北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

温暖化

高崎です。最近掃除機をよくかけます。理由は僕の頭から生えているものがよく落ちているからです。どうやら地球だけでなく僕の北半球でも砂漠化が進んでいるようですね。まだ目に見える変化はありませんが、僕は地球の首脳たちとは違い問題が表面化する前に対処する男なので、きっと僕の未来は明るいはず。あっ、ちなみに頭は未来も黒いままですよ。

 

10月23日火曜

トレセンで下半身の筋トレ。最近バーベルを使ったスクワットのフォームに慣れてきた。いい感じ。下半身のウェイトトレーニングは週に一回しかしないので、トレーニング後は立てなくなるくらい追い込んでもいいのかも(もちろん怪我しない範囲で)。

10月24日水曜

トレセンで上半身の筋トレ。背筋メイン。今回は負荷を軽めにして反復回数を増やし、ちゃんと背中に効かせるフォームを身につけることを目的とした。まだまだ他の部位に負荷がかかっているので練習あるのみ。

10月25日木曜

家で体幹レーニングと筋トレ。若干体幹の筋肉がついてきた気がする。

10月26日金曜

ローラーwith飯塚、神原、亜門さん

3分走×3

5分走×2

2分走×2

1分走×3

今回は設定時間の半分が過ぎたらギアを一枚上げて、ラスト30秒は全力で回した。追い込んだのかと言われれば追い込んだのだが、追い込みきれたのかと言われると追い込みきれてはいなかった。次はレストもうまく調整することで、さらに追い込んで行きたい。

10月27日土曜

トレセンで背筋の筋トレ後、飯塚と一緒に腹筋と体幹。今回も負荷を軽めにして回数を多くし、背中に効かせるフォームを意識した。水曜よりかはしっかり効かせられたと思う。夜にOB会。帰りに山本さんにオフシーズンのトレーニングについて教えてもらう。有意義なお話ありがとうございました。

10月28日日曜

夜からローラー。

7分走

5分走

rest1分

1分走

3分走

rest1分

2分走

rest1分

1分走

今日も追い込みが足りてなかった。最後のメニューも一定ペースを維持できるあたりまだ甘えが抜けぬけきれていない。ローラーはとりあえず追い込めればいいと思っていたが、それだけでなくメニューによって鍛えられる領域も違うようなのでその辺も考えながら乗って行きたい。

10月29日月曜

家で体幹レーニングと筋トレ。

 

今週も計画通りに練習できた。問題は雪が降ってからも練習を続けられるかだと思う。あと、ローラーのメニューに関する知識も足りてない。もっと上手にローラーを使えるようになりたい。