北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。










8/24() おふり 朝食前 61.3kg

8/25 おふり

8/26(金) 10km きじひき15min(途中放棄)+2min

ひさびさにちゃりにのる。北大ジャージ下を試し履きして。15分走のつもりだったが、足が動かないかんじがして、呼吸もおかしく途中でやめてしまう。北大ジャージがきつすぎて前太ももに乳酸がたまる感じ。その後2min。自己ベスト更新!

きじひき15min(途中放棄)631 320.1w 82.9rpm

2min 448.7W

練習後 61.8kg

 

8/27(土) オフり

 

8/28(日)55.9km おはさい 中山峠中腹折り返し

おはさいで100km近く乗る算段だったが、中山峠中腹でどうしても体に力が入らなく途中で帰る。調子が悪いというよりは、エネルギーがなく足がすかすかする感じ。フルグラしか食べてなかったことが原因か?

 

8/29(月)おふり、札幌へ移動。FFWDをちゃりやから回収

 

8/30(火)35.3km ツール前調整 豊平峡5min with 木村

最近いいかんじにふめてるイメージがなかったので、今日はいい出力だすという並々ならぬ気持ちで自転車に乗る。豊平峡までゆっくり足を回していく。北大ジャージ下のぱっどや、ちゃくあつにだいぶ慣れてきた。豊平峡についてメニュー開始。5-7分の間にしようと思ってスタート。320W以上を目安に7分の感覚で入る、メニューせずに登っていた木村に追いつき、そのときに木村が前でてあげたのでついていく。かなりきつくやりすぎと思ったので、能動的に離れようか迷ったが、そのまま。木村の出力区間が終わり5minでやめようと決断しラスト2minをひとりで。とちゅうがあがりすぎだったので最後は300Wでなくなるところまで出力が落ちた。出力値自体は悪くはない。ちゃんと踏めている感じ。しかし、5minの最後でいつもはないような上半身(特に肩回り、脇腹、胸)のこわばりを感じた。その後急に踏めなくなった。ジャージのちゃくあつに慣れていないのか?それとも、ごはん抜きではしってたからか、ただ単にとちゅうあがりすぎたからか。そういう悪いイメージも少しはあったが、ひさびっさにちゃんと踏めて大満足

昼食にビクトリアいってバイキングにし食べる練習をしようと意気込んでいたが、盛り付けするときにいつものくせで、つい、ごはんのよそう量を減らし、野菜で容積をみたそうと自然に考えてる自分がいた。なれって怖い

豊平峡5min 340.9W 93.3rpm

夕食後62.3kg