北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

車輪の唄

こんにちは、B2の伊藤です。 先日、教職課程の講義でバンプオブチキンの「車輪の唄」という曲を題材に模擬授業を行いました。結構ウケたので満足してます。はい。 要するに前置きのネタが相変わらず無いっちゅーことです。 12月16日(木) ランニング 5km 夜…

ちょ

B2の伊藤です。 脚は元気なんですが、心が元気ではありません。やる気が出ねーよ... 12月8日(水) SST(Med) アップ 10min 270w-245w(5min-5min)*3 140w 3min 310w 1min 140w 1min 270w-245w(5min-5min)*3 ダウン 10min zwiftのワークアウト。単純にクソ…

オフシーズンイン

B2の伊藤です。 今年は去年に比べて雪降らないですね。昨冬は俺を苦しめた雪も、長澤さんMTBが手に入った今となっちゃ恐るるに足らず。早く積もってほしいものです 11月21~26日 ハイパーオフ。一回ランニングはしたが、メリハリをつけるためしっかり休養。…

群馬クリテリウム

こんにちは。二年目横河です。先日行われた学連レースに参加したのでレポートを書かせていただきます。 レース前 レース二週間前からインターバルトレーニングの回数を増やし体を慣らすことを意識した。ワットバイクや実走で行ったが今振り返ってみるともう…

群馬cscクリテリウム

どうも、2年目の伊藤です。 先日、学連の群馬cscクリテに参加したので、レポートを書いておきます。 <レースまで> 二週間前から山本さんにクリテ用のメニューなど教えてもらい、ワットバイクで取り組んだ。レース5日前に三か月ぶりに内山さんに行くと、相…

三原山ヒルクライム

こんにちは。2年の田代脩です。三原山ヒルクライムのレースレポート書くのすっかり忘れてました。 レースまでの過程は伊藤の日記にもあるので省略 レースは5.5キロ×2の2ヒート制 平均勾配9%超えの結構きついコース 当日は雨が降っており、気温の割にかなり寒…

雑感

お久しぶりです、M1の山本です。 自分が最後に書いた日誌が去年の今頃なので、これを読んでくれている数少ない方も、誰? か まだ大学いたの? って感じだと思います。 前回の日誌からの山本を簡単にまとめると、競技からは完全に離れ、大学院に進学し研究室…

ソラニン

こんにちは。B2の伊藤です。 久々にノーマル練習日記を書きます。 11月8、9日(月、火) オフ 前日、前々日の遠征ハードスケジュールが響き、ズーム講義寝坊してまう。 ブレーキの異音を小野さんに相談しに行くと、ブレーキパッドが消耗して無くなってたの…

井の中の蛙がどーのこーの

こんにちは、B2の伊藤です。 二週連続学連レースの二本目のレポートを書きます。 ②大島三原山ヒルクライム(11月7日) <本番まで> 二週連続のヒルクライム。出走は7人。ワンチャンありそうな予感もあったが、今回はおんたけよりも距離は短い(半分くらい)…

井の中の蛙があーだこーだ

そんな二週間でした。B2の伊藤です。 この二週間で学連のレースに連続出場してきたので、レポートを書きます。 ①霊峰木曽おんたけヒルクライム(10月31日) <レース前まで> 初の学連レース。本州のゴリゴリ大学生とレースするにあたって、楽しみ半分、怖さ…

納会レース

B4飯塚です。 先日本年度の納会レースが開催され、 参加したので報告させて頂きます。 前日、当日の朝まで降雨が続く。 かなり怪しい天気だった。 開催さえも少し怪しい雰囲気。 田代の「遅れます」の皮切りに 部員が次々に遅れる連絡をする。 然し休まず、…

納会レース

こんにちは、2年の田代脩です。11月3日に納会レースがあったのでレースレポートを書きます。 自分は植村チームで走った。植村チームのメンバーは他に二階堂さん、大宮さん、飯塚さん、水口さん、佐藤壮、はっしーがいた。 1周目の登りポイントは予定通り植村…

霊峰木曽おんたけヒルクライム2021

こんにちは。2年の田代脩です。10月31日に長野で行われた学連のレースに参加してきたのでレースレポートを書きます。拙い文章ですが、ご了承ください‍♂️ 学連のレースに参加するのはこのレースが初めてだった。輪行するのも初めてのことで、色々と不安が尽き…

札市民レースレポート

初めまして。B1の青木健太です。よろしくお願いします。朝は授業もある上、眠いのになぜみんな朝練なのだろう。授業後に乗りませんか?などと思っていました。最近気付きましたが、ニートなのは僕だけで他の皆さんはアルバイトなどして忙しいんですね。申し…

モエレ沼公園タイムトライアル

お久しぶりです。 B4の飯塚高規です。 先日モエレ沼公園で第14回モエレ沼TT大会が開催され、出場したので報告をさせていただきます。 【結果】 S2-4位 【前日まで】 今年度に関しては、就職活動の関係でJCFとHCF登録をしていなかったので、S2にエントリー。…

最後の日記

ご無沙汰しております、M2の二階堂です。さて、いよいよ最後の練習日記を書く時が来てしまいました。練習日記を書き始めてから、もう6年が経とうとしているんですね、こわいこわい。最終回という事で、引退レースとして出場したモエレ沼タイムトライアルの結…

モエレ沼 TT

こんにちは、2年の田代おさむです。 10月24日に開催されたモエレ沼タイムトライアルに参加してきたので、ざっくりとレースレポートを書きます。 レース前 先週に札市民があったので、DHバー装着はレース5日前。天気に恵まれず、あまりまとまった練習はできな…

札市民

2年の田代脩です。先日札市民に出場してきたのでレースレポートを書きます。 レースまでの練習は基本的にインターバルとスプリント練習をした。後期が始まってほとんど対面授業になり、平日はあまり練習時間を取れなかった。 前日は少し刺激を入れる程度に走…

札市民レースレポート

お久しぶりです。2年の伊藤です。札市民のレースレポートを書きます。 前日まで 後期も始まったので、平日は小林峠で30s-30sなど、インターバルを意識した練習をし、土日は新港、という感じ。足の調子は良くもなく、悪くもなくという具合だったが、30s-30sを…

生存報告

お久しぶりです。道新杯以降更新をサボっていた横河です。八月はバイトが忙しかったり謎の高熱(コロナ陰性)が出たり副反応でぶっ倒れてたりしてまとまった練習時間が取れなかったので更新を忘れていました。現在実家に帰って乗る頻度が増えてきたので日記を…

久しぶりに

こんにちは。最近「ハイキュー!!」にハマっている2年目の田代です。まだシーズン1ですけど、めちゃくちゃおもろいです。影山かっけぇです。 暇なので、練習日記を書きます。とはいえ、伊藤の練習日記がめっちゃ丁寧にいろいろ書いてあって、それ読むとど…

最後重大告知あり、チャリ部以外も注目!

こんにちは、あと半年で18年間の学生生活を終える二階堂です。最近はこんな御時世なので、大人数で集まる事はなく、友人とサシで会い学生生活を振り返って話す機会が多いです。学生生活ももう終わりなので、"今だからこそ話せる事"が話せてとっても楽しいで…

最近だらしねぇな

2年目の伊藤です。 ツール、ニセクラと中止が決定し、俺のやる気は下降気味です。が、なんとか練習は続けていきたい所存ですので、みなさん是非付き合ってください。秋の学連は開催されるといいなぁ... 8月26日(木) 支笏湖~千歳 with田代、たけし、山本、…

合宿!!

2年目の伊藤です。久しぶりの練習日記ですので超々長くなりそうですが、どうかご容赦ください。 8月12日(木) 支笏湖~中山峠 with鈴木さん、田代 地域別の時に約束したロング。150km以上乗ったことのない僕と田代はビクビクしながら出発。支笏湖までの道は…

地域別レースレポート

2年の伊藤です。8月8日にモエレ沼公園で全国地域別自転車道路競争大会に出場したので、レポートを書きます。 S-3:2位/出走11人 道新杯から2週間の練習期間があったがクリテに特化したような練習はあまり出来ず、またレース一週間前にワクチン接種で体調を崩…

全国地域別自転車道路競走大会

こんにちは。2年の田代脩です。8月8日に行われた全国地域別自転車道路競走大会にs3クラスで出場してきました。 7月31日 ワクチン接種 なんだか体調悪くなった 8月5日 リハビリライド ほぼサイクリング 8月6日 新港with伊藤 小周回5周スプリントも添えて 強度…

逆算

B4飯塚です。 今週末洗濯機を洗おうと思っている。 OBの三浦さんから譲り受けたものだ。 三浦さんと飯塚の泥や汗が沢山溜まっているのだろう。 綺麗にしたい。 7/26 オフ。 ベンチプレス 50~55kg 10*3 この日はtksk車のオーバーホールのついでにトレセンに行…

『なんで身体を鍛えるの?』

こんにちは、就活を終え一般大学院生に戻った二階堂です。『なんで身体を鍛えるの?』真面目にトレーニングしてる人であれば必ず聞かれたことのある質問だと思います。ちなみに僕は【身を守るため】です。この動機が生まれた理由に関してプライバシーの関係…

道新杯自転車ロードレース

こんにちは。2年生の田代脩(おさむ)です。7月25日に行われた道新杯(S3)に参加してきました。Y田さんって調べて見たら本当にすごい人なんですね。まさに鉄人って感じです。 7月21日 駒岡 with伊藤、佐藤壮 3回走った アップで1本 伊藤と先頭代わりながら走っ…

道新杯レースレポート

二年目横河です。7/26に行われた道新杯に参加したのでレースレポートを書かせていただきます。 順位 29位/35人出走 タイム 0:21:08.09 ペース 36.33km/h 前日 金曜日にスプリント練を行ったため疲労を考えて運動せず。藻岩の時のようなトラブルもなかったた…