北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

日記ちゃんと書きたい

こんにちは、B2の渡部岳洋です。

モエレ沼TTのレポートと順番は前後しますが、ニセヒルからモエレ沼TTにかけての日記を書きます。今回は今までのほとんどのようにその日のうちにまとめてないから記憶もいまいちだけど振り返りもかねて書きます。

 

8/5 オフ

ニセヒルからの回復&バイト

 

8/6 オフ

バイト、疲れたまってたしオフということでバイト入れておいた。お金が足りない。

 

8/7

朝活コース

行きたくなっていった。3日連続オフは罪悪感があったのもある。向かい風がきつく小別沢と盤渓は踏んでも進まない。小林は必死にタイムにこだわるも自己ベストタイ。パワーは上がってたし風のせいと思いたいが連続自己ベスト更新が途切れる。結構ショック。時短練が終わったあとは学科ジンパ。短い時間を有効活用できたのは我ながらえらい気がした。

 

8/8、9 オフ

何していたのだろうか?

 

8/10

藤原さん、米田さんと合同練習   升、遠藤、横河さん、村田と

ニセヒルの時にお願いして合同練習させてもらった。部練で登坂の練習をする機会は多いが平坦を中心に新港以外でこんなに踏むことはそんなになかったと思う。ローテしながらひたすら走る。本当にいい練習をさせてもらいました。ありがとうございました!

この日は家にJR定期を忘れたため久しぶりに自転車で家まで走ったため結果的に久々の150キロ越え。なんか最近そういうところが抜けてる部分が目立つ。猛省。

 

8/11

ランニング2.5キロ

レーニングしたかといわれると実質してない。前日駅まで行くのに乗った自転車を取りに走る。キロ4:30しか出ない、ランニングも多少やろうと思った。

 

8/12 オフ

バイト、次の日に実験被検者バイトがあったため練習せず

 

8/13 実験

内容は漸増負荷運動ということで結果的にvo2MAXのテスト。去年もやらせてもらったが去年よりきつい条件であったにもかかわらず去年よりかなり高いパワーまで持って行けた。能力が伸びているのか不安な部分があったがデータとして確認できてよかった。

 

8/14

冷水銀山  凪、島川さんと

最近増えてきた外部練。島川さんとか高2の時まで結構一緒に練習してたけどかなり久々。冷水峠はそこそこで踏んで、下りからローテであげてく。平地は速度乗って気持ちよかった。踏める人と上げて走るとほんと楽しい。最後の丘でバチバチやって終了。加速のかかりがよかった。

 

8/15

札幌に自転車を持っていくためにふらっと乗っていく

サイクリング程度の強度つもりが追い風が少しあって気持ちよかったため少し踏んでアベ31キロ。全体的に踏めた。

 

8/16 新港TT練  遠藤、横河さん、村田と

ここにきて初めてTTと向き合う。3人のTTの結果向上に向けてスタートとコーナーの走り方の確認。自分は疲れが抜けていなかったのである程度で済ます。

 

8/17 オフ

モエレTT前日。準備以外はだらだらと。レース一日前ならもっと調整に充ててもよかったし、なんなら短いから多少走ればよかったかな。

 

一応これは部の練習日記のはずですが最近また他の人の練習日記読んでないような…?大会でてる現役組は練習してないを言い訳にしないで多少は練習して書かないと。ほとんどの人は練習する時間一切ないはずないだろうし、日記を書くくらいの余裕はあるはずなので書いてほしいですね。