 今日の練習はいい感じに疲れた。自分的にはちょうどいい強度の練習だったが、ぼくらの強度に合わせて冨岡…

三本:60min 道新杯までの一週間。やれるだけのことはやる。

〜高岡5周:145km〜登りをついていく事だけ集中した。サドルがあっていない…カルピスソーダの本当の美味しさは140kmの練習の先でようやく味わえるのですね。

クラスマッチの合間を縫って ローラーの予定だったが天気がいいので実走 新川通往復流し スプリント x2 24.7km

新川1-6までjog 42min

朝練 生振2往復 スプリントできず、せめてかけた人の後ろにぴったりくっつくくらいはしたい

一日明けの練習。パワマ 20分×2 一本目2.6kp 二本目2.4kp今日は一本目を0.2kpup。20分後死亡・・。もう無理。流石に無理だということで、前回と同じ2.4kpにダウン。ひよったな俺。とりあえず今日は何も考えずにがむしゃらに漕いだ。 あー久々のレース楽しみ…

〜生振×2・52km〜昨日の疲れが残っててあんまり引けなかった。すいません。

一限目 体育(トレーニング&サッカー) ヘロヘロになりたい人はこの種目をとってくださいと担当教員が言っていたため受講。今日は体力テスト。 シャトルラン116回 まだまだですね。 その後新川通往復 10minTT x1 (合計2min程度の信号停止あり。この2minは1…

生振2往復 53km今日のテーマは、短時間のインターバル。 先頭時は330〜340wで1min引くことを目標に臨んだが、2往復目の往路で1min引けなくなり、復路で出力も低下。 最後のスプリントポイントでロングスプリントをしかけたが、栗山にぴったりつかれて、捲ら…

今日はお休み。 太もも、ふくらはぎのダメージが半端ない。どうしたものか。スケジュールに関して。今年は都道府県でも出るかな。国体の前哨戦みたいな大会なんだけど。北海道本格的には参加してないから多分枠空いてるだろ。そうすれば 5月道新杯(RR)6月国…

手稲橋まで×33本でもきついのに、修善寺はこれ10本か…。

〜手稲山橋まで×3、生振×2・90km〜登りでダンシングすると、ホイールがブレーキシューにあたる理由が、R500が柔らかいから、らしい!?GWは雨の日が多そう。道新杯までには1000は乗りたい

復活! 菜の花以来の練習… 手稲山橋まで×3→花畔大橋経由→生振×2で105km。 今日の朝は暖かかかった。2年目+三國で手稲山へ。実は今季初手稲でもある。やっぱり西島は速かった…。握力が足りない! その後佐々木と道に迷いながらも生振へ。ITT。ケツ筋が足りな…

朝練初参加手稲橋まで3本 11分 11分 11分20秒 (多分) 先輩方との距離を感じた。僕だけが異常に息が切れていた。44.1km

固定ローラー60min L4下10min 3minTT×3:296w,304w,282wローラー全然出力でない。GWは全日調査が入ってしまった。 泊まり込みになりそうなので、チャリ持っていって時間あれば乗ろう。

一日明けの練習。パワマ 20分×2 一本目2.4kp 二本目2.4kp前回から一本目は0.2kpup、二本目は0.1kpupした。序盤回転数が95ぐらいだったが、中盤から100以上でキープできた。終盤はRADWIMPSの絶体絶命「君と羊と青」を永遠に繰り返し繰り返し。リズムに乗れば1…

固定ローラー1h10分TT×3

生振 40km体調が回復してきたので軽く流してきた。 GWは調査であまり自転車乗れないのに、今週も体調不良で乗れず。 かなり絶望的だ。