北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

支笏湖 2,3年目+平家、西尾憲人 上り序盤突っ込みすぎた。7%坂以降たれぎみ。湖畔まで下ったところで菅原、平家が来ない。憲人と二人で上りなおして回収。菅原はパンク、平家は曲がるとこ間違えたらしい。湖畔流して千歳線でDOKYUさんに追い付く。千歳セイコ…

5/30 オフ、午前中筋肉痛。 就寝前62.3kg5/31 きじひき高原(練習区間10.5kmの登り)×6、池田さんと1本目:足慣らし、心拍はあがりやすくオフ明けなので調子が良い35:12 Av150bpm , MAX173bpm二本目:計測+勝負。池田さんが調子悪く序盤でちぎれる。自分も4k…

今日 手稲 昨日のリベンジ 15min av.312w 疲れてくるとフォームがきたない。特にダンシング。

5/29(木) 朝練 手稲 手稲は初だったのでびびりながら向かった。ずっと登りなのがきつかった。かなりダンシングしてためか、背筋が痛くなった。タイムは32分15秒。当面の間は30分切るのを目標にしたい。下りのカーブはチキってたので慣れるようにしたい。 練…

三本ローラー パワー計測 15min 300wを意識して。帰ってからデータを取ろうとしたが消えていた。かなり追い込んだのでショック。まだイマイチ使い方分からないです。300wは越えてた気がする…

大久保くんと朝練、久々に天気がよかった。 城岱タイム計測+(1分1分rest)×13 (火)(水)の疲れでかなりあしがきついと思いながら城岱移動。城岱1本目TT。疲れもあるし22分台出せればいいかなと思い序盤はガンガンいかなかった。昨日重めのギア回すのが調子よか…

午後 コアトレ+スイム2500m当初コアトレ+下半身筋トレやる予定だったがあまりにも下半身の筋肉がやばかったのでスイムに変更スイムは久々にメニューをくんでちょっとしっかりやった。強度は中の上くらい。去年の自分から劣化しすぎてガックリした、疲れで体…

めちゃ霧。大練習メニューを特に考えずに、疲労もあったからインターバルはせずに、無難に中山峠でいいやーと思い大久保くんと共に中山峠タイム計測。 移動中昨日の筋トレのせいでかなり足が重かった。序盤の緩斜面で大久保くんちぎろうとかなり踏んでたが、…

[菅原友幹]

今日はパワマ 無酸素パワーテストやったら一回めエラーが出たので続けて2回めやったら743Wしかでなかったのでやる気が無くなり今日は2回だけでもケイデンスが201まで出たのはよかった

午後 コアトレ+下半身筋トレ 2月に足を怪我して以来久々にフォワードランジをメニューにいれたが、脚は大丈夫そう コアトレ質低かったパワマが札幌にあるのが羨ましい今日この頃、やったことないのでやってみたい

5/27 パワマアップ 10kmぐらい流す 無酸素パワーテスト ハイパワー×1 8.0KP ミドルパワー×1 5.0KP クリートでなく普通の靴でやったところあまり数値が出なかった。 四頭筋がパンパンになった 。これを2セット以上できる日は来るのだろうかと思う。

26日 全オフ。週末の練習で太ももにかなり疲れ。早めに8:00くらいに寝る27日 長めに9時間くらい寝た。太ももにまだ若干の疲れ。雨予報だったのでローラー。 メニュー (15分5分rest)×2 + (1分1分rest)×1015分インターバルはエンガル坂対策。負荷高め 1分イン…

ローラー パワータップ使って初めてローラー。手探りで15min。 スピードメーター眺めてるより全然面白い。 励みになりますね。追記 TTT反省(レース以外について) ・メンバー選考は方法を厳密に決めていたため、すんなりいった。 ・本格的な練習開始は約1ヶ月…

[菅原友幹]

今日は藤原とパワマ MAX1199 ハイパワートレーニング値10.0 でハイパワートレーニング1回 毎日これくらいは続けていきたい。 1200Wでると思ったけど予想より低く残念 明日は1200W超える

木曜日 朝練 生振2往復 TT前最後の確認。ハンドルを下げたからか、楽に走れた。土曜日 移動&機材整備・チェック 日曜日が暑くなる予報だったのでかなり水を飲んだ。お腹たぷたぷ。日曜日 チームTT dist 62.4km Av 42.7km/h 14位(25チーム中) 風は微風。気温…

函館サイクリング協会主催チャレンジランに参加。チャレンジランコース スタート→中山峠→平地20km→江差折り返し→平地20km→中山峠(106km)練習気分で出場。目標はできるだけ大きな集団をつくって、タイム気にせず、序盤で自分だけ足使って集団残し、最後…

5/23 オフ トライアスロンシューズをお蔵入りさせ眠っていたバイクシューズを口寄せした。5/24 函館の池田さん、大久保君ときじひき高原で練習。当初きじひき高原6周だったのだが、きじひき一周目のゆったりレースコース試走中に雨が降ってきて頂上までいっ…

5/20 朝練 生振 一往復 初の朝練で生振。先輩方はTT練で、出来ればローテーションに混ざって良いとのことで、頑張ったがまるで追いつかず、格の違いを思い知った。行きが追い風で40キロ前後、帰りが向かい風で34キロ前後。早く道を覚えたい。 5/22 朝練 生振…

午後 コアトレ+スクワット+つま先 夕食後、時間があった(レポートを妥協した)ため寝ようかかなり迷ったが、今週コアができてないし明日オフなのでやったのだが、気持ちが入っていなくコアトレの質が低かった

ローラー (15分5分rest)×3 (1分1分rest)×10ボトルゲージが金属疲労でおれた!雨が降る予想だったのでローラー。遠軽対策に登り意識して負荷高めの15分インターバル取り入れる。15分インターバルの間ずっと気持ち切らさずに漕ぐのが難しく強度が低くなってし…

昨日 三本ローラー 朝練すっぽかしてしまった。ごめんなさい。今日 午後からずっと雨だったので部屋で体幹トレーニング。

5/20 練習後 60.6kg 書き忘れ5/21 昨日の夜外食してしまい夜寝るの遅い+練習用への機材変更に伴いいつもより早く起きたので睡眠時間が短かった。準備に時間がかかり、練習を中山一本から中山半分までに変更。連日遠征やインターバル練習だったので、上体がぶ…

5/19 オフ 体がかなり疲れていた5/20 当初ローラー朝5:00に起きてやる予定だったが、5:00に起きてあまりにも疲れていたのでもう一度ぐっすり寝た。結局昨日から11時間くらい寝たが、まだ体が疲れていた。学校から帰ってきてローラー。15分走+(1分1分rest…

13日 ローラー L4 15分×314日 ローラー L4 15分×3 パワマ ミドル×1セット15日 ローラー L 3 1時間 L 5 1分×5 パワマ ハイパワー×1セット19日 ローラー L 4 15分×2

Re: *[清水優]

5/18 修善寺ロード 5km×10周回 22位Upは試走の運営の方のごたごたでドタバタして、またローラーやってる最中にFDの微調整に時間を取られあまりできず整列中にとなりが明らかに自転車乗りたてって感じの子だったので、前日に片桐に言われた「やばいや…

修善寺オープンロード クラス1+2 六周目DNF今年のインカレコースでのレース。クラス2での初レース。現時点での自分の力をはかるため出場した。スタートはほぼ最後尾。一周目の上りで落車があり、足を着いたところ以外は特に動きなし。六周目まで集団もゆった…

無事に修善寺着きました。 試走する予定だったけど開門時間過ぎてたので入れず。 そこら辺を20kmほど。登りはなかなかいい強度で上れた。 こっちは暑いですね。明日は脱水に気を付けます。平家、サポートよろしく!!

5/16 完全オフ、人生2度目の遠征前日に切れたシフトワイヤー切れる事件発生。ジンクス崩壊。メンテにおわれる、黄緑のバーテープに変えてホイール+バーテープも北大カラー5/17平家君と、KGKG君と修善寺回りを20kmほど 当初140bpm以下で走ろうと思ってたが、…

午後 スイム3.0km まったく追い込まず、フィットネス気分で 脂肪を燃やせ! Dさんの日記読んで、今日の朝練で札幌組の練習に負けた気がして少し悔しい

5/14 書き忘れ 106km 練習後60.5kg5/15 大久保君と城岱。起床時にあしにかなりの疲労感、城岱タイム計測からは逃げた。城岱1本目(2分3分restインターバル)×6。2本目(1分1分restインターバル)×14。道新杯で立ち上がりの弱さを改めて認識したので、…