北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

グローブとホイール


ホイールっていつが替え時なんだろうと思った。落車してポテトチップス状態になればもちろん買い替えなければいけないけれど、すこし歪んだくらいだとスポークのテンションでなんとかなるしなぁなぁで使い続けれる。タイヤと同じように何kmが目安とかあるんですかね?とりあえず自分が高1から使い続けてきたキシエリは度重なる落車や日々の練習でもう引退です。だいたい3000kmくらいしか走ってないけれど本当に良いホイールだった。次のホイールどうしよう?まずお金貯めないと。


7/9
オフ。

7/10
朝練。宮崎さんとクリテ練。
4周回そこそこのペースでローテしつつ、コーナーの入りを意識する感じ。最終周に少し上げてそこそこ疲れた。その後スプリント2本。スプリント練習とかその為だけにやったことはないから色々わからない。人に聞いたりして早めに確立させておかないと。

7/11
夜練。手稲山でメニュー練。
宮崎さんと途中から奥山さん、のりとさん。
橋から先がかなりがスっていて危ないので橋までを6本。5倍目標。1本目はクリアできたが、2,3,4本目は大きくカーブするところで切れて4.3~4.5倍くらいしかでず。少し下で休憩してからの5本目は完全に脚が固まってしまっていて最初から付いていくだけで脚パンに。たぶん4倍ちょいしか出てない。6本目は全力走になったが早々に千切れ、少し前が緩んだので追いつくもそこからアタックがかかり無事屍となった。4.5倍くらい。弱すぎて話にならないけど、こういう練習に参加していかない限り成長はない。
ただ、普段は水曜は夜バイトなので参加出来ないのが悔やまれる。

7/12
朝練。クリテ練。
宮崎さん、大宮、そしてとりさきさん!
とりさきさんに教えを乞うべくクリテ練へ。これまで手探りでやっていたことと現実のギャップなどを知れてとてもためになった。内容はコーナーの立ち上がりを意識しての2周、その後スプリント練習4本。大宮はスプリント慣れすればかなりいい感じで期待。自分はあっさり負けるようになるでしょう。行き帰りもペースで踏めたので量的にも満足。そしてグローブがいい。これまでグローブを嫌っていた理由が打ち消されるくらいい。とりあえず慣れていきたい。

7/13
明日からの3連休に備えオフ。
腕の筋トレだけしておく。

7/14
聖人片桐さんのもとペーサー練。
奥山さんのりとさん宮崎さん長澤さん亜門さん小島さん島野くんの計8人で青山。
ペーサー練はバンク以外したことないので少し不安だったが周りの皆さんの走りが上手いのですぐに慣れた。ただもっと上手く走らないとダメだなぁと思った。無けなしのパワーで早く進むにはそのパワーを上手く使わなければならない。
往路は3/5くらいで千切れた。緩く登り返すところで後に下がったら凄まじい速度差でもがきまくっても付けなかった。ここまでのNPは225wくらいだった。千切れたあとは変に追い込まずに200wくらいで回して折り返しへ。復路は後に下がるときの脚の使い方をより意識して走る。が、往路の疲れからか早い段階からバラバラになっていき4人になったところで自分は高出力が出なくなっていき、あえなく千切れた。1/2くらい。ここまでのNPは215wくらい。うまく走れてるのかは分からないが高速域での走行や人と隣合いつつ走ることに慣れれたのはよかった。

7/15
ロング練。
昨日のメンバーから多少の出入りがあり10名程度で出発。ただ雨がかなり降ってきて、正直危ないなと思ったので引き返すことにした。張碓峠登って1人帰路に。帰りはむしゃくしゃしたので坂という坂をもがきまくったが出力の割に速度が出ない、あと変に足にくるなと思っていたら前輪がシューと擦っていていた。普通に走っていると大丈夫だったがダンシングするとフレとシンクロして結構がっつり当たっていた。それに気づいてからはゆっくり帰った。

7/16
そこそこ疲労があったのと昨日ロングを走れなかったので1人でロングへ行こうと思っていたが、朝っぱらからトイレから水漏れ。色々したが止まらず途方に暮れる。調べまくってなんとか直ったが午前中が全て潰れてしまった。最悪。
夕方からバイトもあり、練習できず。



3連休だったので月曜日もこっちに。次は今日の分から書きます。