北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明治外苑クリテリウム+α

こんにちは、これから塾の生徒に合格祝いとして飯をおごる二階堂です。彼らには退職祝いにプロテイン等をもらったのでそのお返しの意味もあります。充実した高校生活を送ってもらえるといいな。3/11 明治外苑クリテ クラス3A 9位 今年度はバリバリ学連出るぞ…

バタバタ

こんにちは、明後日函館へ引っ越す二階堂です。 合宿から帰ってきてからは引越しに向けての準備をしたり友達と移行前に遊んだり事故に関する保険のあれこれを済ませたりバタバタと落ち着かない日々を過ごしています。 てことで前回の続き。3月20日火曜日 雨…

3月16日金曜日 雨だったのでオフ。鴨川合宿ではおなじみの鴨シーに行った。シャチショーでびっちゃびちゃになった。その後が不快だったが最高に楽しかった。濡れたベンチで片足立ちして靴下履いてたら滑ってこけて足裏とスネを強打。下手したら骨折してても…

しばらく更新を怠ってしまいました。すみません。 3/9~3/17まで北大だけで事前合宿、3/17~3/21まで関東の大学の方々と合同合宿を行っています。 事前合宿の方ですが、具体的な内容は割愛させてください。基本的には強度を上げすぎず、ペース走で国体周回や…

日誌の文字サイズ

この前の自分のグリッシーニの件の日誌の文字が異常にでかい。何故かは分からない。そこまで主張したかった内容でもないので恥ずかしい限り。けどとりあえず札幌戻ったらグリッシーニに生ハム巻いて食べたい。まずは札幌に戻りたい。そろそろ戻りたい。その…

学連合同合宿2日分

3/17養老峠 46km昼に合同合宿の集合ということで、養老峠×3。15分走3本のイメージ。登る練習もしていかなければ。3/18合同合宿1日目147km 大周回2.5周→1.5周メンバーは東工大2人、東洋と筑波が1人、スズキの6人。最初は初コースの人もいたので試走をかね…

鴨川合宿後半

こんにちは、毎日投稿をすると言いながら早速途切れた二階堂です。 投稿が滞ってしまい内容がやや忘れかけているので合同合宿を詳しめに書こうかなと思います。 距離TSSNPは左に曲がるとセブンがある交差点を過ぎてイントロに入ったあたりからで、終わりは帰…

3/16オフ!!

3/16オフ日オフだったため、鴨川合宿恒例の鴨川シーワールドに行ってきました。初めてのカモシー。たくさんの種類の魚たちがいてとても楽しかったです。マンボウ、ベルーガの迫力がすごかった。一通り見て回った後はイルカショーとシャチショー。イルカショ…

学連合同合宿2日分

3/17養老峠 46km昼に合同合宿の集合ということで、養老峠×3。15分走3本のイメージ。登る練習もしていかなければ。3/18合同合宿1日目147km 大周回2.5周→1.5周メンバーは東工大2人、東洋と筑波が1人、スズキの6人。最初は初コースの人もいたので試走をかね…

グリッシーニ

グリッシーニが食べたい。この前輸入食品店に行ったときに見つけて以来気になっていたけれど、自分の好きな生ハムとの相性もいいみたいで。札幌に戻ったら食べます、また感想書きます。3/16 ノーライド。 けれどまぁまぁ歩いたり、走ったりと自転車で使う筋…

3/13しいたけ村&大周回 2周、107km記憶にございません。3/14展望台→しいたけ村、53kmこの日は各自好きなようにということで、流しのつもりで展望台としいたけ村に行ってきました。展望台では快晴だったこともあり、絶景の写真がたくさん撮れて満足。展望台が…

明治神宮外苑クリテリウム

お久しぶりです。院試卒論学会発表全て無事に終わり、直近の進級進学関係での心配事が減って気分が楽になっています。 そんなことより、先日明治神宮外苑クリテリウムでなんとか完走したので来年度も多分クラス2で頑張ります。 とりあえず外苑のレースレポー…

3/13しいたけ村&大周回 2周、107km記憶にございません。3/14展望台→しいたけ村、53kmこの日は各自好きなようにということで、流しのつもりで展望台としいたけ村に行ってきました。展望台では快晴だったこともあり、絶景の写真がたくさん撮れて満足。展望台が…

4月の動物園の匂い

千葉の鴨川は匂いだ事ある匂いだなと思っていたら、4月頃の京都市動物園の匂いだった。春の花の匂いと土の起こされたちょっと動物くさい匂いが混じった感じ。1人で走っているとひしひしと感じた。あと大周回入るところの梅の最後の方にあるツタの絡まった梅…

3月9日金曜日 遂に鹿児島から脱出。でも鴨川に投獄されるのでどっちもどっちか。あとジェットスターはもう二度と使わん。少なくとも自転車あるときには乗るべきじゃないな。3月10日土曜日 外苑のレンタカー借りに行くついでにコース確認で練習。大周回2周半…

図書館閉館の曲

北大の図書館が閉館するときに流れる曲がお気に入り。ヨハンパッヘルベルのカノン。図書館のはオーケストラ風だけどピアノの方が好き。合宿にもスマホに入れて持ってきた。みんな知っている曲だと思うのでぜひ一度聞いてみてください。3/9移動日。成田空港で…

思ったよりいいぞ鴨川 〜4日目

春合宿ということでちゃんと日記書こうと思います、吉田です。合宿の目標はNewバイクに慣れること、ケガせず距離を稼ぐことって感じで。3/9移動日キャスターのない輪行はほんとにきつかった。移動だけで相当な疲れ。天丼美味しかった、鴨川いい感じ。3/10し…

鴨川合宿4日目

こんにちは、合宿用に買った本を全く読み進めていない二階堂です。合宿はこれから毎日投稿しようかなと思います。3日目141km,TSS245.8 今日は大周回5周、の予定が自分のパンク等で4周にすることに。比較的緩めなペースで3周をこなし、4周目突入。最初の登り…

鴨川合宿突入

こんにちは、合宿入りした二階堂です。今回はだいぶ簡潔に。3月4日5日オフ。TSB調整3月6日火曜日いつもの10分程のインターバルと2分5倍以上。10分半のAve308wと約5倍で調子は悪くない。その後15分SST2本。1h9m,91.63月7日水曜日黒パワマが修理中で使えず黄パ…

三元豚ロースカツとは

以前から気になっていたが、定食屋さんでみかける三元豚ロースカツ定食屋とは何なのか?普通のロースカツより高い。この春に伊賀へ練習に行ったときに「三元豚」の看板を見かけたため、この際調べることにした。三元豚はさんげんとんと読むらしく豚の品種の…

3月7日水曜日 次の日が雨の予報だったのでラスト佐多岬へ。行きはまあまあのペースで走り平均32キロくらいだった。帰りは折り返してすぐの登り終わってからペースがかなり上がり結構キツかった。心拍がずっと180くらいでヤバかったが、平地だとまだ耐えられ…

3/6 鹿屋合宿12日目 この日は、桜島を2周する予定でしたが、火山灰がひどかったため、霧島方面へいき牧之原の方へ抜け、戻ってきました。 海岸沿いは比較的緩めで走り、登りはメディオ域のややきつめで、その後の下り基調では、ローテしながら走りました。前…

調整

こんにちは、早く実走したい二階堂です。2月25日日曜日 OFF。前日にだいぶ動いたのでオフにした。ベッド等の新生活に向けた買い物をして少しずつ引越しする実感がわいてきた。2月26日月曜日 昼に久々にLTインターバル。昼寝直後だったからなのかだいぶ辛い。…

2月27日火曜日 おおすみくんちから南下して南大隅のローソンまで行ってから折り返して霧島方面へ行って、そこからまた折り返し帰還。距離はたしか130キロくらいだった気がする。基本的にはLSDペースだった。最後はスプリント。この日はあまり伸びなかったよ…

3/5高校の友達と温泉までドライブ。温泉で疲れが取れたし久しぶりにわいわい楽しかった。3/6京大の友達とペアライド。コースは老ノ坂~八木~日吉~美山~深見峠~京北~神吉~八木~老ノ坂といったところ。なかなかな風が吹いてて、八木までは22km/hで260wとかで笑…

3/5 鹿屋合宿11日目 この日は天気が崩れており、練習を早めに終わらせたかったので、高峠でメニュー練を行いました。 内容は下から上までのメディオを1本(28分程度)、5分走ペースの30秒30秒インターバルを20本行いました。 前日の疲れと翌日にロング練がある…

3/1~3用事やらで乗らず。3/4流れ橋練からソロで大正池3本。流れ橋練はほぼほぼend走強度で楽しく。その後山城大橋で別れて大正池へ。3本といいつつ最後の急坂までの18分を3セットでレストは下りで15分くらい。急坂は10%は超えてるからFTP走には向いてないか…

3/4 鹿屋合宿10日目 この日は暖かく、自転車日和でした。宿から佐多岬を往復して、高峠でメニュー練をしました。 佐多岬までの往復はLSD~耐久走ペースで走りました。先頭は長めでひき、登りで踏みすぎず、下りでできるだけ踏みやめないようにして走りました…

3/2 鹿屋合宿8日目 この日は、昨日の疲れで練習できない状態だったので、南大隅町で折り返して、鹿屋市に寄り道してから帰りました。心拍数が上がらず、踏み込む度に脚がつりそうになりました。回復走をして終えました。 3/3 鹿屋合宿9日目 この日は、一日中…

2/28 鹿屋合宿6日目 この日は雨でしたが、外でメニュー練をすることにしました。宿の近場の坂で、Vo2maxレベルの30s-30sインターバルを20本と、無酸素域の30s-30sインターバルを8本、1~2セットやる予定でしたが、途中でほぼ新品のチェーンが切れたことによ…