北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日 支笏湖〜ラルマナイ 支笏湖湖畔くらいからずっとダレてしまった。ケイデンスを増やすよう意識して みる。 140+25km 日曜日 北広島サンパークGCの周り 7周 サイクリングロード上に石がゴロゴロあったせいでパンク、練習に参加できませ んでした。すい…

フルーツ街道今日も木村さんの後ろで。冷水峠(赤井川側)に未舗装区間があるので気をつけましょう。

新川通り 25km復路は向かい風でみるみる速度が落ちていった。一定ペースで走れるようになりたい。

道内レーサーたちの合宿に参加してきた。30日 十勝岳コース 120 km31日 なんとか峠 120 kmDチームの車に乗せてもらい白銀温泉へ。現地に着くと北見工大の方々がすでに着いており、その中にエースのリスティを発見。相変わらずのイケメンぷっりに心が和んだ。…

ニセコ辺りをぐるりと。235キロ。昨日、走らなかったのでお仕置きロングライド。 毛無峠、名もなき峠(393号)、ニセコパノラマライン、稲穂峠、フルーツ街道やたら前半調子悪いと思ったら朝早いのがダメなだけだった様だ。朝6時の毛無峠は先週のスピードの2…

毛無峠折り返し 8時間睡眠では足りないらしく、目覚めは最悪だった。練習中なのにあくび連発で悪い流れ。それでも毛無の最初のきっつい坂は気合でカバーしたが、あっという間に二人においてかれて1人旅。ヤバイ全然足が動かない…。ハンガーor脱水か?水飲ん…

恵庭〜毛無〜冷水〜フルーツ街道〜恵庭 200km朝集まった勇者は四人、木村、栗山さん、西島、下條来週もテスト三昧だってのに何をしているのかこの物好き達は…でも皆のそういうところ大好きだぜ!!下條はテスト勉強のために途中別ルートで別れたが、練習に来て…

土曜日支笏湖+千歳 134km支笏湖の上りは最初飛ばし過ぎたため後半きつくて死ぬかと思った。 ギアを軽めに、と木村先輩からアドバイスをもらいましたが、そのほかにも早く登るコツとかあるのでしょうか。まぁ、なにしてもまず体重減らします。 上り終わった後…

satori 固定ローラー 40 minメディオ(?)20 min × 1...... ・・・・ではなく、坂本とともに”道内レーサーたちの合宿に参加してきた。” 7/30 白金〜十勝岳〜上富良野〜中富良野〜富良野〜中富良野〜上富良野〜白金 &BBQペースが上がり、ボロ雑巾と化し、た…

支笏湖 140km弱ここ一週間の脚の状態はあまり良くなかったが、今日は全体的にいい感じに走れていたと思う。最後にラルマナイで限界になり、帰りはへろへろ。

固定ローラー 20分*3

筋トレ アームカール、ラットプル、ラットプル、ラットプル 下半身もちょいちょい。 ←気持ちは上半身中心。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 インカレ、ツール参加したことない下級生へ。経験の多い先輩からピーキングの仕方、オーバートレーニングの防ぎ方などを…

支笏湖、120kmくらい 最近の寝不足がたたって終始眠かった。特に下りはなぜか超絶睡魔が襲ってきてスピードだすの怖かった。 7%坂は一年生と一緒に上ったがなかなかのペースで最初苦しかった。次第に三國鷲尾が苦しくなってきたのでペース上げて置いていく。…

筋トレ ランジ、ランジ、ランジ、ランジ 上半身もちょいちょい。 ←気持ちはランジ中心部室前でパトロール中の佐々木さんに遭遇。

(練習ではありません、あしからず)先日ナカムラさんに洗車の手順について教えていただきました。ナカムラさんありがとうございました。 で、部室に帰ってから、復習として転がってた清水の自転車を鷲尾と洗車。(勝手にww)まっ部車だからいいでしょ。プーリー…

支笏湖途中離脱 130km部の皆と合流する前に先に頂上まで一本登っておくそこから折り返して、真駒内の登りはじめら辺で先発隊と合流、そこからいつもの支笏湖練今日は例の合宿もあってか人数も8人と少なめ、だが栗山さんが来てくれたのは驚いた、尊敬します…

支笏湖支笏湖の登りでは、パワータップを持っている木村さんの後ろで、ひらひらしていた。300wも出ていなかったらしいが、かなりきつかった。

部練 栗山さん 木村さん 佐々木さん 西島さん 下條 鈴木 鷲尾 三國 月曜が今回のテストで一番危険なので情けないが自分だけ支笏湖で帰らせて頂いた。 木村さん、西島さんのペースには全くついていけず。基本的に鷲尾とずっと走っていた。たまに栗山さんに追…

日曜日 手稲 橋まで×5 +フル1本火、木曜日 橋まで×3すべてレース風に走り、キツい部分ではペースを25キロ以上に上げて走る。月曜まではとりあえず自転車には集中できないので、二日に一回は乗りたい。

「ようこそ支笏湖」看板折り返し70kmサイクリスト4名を確認皆さん頑張っていますそして私は一限を豪快にサボりましただって寝坊したから5時にすら起きれない自分の意識の低さに唖然

昨日 三本ローラー45min 今日 負荷三本90min何もやらないよりはマシでも実走に敵う練習はないです

北広島周回コース 四周 58km リハビリセンターまでの登りが暑くて倒れそうになってしまった。

新川通 25km

筋トレ スクワット40kg、ランジ、ランジ、ランジ、ランジ。 上半身もちょいちょい。 ←気持ちはランジ中心部室前でパトロール中の佐々木さんに遭遇。

固定ローラー 20分*2

日曜 支笏湖〜千歳〜ラルマナイ 140km月曜 オフ火曜 新川通り〜ハリウス〜新川通り 50 km最近負け続きだな。

手稲山パトロール。今日も異常なし。

体育トレーニング10分間STEPテスト(全員強制) バランスボール エアロバイク バックプル レッグエクステンション 腹筋

satori 固定ローラー 65 min回復走 582kJ

夕練 手稲山 頂上まで 前半抑えすぎて後半足あまり。