北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の山本

お疲れ様です、山本です。 毎年この時期に言ってるのが、もう年末かあっという間やな〜です。だから何かあるわけやないんですけどね。みんなそうですよね? って事で前書きはこれくらいにして去年と同じく一年の振り返りをしていきたいと思います。先に言っ…

2019年の振り返りと来年の予定

お久しぶりです。長澤です。 早くも今年1年が終わろうとしていますね。 順調にいけば、来年度で卒業です、、あっという間ですね。 さて、過去ログを見ていただければ分かりますが、自分はニセコクラシックから練習日記、レースレポートを上げていません。 書…

正しい選択肢なんかない

森です 自分が選んだ選択肢を正解にするしかない。 23日 月曜日 ベンチプレス 42.5kg✖︎8 8セット デッドリフト 60kg ✖︎10 5セット 腹筋 50✖︎3セット バイシクルクランチ 30回 いつも通りのことをいつもどおりする。暇な時、自分の大胸筋を揉んでることは秘密…

振り返りと来年の抱負 ver.knbr

@神原 一応去年もやったので今年も あ、凄い長いです。ただただ駄文なので、ご理解の上お読みください。 今年の目標 →クラス2昇格、インカレ出場 1月 学部別でも一応ちゃんとGPAとんないと行けない学科だったので試験勉強主にやってた 部室寒すぎてパワマし…

12月まとめ ~雪とバイトとキャメロット~ 前編

佐久間です。 実家の東京からお届けします。 早い。もう年の瀬ですね。ということで帰省しました。成田に着いたら「東京って暖かいなあなあ」って言いたかったのに、札幌が案外暖かいせいでたいして感動しなかったわ。 あとバイト先の人に「札幌にあこがれた…

どうでもよくなるね!

@神原 スコア見ると妥協した目標達成はできるけど、もうちょっと頑張ってみるかとか、色んなことの兼ね合いもあったりとか、難しい。 ところでyurifit受けてきました。とても素晴らしかった。一回受けてそれで終わりじゃない、受けてから本番てのがすごくよ…

お久しぶりです

お久しぶりです、山本です。生きていました。前回の投稿から1ヶ月以上空いた訳ですが、前回の投稿で書いた通り、怪我を拗らせて完全休養していました。完治した訳ではないですが、随分マシになり、動かしながら治してくってことで練習再開してます。 あと恐…

死の挙上〜デッドリフト〜

こんにちは、森です。最近前書きを書くの面倒です。 12月16日 月曜日 デッドリフト 60kg✖︎8 5セット 90s rest 腹筋 50✖︎2セット 60s rest バイシクルクランチ 30✖︎2セット 60s rest ベンチプレス 40kg✖︎8 11セット 180s rest ベンチプレス がやっぱり一番楽…

モチベーション

こんにちは、気付けば自転車競技歴4年目の二階堂です。たまに学校の研究をしながら自転車競技を継続するモチベーションについて聞かれることがあります。“なんで続けられるの?"とか"モチベを保つ秘訣は?"とか。それに対する答えは『頑張りすぎないこと』で…

はじめてのしょくしつ

こんにちは、代謝がバグの二階堂です。巷では寒い季節になったらしいですが、暑がりの二階堂は昨日も鼻血が出ました。そんな僕はこの時期になるとよく車内の窓を存在しているだけで曇らせます。先日、いつも通り窓が曇った状態で車を運転していたところ、警…

大乱闘ス◯ッシュブラザーズ

こんにちは、森です。最近すっかり寒くなってきました。朗報です。冬は人肌が恋しくなったり、諸々の理由で一番彼女ができやすいそうです。YouTubeで見てて、へーへーへーってなりました。3へーぐらいです。 12月9日 月曜日 ベンチプレス 35kg✖︎8 1セット 45…

ラーメンのない12月はXmasのない12月のようだ。

B2飯塚です。 ラー禁のその先へ。 目指すは六本木超特急のあの人 12/9 ラー禁止 3日目 一年の頃の知り合いとバドミントンした。 内転筋スクワット 20 12/10 ラー禁止 4日目 美味しい鹿肉を食べた。 牛肉の方が美味しいと思った。 30min Ave.230w 内転筋スク…

雪積もったら野生のカップル増える説

@神原 今度モンスターボール投げてみよっかな 12/3 オフ 12/4 バイト後tempo1hやろうとしたが250w20minちょいで辛すぎて激しい眠気がきたので挫折。なんでだろ 虚しかったのでVO2 1min-1min ×5 こちらは踏めたんだけどな 55min NP246w tss66 12/5 ローラー t…

師走だね。

B2の飯塚です。 旅行に行きたいです。 できれば夏休みヨーロッパか沖縄行きたいです。どうなるか分からないけど、時間は比較的今の方が取りやすいはずだから。 さぁ、12月はまずその下準備を。 12/2 フルコマ。体育会オフ。 久しぶりに飲酒した。 12/3 イン…

ダイエットしたい人へ by猫

先にお詫びしておきますニャ。以下、ニャーニャーうるさくてキモいと思うのですがやむを得ない事情があってこうなっています、金曜日の内容参照ニャ。 てことでこんにちは、実は栄養化学も専攻科目の1つである二階堂だニャ。主にトレーニングに関する文献を…

mtbで雪ザクザクするのって気持ちいいよね

こんにちは、森です。最近はインフルエンザが流行してるようです。僕は、流行りとかに疎い方なので、全然知りませんでした。ちゃんと流行には乗らないと! 12月2日 月曜日 トレセンがリニューアル。興奮の翁。ヨダレが出るほど嬉しい。 ベンチプレス 40kg✖︎…

生きてます

夜の札幌 雪が光を反射して 青白く見えたりほんのり橙色に見えたりするから面白い。 11/24 LSD いろいろイレギュラーなことが起こってうまくいかなかった。 1時間半くらい np 178w 11/26 Up 5min 以下np 5min 371w 30-30 *10 564w 523w 459w 446w 409w 410w …

4645

劣化という言葉はない。常に私はピークです。 twitterのトレンド。 この人ぱねぇと思った。 11/25 ラー禁6日目。 フルコマ体育会オフ。 テストが明日にある。 いつからテストが苦手になったのか。。 あ、最初からか。 頑張ります。 11/26 11/27 ラー禁1日目 …

OFF → ON

こんにちは、真面目だと勘違いされやすい二階堂です。11月にオフに入って1ヶ月。最近はシーズン中に比べ、周りの人について見たり考えたりする事が多いです。その上で自分を省みて、やるべき事や進むべき道を再確認するための時期、それが自分の『オフ』です…

おかえり

@神原 お帰りパワーメーター 11/25~11/27 所謂燃え尽きというかサボりというかテスト前というか。 11/28 そろそろやんなきゃということで sst 20min ×2 ap285w、ap288w 20分走久しぶりの割にはまあそこそこ 1h6min NP257w tss85.8 11/29 バイト前ローラー T…

僕だけが働かない街

どうも、森です。 バイトも辞めて、晴れてプー太郎になりました。一層暇な時間が増えて、体動かすか寝てるか、アニメ見てるかの三択になりつつあります。因みに、荒川アンダーザブリッジを見てます ひーもひもひもひーもひも〜⭐️ 25日 月曜日 トレセン デッ…

2019年11月

11/1(金) ローラー 60分走×2 心拍160以上 11/2(土) オフ 11/3(日) マラソンバイト LSD 11/4(月) ローラー 3h耐久走 心拍130〜160 11/5(火) ローラー 40分走 心拍150〜160 45分走 心拍150〜170 11/6(水) トレセン 背中、三頭筋、30s30s 11/7(木) オフ 11/8(金…

RCS#8 浮城のまち行田クリテリウム

@神原 行田レポートです。まだギリギリ腐ってないと思います。 11/23 実家から近い埼玉でのレースだったので帰省がてら出ることに。そして親に車を出していただいた。申し訳ないです。ありがとうございました。 11/24 出走は13時からだが朝イチで一斉受付な…

Mr.myself

ずるずる。どうもっ!!!イイヅカです。 毎日ラーメン健康禁止生活をやってます。 友達に関数電卓貸して返してもらったら、お金が入ってた!!やだ賄賂みたいっ! ps.実際の話、お昼代の関係です。 11/18 夢を語れがオープンしたらしい。行くか。 と思いな…

諸行無常

こんにちは、中学生の頃からニコ動でボカロに触れてきた二階堂です。いつぞやの記憶です。中学生なんて大体の人が若気の至りのオンパレードですし当時の彼に悪気はなかったと思いますが、ニコ動見てる事を友達に伝えた時に『ニコ動見てる奴ってオタクじゃね…

筋肉について

お疲れ様です、森です。 最近、筋肉についてよく考えています。人の体について学ぶ事はためになりますね。 Q何故、下腿三頭筋は腓腹筋とヒラメ筋の二つなのに三頭筋なのか。大腿四頭筋は内側広筋と外側広筋と中間広筋と大腿直筋の4つなのに... A腓腹筋は二つ…

行田前

@神原 行田ついでに帰省。実家の猫がこの世で一番かわいい。異論は認めん。 11/17 パワマ 15s-20s ×30 ×2 一応実戦のもがき想定で計60本。有効なメニューかは微妙いね。 体重量ったら61kg、何故着々と減ってっているのか。 11/18 オフ。 マッサージ行ったら…

そのデータ、消えるよ。

こんにちは、2度も練習日記のデータが消失した二階堂です。トレーニングに関して結構考えて書いた長文だったのですが、見事に2回も下書きが消えて書く気が失せたので今回は手抜きです。なんだか今年になってから考えなくてはいけない事が一気に増えました。…

ふぁ!?

こんにちは、森です。 人って髪型次第でいろんな印象を受けますよね。 例えば、僕が金髪に染めたら一気に ウェyい みたいな感じになりそうなので絶対やりません。イメージというのは恐ろしいものです。 その本人の中身自体は変わらないというのに... 11月11…

夢を語れ 札幌

B2の飯塚です。 イイヅカのDは ラーメン大好きのDです。 11/11 世間はポッキーの日。 月1の体育会TVでは佐久間が出演してた。 ローラー 60min Ave.192w 鳥さん?水口?のサイコン借り計測。3分〜5分に一回途切れる。再婚が悪いのかメーターが悪いのかもう分…