北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目(練習日記 2019.6.22~27)

サクマです。お久しぶりです。 目は口ほどにものを言うって、本当らしいです。眼球の動きとかで、感情を読んだり。目って大事だね。 眉毛はその傾き加減によって簡単に感情を伝えられるから、ヒトは眉が発達しているんだー、とかチコちゃんが言ってたような…

げんりょう

6/24 おふ。 体育会。 ファイヤーバゥーグ。 まだお金は払わなくていいの。 6/25 午後から走る。 手稲 25:48 328w 後半のタレが気になる。何が足りないのか。あ、全部。 後2kg絞れば、20秒上がると根拠がないのに思ってしまう。ということで、ダイエットでは…

どうしてもメニューやりたくない時だってある

@神原 人間だもの。ちなみに今がその時期です。 6/24 オフ。カレー作りが上手くなった。レポート作りもうまくなりたい、 6/25 盤渓→裏幌見→旭山×2→幌見→盤渓裏 30kmちょいでTSS110くらいまでいったので満足。 旭山は400w以上で3本突っ込んだら案の定2本目で…

留萌TT

こんにちは。1年の水口です。先日留萌TTに参加してきました。 結果s3 8位1本目5分15秒2本目5分32秒合計10分47秒 1本目 ペースを考えて平坦区間で少し抑えた。結構追い込めたのでよかった。 2本目 平坦区間が向かい風に変わり辛かった割に速さが出なかった。1…

るもいヒルクライムタイムトライアル

こんにちは、2年の飯塚です。 お世話になっております。 先日留萌ヒルクライムタイムトライアルという大会があったので、結果と感想をレースレポートとして投稿したいと思います。 結果 S2 2位 前日 チャリ整備して、内山さん行く。 その後、ぶるとぅーすイ…

発酵

こんにちは、2年の飯塚です。 発酵。それは腐る手前のちょうどいい瞬間。いや既に腐ってるのかもしれないが。 そんな飯塚は大きい鍋を買った記念にカレーを8食分作ったけど、3日目の夜にして、遂にはっ……こぉう。 作りすぎは良くないらしい。 6/16 テスト勉…

留萌ヒルクライム 山本

お疲れ様です、山本です。 自身の今シーズン初の道内レースとなりました、留萌新聞社杯ヒルクライムタイムトライアルに出てきました。以下いつも通りくだらないレースレポートです。 ・レースまで 4:30起床。薄皮つぶあんパン2つとフルグラ少々。5:30集合、…

小休憩

こんにちは。長澤です。例によって1週間分の練習を報告します。 6/17(月) 土日の疲れでオフにした。午前中にリハビリ、それから研究室で1日が終わった。 6/18(火) また寝すぎて、2限前に起きてしまった。学校から帰ってきてから、少しだけ練習。 0h35m 20km …

留萌ヒルクライムタイムトライアル2019

こんにちは、2年目の大宮です。 先日行われました留萌ヒルクライムタイムトライアルのレースレポートです。 6/23(日) いきなりですが、レース当日。 4:30集合と信じて疑わなかったので4:28に部室前到着。そしたらtkskにめっちゃ煽られる。どうやら4:00集合だ…

留萌ヒルクライムtt

こんにちは、森です。日曜日に留萌ヒルクライムttがありました。この日の良かった点、悪かった点を振り返ります。 朝3時に起床のはずが、二度寝をしてしまう。そして、4時15分に起床。ご飯を食べずに急いで準備して出発。先輩達をまたしてしまうことはなかっ…

初練習日記 20190617〜20190623

こんにちは、田中健人です。長かった6限期間も終わり、練習に打ち込める時間が増えてきました。(中間試験???なんだそれは???)ということで初めての練習日記を書いてみようと思います。 6/17(月) オフ。 6/18(火) オフ。トレセンに行くかローラーすべき…

小平TT惨敗

はい、お久しぶりです。 修士になってからは毎日何かしらの講義やミーティングがあったり なかったりの毎日を送ってます。自転車に関してはレースからは長らく遠ざかっていたのですが、 気付けばs-3降格の危機… ということで小平TTに参加してきました。 結果…

〜懐かしい〜(練習日記6月17〜23)

こんにちは、森です。この前、めっちゃ懐かしい曲、のび太の恐竜2006のテーマソングを聞いて, 子供時代を回顧しました。あの時はまだ幼稚園でした。あれから13年。あっという間に時は過ぎました。時は金なり。怠惰な時間は過ごしたくないです。時間を有効に…

実は前置きを考える時間が練習日記書く時間の中で一番長い

@神原 前置きがない、、 SKMみたいなキレのある前置きが欲しいです。 やっぱ後輩でも自分より優れている所は積極的に学ばないと。 っていう前置き。 6/19 午後から手稲。今シーズン初。山のペダリングを忘却した。 橋まで1本、橋から2本。 さしぶりの山はや…

よくわからんが、やってみるか ~練習日記(2019.6.18~21)~

2週間前にママチャリがパンクし以降、修理に出すのも面倒なので、歩いて移動する生活を送っています、サクマです。 友人や先輩に言うと驚いた表情をするけれど、実はこれが良かったりする。ママチャリで移動する人より時間の流れがゆっくりになる気がして、…

SKMの練習日記が一番おもしろい説

@神原 最近練習日記の投稿数増えて賑やかでいい。 練習日記投稿は毎日でも一日おきでも一週間おきでも大丈夫ですよー 6/17 パワマ 1min-1min×10 VO2Max training 30s-30s×8×2 無酸素域 去年の30s-30sやり始めより圧倒的に維持できるパワー上がってる。無酸素…

「私は強い」と言い聞かせてみる~練習日記(2019.6.16,17)

(サクマです。余談が長いです。) この間、パワマについて調べているときに、偶然、スピードスケートの清水選手の(今は引退されていますが、現役のころの)練習動画に巡り合いました。固定ローラーを全力で漕ぐのを何本もやっていて本当に辛そうだった。そ…

練習日記を初投稿

こんにちは、一年の森です。最近、自分の飯に関する癖を知ってきました。後先考えずに、とにかくいっぱい食べようとしてしまう。このせいで、どれだけ苦しんだか、、、。練習日記書くの初めてで上手くないかもですが、頑張って書きます。 6月10ー12日 この三…

お疲れ様です、山本です。 お疲れ様ですってのは疲れを労う言葉らしいですね。疲れと言うとそこら中にある土も疲れるらしいです。疲れる土。あるときには畑として化学肥料をぶち込まれたり手入れされずに酷使されたり、またあるときには工場排水なんかが染み…

右肩上がり

こんにちは。長澤です。先週と同じく1週間分の練習日記を上げます。 6/10(月) 結構食べて寝たお陰で、脚の疲れはかなり抜けたが、高強度のメニューをするほど回復してなかったのでオフ。 6/11(火) 学校から帰宅後、1時間ちょっと練習。 1h12m 45km NP/AP 247…

束の間の休息

@神原 色々一段落ついたり怪我の関係もあったりで束の間の休息とってきました。 と言いたいところですが休息の間ずっと遊んでたので体の方の休息とれずにしまいには体調崩すという。 根っからのインドア派の筈なのにいつの間にこんなにアクティブになったん…

ミイラ取りがミイラになる。

こんにちは。 2年の飯塚です。 お世話になっております。 ミイラ取りがミイラになる。 良く聞く話ですよね。いつの間にか…って。 ついでにこれを僕に言った人は勿論すでにミイラと化してて、でもミイラらいふを謳歌している。もしかしたら、俺もミイラになり…

練習日記を書いてみる(2019.6.9~15)

さくまです。 先日の藻岩でサポートしてくださった先輩方、応援してくださった方々、ありがとうございました。 今日は僕も先輩をまねて練習日記なるものを書いてみようと思います(それほど練習できてないが...)。 6.12(水) 森、ケント、ようくんと一緒に…

藻岩山レースレポート

初めまして。医学部医学科2年の田中耀です。昨年度は医学部バレーボール部に所属していましたが、今年度から自転車競技部にお世話になります。よろしくお願いいたします。 6/1 (土)レース前日 前日は練習をせず、夕方にホイール交換とチェーン清掃をして帰宅…

藻岩山ヒルクライム2019

はじめまして、北海道大学工学部環境社会工学科1年の田中健人です。中学ではソフトテニスをやっていて高校ではやめてしまったのですが、また何か運動を始めたいということと元々自転車競技に興味があったということもあり入部しました。よろしくお願いします…

藻岩山

初めまして。この春自転車競技部に入部した、1年総合理系の水口晴陽です。 高校の時に親にクロスバイクを買ってもらい、家の周りの山を走っていたらいつのまにかロードレースに興味を持っていました。よろしくお願いします。 先日、初レースとなる藻岩山ヒル…

夏タームなにそれ?美味しいの?

高崎です。理系は夏タームという時期に入ると授業が減るそうですね。北大から迫害されている文系は二学期制なので夏も15コマあります。 藻岩まで前日は手稲を全力で橋から一本登った。体重も減り、パワーも以前より上がっていたがタイムはあまり良くなかった…

藻岩山レースレポート

こんにちわ。一年法学部の森 雄規です。 弱虫ペダルを中学生の時に読んだ影響で、大学では自転車をやろうとずっと思っていました。御縁があって北大に入学し、この部に入りました。まだまだ、自転車については知らないことが多いですが先輩方にご指導をいた…

2019もいわやまひるくらいむ

どうも、鈴木です。 6月2日に行われた藻岩山ヒルクライムのレースレポートです。 道新杯から藻岩山までは土日のロング練のみしか出来ていませんでした。やろうと思えば朝練が出来ないわけではなかったのですが、製図が佳境だったのとおわったと思えば実験レ…

I will be back.

お久しぶりです。長澤です。 修善寺で骨折ってから、3週間寝たきりでした。まだ全然治っていませんが、腕に負担をかけなければということで、来るべきレースに備えて、6月始めから固定ローラーで練習をしています。骨折したことにより、バイトはしばらく休職…