北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日 朝練オヤフル 44km今日 三本ローラー50min パワマ 遅ればせながら、初パワマ。白馬を意識してこれから定期的にやっていきたいと思います。 とりあえず、無酸素パワーテスト 最大 936W ハイ 9.9kp ミドル 6.0kpなんとなくは分かるんですが… どなたかア…

高岡〜望来〜手稲旧道 90km 高岡1周目の途中で望来に行き、冨岡さんに貴重なアドバイスを頂いたので手稲 旧道2回。激坂というと、ちらと幌身峠が頭に浮かんだけれど、1年生の時に迷っ てたまたま着いた時の1回しか行ったことが無いので旧道へ。終盤ってこん…

高岡〜望来〜新川通〜部室 93km高岡2周目の途中で望来へ。創生川通の帰り道が嫌いなので新川から。

部練 支笏湖 140km ○○してしまったので後発。どういうわけかようこそ〜からの下りの始めの方で片 桐に追いつくも分岐のゴール勝負で負け。後続を待っている間に展望台?に続く 登りに行ってみたけど、ある程度登ったところで下りが現れたので引き返した。 あ…

昨日 高岡、手稲 参加者 鷲尾さん、三國さん、五味、鈴木、石山、上村 高岡5周 4周目までペース走。5周目最初の登りで一気にペースアップ。五味はちぎったけど、鷲尾さんには下りで追い付かれた。平地で鷲尾さんのアタックをかわし、二つ目の登りでまたア…

部練 鷲尾 三國 片桐 五味 鈴木 石山 上村 高岡5周の後望来経由で手稲 183km高岡の最初の4周はペース走、5周目は何でもありな雰囲気(走る前に決めてなか った)。 2つ目の登りでの片桐のアタックに耐えて、そのあとの下り前の微妙な坂でアタ ックして独走。…

高岡〜手稲 183km5周目の1つ目の登りで片桐のペースアップについていけず、15秒ぐらい遅れたが下りでエアロポジション&全開走行で追いついた。次の登りで遅れることは明らかだったので、平地でアタックするも容認してくれず。 登りで千切れたあとも垂れずに…

昨日 小林峠40km+ローラー30min今日 オヤフル〜石狩市役所〜新川通 52km

火曜 疲れがぬけないので、リカバリーローラー 30min 水曜 10min TT木曜 パワマ 団体の占有時間の関係でハイパワー1セットのみ

高岡2周 85km まだ筋肉痛が少し残っているのでペースはほどほど。

エンガル エリート13位 三周目下りで中切れが発生して、先頭集団が分かれた。後ろに取り残されてしまい、追走のペースアップについて行けず、ちぎれた。その後は五人の小集団でまわしてなんとか完走。要するにL5強度5分が踏めなかった。次の目標は白馬で昇格…

エンガル 10周目の下りが終わるあたりでトップの三輪選手に抜かれて終了。今までで一番 恥ずかしい走りをしたレースだった。原因ははっきりと分かっていて、明らかな体重オーバー。今までで一番登りが速 かったのは今年の3月なのだけど、その時より4〜5キロ…

午後から自宅〜小樽 総距離76km個人的に行きたかったので、練習兼ねて行ってきた。 調子に乗って小樽駅まで行ったら完全に浮いてて焦った。 また帰りでは道を間違えて札幌市内を放浪し無駄な時間を過ごしたので道をしっかり覚えていきたい。練習内容としては…

遠軽 エリート DNF正直、現状ではレースをまともに走れるような状態ではなかった。結局1周目登りで千切れて、4周走って自分から降りた。 別にやる気がないわけではないし、怠けてるつもりもない。一ヶ月半までになんとかするしかないので、なんとかします!

手稲 45km 登れない

生振手稲 71km

下條さんと手稲へ 一限があるので橋まで

手稲 1本39×23固定で、呼吸を意識。集中し過ぎて気づいたらラスト1kmだった。行き帰りはひたすら300w巡行。

昨日は藻岩出ない組の僕と下條でフルーツ。141km 冷水が通行止めだったので初めてトンネルを通った。1カ所かなり暗い所があっ た。今日 藻岩組と支笏湖に行く予定だったけど膝が痛いので一人で流し41km

藻岩山ヒルクライム エリート6位 14'31 去年のタイムが14'09なので、30秒近く遅い。なかなかショックだけど、集団先頭のペースが速いとは感じなかったので、まあ大丈夫かと楽観視。 その後弁当食べて、五味、鈴木と支笏湖。オコタンペ分岐で鈴木とお別れ。…

朝里〜支笏湖 明日の藻岩山出場者で朝里。途中で五味がパンクしたけど、容赦なく置いていった。登りきって独りで定山渓側に下り、そのまま支笏湖。湖畔折り返し。 161km

大分溜めてしまいました。6/1 TTT 1周目は順調。確かアベレージ41.8くらい。2周目の往路は、1周目よりは少し遅 かったけどほとんど問題は無かったと思う。復路で五味、片桐が落車。五味のバ イクが走行不能になったが、鷲尾の調子的に五味が走った方が良いと…

今日 青山 部練は無し。100km超えたあたりからシッティングしてられないくらいお尻が痛くなった。サドルかえたほうがいいかも知れない。 明後日の藻岩山には出るけど、調整とかはしないで明日もしっかり乗る予定。 142km

部外の人と朝練 藻岩の最終調整にと、真駒内側から小林峠→平和の滝 全然登れないです……遠軽頑張ります

今日 支笏湖〜ラルマナイ〜朝里 三國さん、鈴木と三人。千歳への下り、森を抜けた辺りでアタックも三國さんに軽くあしらわれた。で、三國さんのアタックには反応出来ない。キレ無し、ダメダメです。ラルマナイで鈴木とお別れ。三國さんと定山渓から逆朝里。 …

テスト2

[上村和]

テスト

朝手稲橋まで10本やろうと思ったが、途中で咳が出始めたので橋まで3本で終了

今日 授業後、荷物受け取り 部室でローラー60min

[上村和]

6月4日 朝練 手稲山ヒルクライム練習 山登りまだまだ体力がない