北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息をするように自転車に乗る

練習を継続する方法が分かった。息をするように自転車に乗るということだった。起きたら、顔洗って、朝ごはん食べて、歯磨きして、んでジャージに着替える。それで空気入れてチャリ家から出して乗るだけ。練習が勝手に始まるよね。気が乗らんなぁと思ってて…

POWWWEEEERRRR!!

ここ数日間モエレ沼の反省としてやっぱり筋肉が足りてないよなぁ…と思いつつ何もしてない日々を過ごしていました。8/27 走るつもりだったが体調が悪かったためオフ8/28 宮崎さん二階堂山本と手稲山で20分走と2分走8/29 筋肉痛があったので近場をサイクリング…

成長

こんにちは、最近は実家暮らしのためほぼ毎日12000歩以上(約7〜10km)歩いている、というか歩かざるを得ない二階堂です。 成人男性の1日の平均歩数は約6900歩くらいだそうです。意外に多いですよね。社会人の方は仕事によってはずっと立ちっぱなしで動くよう…

シーズンが終わる前に

インカレを、三日後に控えて焦る。今年は全く目標値に到達していない。去年の自分にどの領域でも勝っていない。そもそも、今シーズンはインカレで戦えるレベルで競技をやるつもりなどなかった。トライアスロンと、ロードどちらでもとりあえずインカレに出れ…

モエレ沼TT(再送)

自己紹介は誤送したので割愛。 以前自分の私服が天災を招く話をしました。とりあえず自分は私服を着ない(着ちゃいけない?)わけですが、自分が私服を着て登校すると『二階堂どうした?』と各方面から言われますし、旅行の時ですら『誰か狙ってんの?』と言わ…

モエレ沼TT

こんにちは、実家の自室に自分で『筋肉』とレタリングした紙を貼っている二階堂です。

Let's go!スマイル二階堂!

こんにちは、帰省ライフを満喫している二階堂です。 帰省して札幌の隣町にいるわけですがやはりこちらにいると楽しい事ばかりですね。まず人と練習ができる。人との駆け引きだったり踏みたくない局面で踏まされたりと、成長に繋がる事ばかりだし刺激があって…

いわゆる自転車漬け

単刀直入にいうと自分は今いわゆる自転車漬けの生活を送ってます。バイトもツールまでシフト入れなかったし、夏休みやから学校もない。なんならぼけーとしててツール後の9月もシフト希望出し忘れた。練習とマッサージやらとメシ食べて寝ることしかしてない。…

モエレ沼TT

モエレ沼TT結果 s-2 16位はい、モエレ沼TTに出場してきました。結果はご覧の通り惨敗です。序盤突っ込みすぎたとかそういうレベルではなく、ただ単純に2分間頑張れる脚がなかっただけでした。レース内容としては、コースの半分過ぎた辺りから一気に踏めなく…

8/25 オフ 8/26 ローラーで一時間程流しながら途中で30-30sをやって心拍上げる程度。はい。とうとう明日に迫ってきたモエレ沼TTですが、目標はs-2残留なので恐らく表彰台位のぼらないとキツイでしょうね…。明らかに練習足りてない感じがしてますが(言い訳)全…

リハビリライド

ルート:札幌〜青山ダム〜高岡2周距離:170km位今日は距離を乗り込むためと決めていたので気合いを入れて朝6時から走り始めました。青山ダムまでは追い風だったため帰りを考えて抑え目のペースで走り、引き返して高岡までは脚を使いきらない程度のペースで走り…

パワマ

今日は片桐さんとパワマをしにトレセンへ…〜めにゅー〜アップ 1.5kp30-30s 4.2kp 432w 426w 436w 421w 421w 405w 386w 396w ??? 387w1分走 5.0kp 467w4.8kp 465w4.8kp 460w20-10s(タバタ) 3.8kp 8セットはい30-30sが相変わらずダメでした。最後まで脚が持た…

よくいう根性とは

何か自分が根性論者みたいに思われがちやけど全くもってそんなことは無い。多分根性論者ってのは根性で"なんとでも"なると考えてる人のことでしょう。けど実際そんなことはありえなくて、普段の練習だけでなくリカバリとかをどんだけ頭使ってクレバーにやれ…

雨…

脚が徐々に戻ってきてる(ような気がする)8/20 朝練で手稲山何故かボトル一本だけにしか水が入っておらず橋までで引き返しました。その後水を補給してから近場でインターバル練習。8/21 高岡?今日は二階堂と走る予定で引きずり倒してもらおうと思うも高岡へ…

今日も100km以上乗ってやろうと思い青山方面へ……があいの里過ぎた辺りで雨が降りだし、雨具を着て走り続けるも寒すぎて続行不能と判断しそのままUターンして帰りました。なんで自分が走り始めると雨降るんでしょうね…?心折れる…。走行距離:30km位

合宿day7,8,9

合宿お疲れ様でした!!!!!!!!!一言終わり。8/16雨なので短く練習。ツール組。ツール1ステのKOM1まで。そこそこキツかった気がする。寒かった。ホットジェル塗ったら表面は温かいけど芯は冷えてくる。風呂でカプサイシン?の影響で悶絶した。60km 2h8/…

合宿9.10日目

こんにちは、二階堂です。〜合宿9.10日目ハイライト〜 ・北大の教授に出会う ・亜門さん、合宿の掟発表〜合宿9.10日目練習〜 《9日目》 本線組はスタートから。淡々と登る。やはり7%以上勾配が長く続く登りは函館でやってたので余裕がある。てかむしろそれし…

久々の実走

今日は久々に天気が良かったので高岡へ…ただ走っても意味がないのでタイムを意識して走る。一周目 35分50秒二週目 35分05秒三周目 ??うわっ、私のタイム遅すぎ…?はい…走ってみて分かりましたが平坦も踏めなくなってましたね。ただ全力で走ったわけではなく…

合宿ドキドキッ!!7日目と8日目

こんにちは、一年の飯塚です。今日から宿を変えて様々な先輩達と交流?話を聞かせてもらっていますが、楽しいし、何よりためになりますね。なんかモチベが高くなりますね。そんなモチベが高くなり、先輩達の練習に混ざりたいもちぎれるのが怖く結局混ぜれな…

初投稿

はじめまして、1年総合理系の大宮です。 練習日記には初投稿ですが、今後ともよろしくお願いします。まずは、遅くなりましたが、ニセコ花園ヒルクライムのレースレポートから。8/5(日) S3 10位 初レースだったサロベツとはレースの系統が異なるので、ヒルク…

合宿8日目

こんにちは、二階堂です。〜6.7日目ハイライト〜 ・ほぼ全員、アップオイルにより風呂で悶絶 ・さとそう、嘘つくのド下手〜6日目練習〜 1ステ試走。何度か曲がるポイントがあるが把握しきれていなかった。頭が悪すぎて何度見ても覚えられない。1個目のKOMま…

合宿ドキドキッ!!5日目と6日目

こんにちは、一年の飯塚です。いやー、北海道は寒いですね〜、なんでテレビで報道されないのだろうか……不思議に思います。飯塚の意気込み ・練習内容がエスケープと聞いてココロオドル ・練習内容が雨で変更と聞いてココロサガル飯塚の練習 5日目は市民のコ…

合宿day5,6

合宿難しいですね、みんなでメニュー決めたりコース決めたり。まぁあんぽんたんは黙ってただ己を追い込むのみです。間違いねぇ。8/14day5。ツール3ステをフルで走る予定だったけど雨予報?のため北見峠でメニュー練。下って旭川側を夜の皿洗いを決めるレース…

合宿6日目

こんにちは、二階堂です。 後述の通り、昨日の練習で己の調子の悪さを完全に数値で見せつけられてうひゃーってなってます。〜6.7日目ハイライト〜 ・高崎、お盆にお盆をひっくり返す ・山本、いよいよ二階堂のボケをスルー ・鈴木、マッサージの痛みで悲鳴を…

ローラー

今日は雨降ってたのでローラーを一時間程やりました。予定ではローラーで100km位やってやろうかと思っていましたが10分やっただけで全身と自転車が汗でずぶ濡れになり、そしてボトルの水がすぐに尽きてしまったため途中でやめました(心が折れただけ)この時期…

合宿day3,4

いつも日誌を思いついたままだらだら書いてしまっているので簡潔に。今はマネージャーの某先輩の練習日誌にインスパイアされた。8/12合宿day3。帯広から北見へ移動日。移動後流しサイクリング。40km8/13合宿day4。ツール・ド・北海道3ステ試走。20km地点から…

合宿ドキドキッ!!3日目と4日目

こんにちは、1年の飯塚です。合宿もそろそろ半分にさし当りますね。それでなんですが、今が一体合宿何日目かが分からなくなりました。あれ、これって記憶喪失!?えっ、忘れちゃいけない名前!とても大事な人の名前!!そう君の名はっ!!ってやつですね。今…

合宿5日目

こんにちは、二階堂です。 4日目は移動日でした。〜4.5日目ハイライト〜 ・大宮、まんじんけにツボる ・高崎、ノンケを強く主張 ・亜門さん、2日連続食器洗い ・飯塚、親子丼をようやくマスター〜5日目練習〜 今日は3ステ。みんなでぼちぼち回す。途中亜門さ…

サイクリング

今日は午後から雨降りそうだったのと土日でメニュー練習やったこともあり脚が重かったのでサイクリングをしました。距離:多分20km位明日はチェーン張り替えたりしようと思いましたがオノさん定休日でしたね…雨だし他にやることもないのでパワマとローラーや…

合宿ドキドキッ!!1日目と2日目

こんにちは。1年の飯塚です。 先輩達の練習日記にインスパイアーされ、合宿についての練習日記を毎回、更新しようと思いました。よろしくです。では、始めます!!合宿中の飯塚の意気込み・ニセヒルの大谷さんが双子ってツイッターで知る。二人とも可愛い。(…