北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。


こんばんは、合宿最終日まで怪我なく練習できた山本です。

8/16(水)
65.63km 26.6km/h
今日も朝から天気が良くなく、出発を遅らせた関係上、ツール市民のコースのKOMで折返して帰ることに。41号線に入ってからはKOMまでレース走。あまり強度は上がりきらなかったが、前日走ったイメージと上手く合わせて走ることができた。その後はずっと流し走。全体的には緩めだったが連日走っていたのでこれでもよかったかなと思う。

2017-08-15合宿6日目

第二ステージ。木古内松前上ノ国→kom→木古内 メンバー 平田さん 鳥崎 慎人 亜門 二階堂
木古内まで移動。相変わらず道が悪くて怖い。木古内から松前までの間に山岳とhs。木古内-松前間は、比較的道が綺麗でhappy。山岳付近で雨が降り出す。山岳ポイントは平和に通過する。その後は、平田さんに10分引いてもらって、自分も10分。ホットスポット通過したあたりで腰がめちゃくちゃ痛くなる。ローテで後ろに下がって、チャンスを見つけてはダンシングして腰を伸ばす。
松前町で休憩してると晴れる。日本海側最高。そこから上ノ国までデスロード。アップダウンで割と向かい風。10分頑張って引くが腰がとにかく痛い。海の青と丘の緑のコントラストが最高だけどあんまり見てる余裕なし。谷間に架かる橋は大概突風が吹いてかなり、あおられる。リムハイトが高かったら、もっとハンドル持ってかれると思うと本戦が思いやられる。アップダウンのアップでダンシングして腰を伸ばしたいけど、斜度が微妙に緩くて困る。下りもペダル回さないと遅れるくらいの斜度&風。まあとにかく高速列車で腰が痛くて、上ノ国に入った時はほんと耐えた自分を讃えたいと思った。引く時はほぼ4.5倍。
上ノ国から木古内までは40km。komまで25km、距離を間違えていて唐突に山岳のトンネルが出現。一日目のhsまで下ってそこから登り直して割とダラダラ登り。下って平坦4.5倍で引いてゴール。腰が痛い1日だった。

2017-08-14合宿6日目

第三ステージ試走。霧雨。空港沿いの細い道が、想像以上に悪い。細いうえに側溝が頻繁に現れ、舗装が一面割れてる部分が5mくらいある。ここは出来るだけ前でクリアしないとマズイ。その後はkomに向かうだけ。komの残り2キロから5倍に上げる。ダンシングで乗り切る。慎人に追い込んでもらった。下ってからは海岸線。平田さんの引きが激しくてついていくのが辛い。この合宿で一二を争うきつさだった。眠いので寝る。