北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

アツい夏

こんにちは、B1の村田康介です。練習しました。日記書きます。今年も高校野球夏の大会が始まりました。母校の野球部も初戦サヨナラ勝ちというアツい展開。自分も負けじと頑張ります。

 

7/9 

午後練 大倉山4周with伊藤さん、丹羽

夏休みの短期バイト先が大倉山だったので行ってみた。石畳があったり、カーブが多かったりとなんだか面白いコースだったので定期的に使おうかなと思った。勾配が緩んだところはもっと踏まないと。痩せたい。

 

7/10

オフ

自動車学校二コマ。マニュアルは間隔開けちゃうともう無理ですね。

 

7/11

朝活コースwith丹羽

小別沢、盤渓はタイムは早くなっているが、足はずっと重いまま。調子はそんなに良くなさそう。こばやし峠は自分が先頭を引いた。前は最後のスプリントのために体力を残し気味で登っていたが、今回は先頭だったので、強めに最初から踏む。スプリント早くかけすぎて最後失速してしまった。タイムは自己ベストではない。

 

7/12

大倉山3周(ソロ)

三連休でがっつり練習することを期待して、距離は短め。やっぱり足は重いまま。ソロだったのであまり追い込めず、ただのサイクリング。イン側の登りカーブが急勾配できつい。痩せたら楽になったりしないかな。

 

7/13

夕張LSDwith菅原さん、岳洋さん、升さん、遠藤さん、丹羽、小山

久しぶりに人数が揃って良かった。特に反省点等もなく、たまに岳洋さんのペースアップについていったり、ローテで先頭を引いたりした。自分はチキって先頭全然引かなかった?らしい。帰宅した瞬間に夕飯が出るのが凄くうれしい。

149.59㎞

遠藤さんから聞いた銭湯で電気風呂等に入る。疲労回復感がたまらない。風呂とストレッチと湿布という最強トリオ。

 

7/14

高岡2周with横河さん、岳洋さん、丹羽、みきや

やはり部練は5人以上いるのが面白いかも。

<1周目>

それなりのペースでローテーションして、下り終わりで合流してまたローテ。自分は坂と坂の間の平坦を先頭で引いた。36㎞/hぐらいで引いたがもう少し上げてもよかった。先頭の引き方がまだよくわかんない。次はたくさん引いてみます。

<2周目>

2つ目の坂までは、1周目とほとんど変わらず。坂からは、岳洋さんがペースアップした。下りでも追いつけないので、ちょうどすぐ後ろについてきてた丹羽と下って何とか追いついた。協調ありがたやー。岳洋さんに結構待ってもらった。そこからは3人で高速ローテでこの前の新港みたいな感じで走る。途中の短い坂でペース上げてみたけど、あんまり意味なし。逆に、最後のスプリントする体力がなくなってしまって2位。とても充実した練習ができた。バイトで大倉山に行ったのも含めて約100km

 

7/15

厚田~青山with伊藤さん、横河さん、岳洋さん、升さん

身体はヘロヘロだったが面白そうだったので参加。平均30km/hを目指すということで、早いペースで進んだ。途中のアップダウンの場所で先頭交代したぐらいが一番きつくてちぎれかけたが、何とか休憩地点まで到達。そこから、約10分の登りSSTをした。粘りは全くなく、6分ぐらいで先輩からちぎれる。よわい。青山からはローテをすると聞いた。なんか後ろからアタックいっぱい来てちぎれる。そこからは普通にローテして終わり。めちゃめちゃ疲労がたまった。114.9km

 

7/16,17

オフ

 

三連休はプチ合宿みたいで楽しかった。