北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初投稿の一年大東達也です。手稲山を橋まで×5 咳が治ってきたので、二週間ぶりに練習しました。 あまりの遅さに橋から飛び降りたくなりました

土、日、火はTT練。 水木は新川通 25km 調子良い。

昨日 朝練 オヤフル TT練 一年生とは別に三國さん、五味、鈴木と一往復。 帰りに手稲。旧道から一本。 77km

昨日 五味が午前中ロシア語検定のため、TT練は午後から。 午前中 支笏湖 オコタンペ折り返し予定だったけど、7%坂登りきった辺りでタイヤがバースト。ダメ元でレシート挟んで見たけど、またパンク。しょうがないので、バコバコのチューブでリムを酷使して帰…

1週間風邪で寝込んでました 土曜から練習再開。25日 TT練 北生振9往復26日 TT練 生振3往復

5/25 北生振 147km TTT合わせ。 膝を痛めると思ったが、しっかり最後まで走りきれた。 ただ、肩がすごく張って痛くなったので、もうちょっと上体の力を抜かなければ。 5/26 生振 82km TTT練習。

北生振 145km8往復目でハンガーノックでかなり怪しくなり、9往復目のはじめで終わった。中盤で瞼が重く感じてたのはこのせいか… 練習でコミュニケーション取れないのに、本番でできるわけないでしょ。

21日、23日 オヤフル46km 火曜は五味、木曜は五味、鈴木と。24日 真駒内方面、練習とは呼べない程度に 28km25日 北オヤフルTT練9往復 序盤〜中盤は全員30秒。終盤は三國さんと僕が長めに。コミュニケーションとることが一番大事だなと感じた。 そのあと一人…

5月23日 生振45km24日 手稲 45km 手稲開通してました。

生振 42km

5/23 生振45km 片桐、鈴木と自分の三人はローテ。一年は固定。 途中雨が急激に降ってきた。 雨が降るとツールド北海道の落車を思い出すから嫌だ。 週末もなんとかもってほしい。

5/19 青山139km 一年は藤井先生にお願いし、三國さん、鈴木と三人で青山へ。 久しぶりだったが、こんなに長かったか? だが、オフシーズンの練習の成果か、昨シーズンより楽だったのはたしか。 TTの姿勢はつらい。 5/21 生振50km 片桐と二人で回して、一年は…

生振 39km

5月18日 高岡 105km創生川通りでスローパンクを起こしてしまい到着が遅れたので2周半のみ。オランダ人のピーターさんと初めてご一緒させていただきました。一年はやはり鎌田が頭一つ抜けているといった感じ。今日初めて乗った中川も菅原について行っていたの…

土曜 五味 鈴木 石山 大池 大東 鎌田 上村 菅原 中川 三國 スペシャルゲスト ピーターさん 高岡3周 108km 1年生とピーターさんが高岡を走ったことが無いので1周はゆっくり。と言ったの に鎌田が最初の登りでかなり良いペースで登ったのでバラバラに。下りに…

昨日 修善寺試走5周 試走するのに1300円って…今日 修善寺オープン クラス3 9位 スタートしていきなり目の前で落車。更に1、2周目で2回もあったけど幸い巻き込まれず。その後8周目まで集団は割りと落ち着いていた。ただ日大、早稲田の二人が明らかに牽きが強…

5/18 高岡3周 110km一周目は一年生にコースを教えるためゆっくり、二三周目はスピード上げて。 二周目の初めの上りで大半がちぎれるが、鎌田がついてくる。 二周目半分くらいでやっときれた。 三國さんと二人でペースを維持、というより三國さんに引いてもら…

埠頭2周 + 手稲 1本 29分ぐらい +橋まで 1本

5月16日朝練出れず、すみませんでした。そのかわりとしてローラーを1時間5月17日五味と生振へ。TTポジションでの先頭交代の合図を出すのが苦しいことに気づきました。日記の方に書いてあった首ふりでの合図の出し方を今度教えてください。

5/17 生振 45km鈴木と二人で。 ちゃらんけと練習場所がかぶった。 あまり気にせず、二人で回す。 最後に一本ドンパチ。 勝たせていただきました。

朝練 片桐 大池 鎌田 菅原 三國 生振 45km 生振では僕と片桐で回して、後ろに1年生についてもらった。鎌田は千切れはし たけどそこまで差は開かなかった。取りあえず様子見で30秒交代で回した。最初、少し飛ばしすぎた。 久々の首合図だったけど、そんなに悪…

最近練習日記をサボり気味でした。 しっかりかきます。 4日 TT計測会 結果 33分56秒 12日 道新杯 結果 エリート 26位 オープン 25位どちらもスタートから出遅れついていくのがやっとだった。 集団でのスタートが若干怖く感じ集団後方までおちてから前に行く…

朝里 94km 登る練習が足りないと感じた。

しばらく更新サボってました。スミマセン。 12日 道新杯 エリート20位 オープン6位 一回目のポイント周回の直後に有力選手の逃げが発生。これを逃してしまったのが最大の敗因。ここからはポイント争いに一回も絡めなかった。とにかくポジションが悪い。もっ…

朝練 手稲 橋まで一限のある一年の大池 菅原 石山と橋まで 鎌田は上まで 鎌田は速いです

道新杯のレポートを出し忘れてました。 すみません。道新杯 S-2 1位単騎参戦。 マークしてた選手がスタート直後に集団から飛び出したのでついていくが、だいぶペースが速いので、前には絶対に出ず、集団に戻すよう努力。 途中、鷲尾さんに『飛ばしすぎんな!!…

5/14 手稲 29'18" もうちょっとケイデンス上げないと。 低すぎる気がする。 それにしても、 鎌田速いっ!!

道新杯 エリート 9位 1人逃げていた1回目のポイントは集団の2位争いで3位。このスプリントで僕を含 む4、5名が飛び出てそのまま次のポイントへ。ポイント前に2人逃げたので3位争 いでまた3位。それからはなんにも良い所無し。消極的すぎた。オープン 1位 ス…

部練 下條 片桐 五味 鈴木 石山 鎌田 菅原 澤田 三國生振 44km1回だけスプリントをする予定だったが、いいタイミングで車が来てできず。場 所を変えてもう1度。決戦履いてるのを差し引いてもスプリントだけでなくひきも五味が強かったから、 S-2を制するのは…

5/11 生振 46km 体の調子は悪くない。 明日落車しそうで不安だ。